個人が起業で成功するなら××すること

個人が起業で成功するなら××すること
Pocket

こにちは!
マイベスト起業準備コンサルタントの
佐藤愛です。

 

私がコンサルティングする時、
目の前にある問題の話はします。
何故なら、解決が必要だから。

 

でも、私が意識を向けているのは、
目の前の問題ではありません。

 

どこに意識を向けているのか?

 

それは、相手のもっと素晴らしい未来。
相手がなりたいと思っている姿。
将来の可能性に意識を向けています。

 

それは何故か?は、
この記事の最後に書きます。

 

今日の記事の本題はここからです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
個人が起業で成功するなら
××すること!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

この××とは何か?

 

何だと思いますか?

 

「継続」すること!

 

確かに「継続」は大事!

 

ここの××は、
「継続」自体にも
影響する大事なことです。

 

それは、「質問」です。

 

あなたは普段どんな「質問」を
しているでしょうか?

 

というのも、
どんな「質問」を自分に
投げかけているのかによって、
その後に続く行動が変わるからです。

 

私がコーチングを学んだのは
世界No1コーチと言われる
アンソニー・ロビンズのコーチングを
日本人向けに提供されている
コーチング講座で学びました(*^^*)

 

そのアンソニー・ロビンズの言葉に、
こんな言葉があります。

”Quality questions create a quality life.”

「質のいい質問が質のいい人生をつくる。
アンソニー・ロビンズ」

 

人のすべての行動は思考から始まります。
自分への「質問」に対して、
どんな「回答」がされるのかが
思考になります。

 

だから、普段自分に対して投げかける
「質問」の質が良ければ、
質の良い「回答」が生まれます。

 

その「回答」から質のいい行動が
生まれ、質のいい人生に繋がります。

 

例えば、
これから自分のビジネスを立ち上げて、
必要とするお客様の役に立ちたい!
って思っていたとします。

 

Aさんは自分に対して、

「でも、うまくいかなかったら
どうしよう?」

「本当に、自分にできるのかな〜?」

「周りの人から反対されたら
どうしよう?」

という質問を投げていたとします。

 

一方、Bさんは自分に対して、

「必要とするお客様に喜んで
もらうビジネスを作るには
どうすればできるだろう?」

「まず自分がやることは何だろう?」

「自分を応援してくれる人を
見つけるためには何をすればいい?」

という質問を投げていたとします。

 

AさんとBさん、
どちらが質のいい「行動」を
できるでしょうか?

 

Aさんだと思いますか?

 

やっぱり、ここはBさんですよね?

 

ここまでは、
自分に対しての「質問」でしたが、
相手に対して「質問」する時も
同じく影響します。

 

例えば、セミナーに参加した時、
質問の時間が設けられますよね?

 

その時にする「質問」の質で、
相手から得られる「回答」も
変わってきますし、
あなた自身の「行動」も
影響していきます。

 

単純なる知識欲を満たすため、
好奇心から聞くというのも、
もちろんありです。

 

ですが、質のいい「質問」を
していくとするならば、
あなたの「行動」に繋げるための
「質問」をしていきましょう。

 

例えば、
起業セミナーに参加したとします。

 

Aさんは、
「私は起業した方がいいのでしょうか?
それとも、辞めたほうがいいのでしょうか?」
と質問。

 

Bさんは、
「起業に向けて、ひとつの準備として、
モニターでお客様の声を集めています。
どんなことを重点的に書いてもらうと
良いのでしょうか?
コツがあったら教えてください。」
と質問。

 

これ聞かれる側の立場で考えたら、
Aさんの質問は困りますよね。

 

Aさんについて情報を
何も持っていないのに、
答えをクレクレ君になっています。

 

Bさんは自分が行動していくために
より良い情報を得るために
質問をしているわけです。

 

これもやはり、
Bさんの方が「行動」に繋がる
「質問」になっていますよね。

 

いきなり完璧じゃなくていいから、
質のいい「質問」を
意識してみてください(*^_^*)

 

そのためのコツというのが、
この記事の冒頭に書いたことです。

 

目の前の問題に
意識を向けるのではなく、
未来の可能性に意識を向けること。

 

それによって、私から生まれる
「質問」も影響しますし、
相手から出てくる「回答」も
変わってくるからなんです。

 

そんな意識の向け方ひとつとっても
ほんのボタンのかけちがい
目線が数度の違い
だったりするのですが、
自分ではなかなか気づけないことが
多いです。

 

だから、一緒に意識の向け方を
お茶を飲みながらリラックスして
体感していきませんか?

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆
マイベスト起業準備
特別限定ティータイムレッスン
*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆

無理なくスムーズに起業準備を
始めませんか?
月100万円を目指せる
あなた独自の行動プロセスを
引き出す180分

【限定5名様】【早期割引】あり
http://gcsp.millionstories.jp/?905bt
*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆

少人数制が好評です。
お早めにお申込み下さい。

 

無理なくスムーズにあなたらしい
ライフスタイルを送りながら
起業できる自分へ進んでいく。

 

戦略だけではなく、
自分の感性も大事にしながら、
ビジネスの土台を作っていく。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

そのために必要な考え方やマインドを
盛り込んだグループレッスンです。 

参加者全員に《12,500円相当》
無料プレゼント!

・高額プログラムでお渡しする
未来にワクワクしながら実現への
行動を生み出す目標作成シート
(12,500円相当)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

Pocket