あなたの一番金ピカな事は?宇宙兄弟展、仙台市天文台で開催中(〜8/30)

あなたの一番金ピカな事は?宇宙兄弟展、仙台市天文台で開催中(〜8/30)
Pocket

「今のあなたにとって、
 一番金ピカな事はなに?」

 

昨日、仙台市天文台で開催されている、
「宇宙兄弟展」に行ってきました。

宇宙兄弟展入り口

 

冒頭の質問は、「宇宙兄弟」の中で、
主人公の六太が天体観測所の
シャロンから言われた言葉です。

 

「宇宙兄弟」を知らない方のために・・・。

 

「宇宙兄弟」は小山宙哉氏による、
モーニングにて2008年から連載中の
漫画です。

 

2006年7月9日、謎のUFOを目撃した
南波六太とその弟の日々人は、
「一緒に宇宙飛行士になろう」と
誓い合います。

それから19年後の2025年、
夢を叶え宇宙飛行士となった日々人は、
第1次月面長期滞在クルーの一員として、
間もなく日本人初の月面歩行者として
歴史に名を残そうとしていたました。

一方兄の六太は、勤めていた会社を
クビになってしまい、鬱屈した日々を
送っていました。

そんな六太の下に、JAXAから
宇宙飛行士選抜の書類審査通過の通知が
送られてきます。

それは、共に宇宙を目指すという夢を
諦めない日々人が応募したものでした。

いつの頃からか、宇宙飛行士になるのを
諦めていた六太は、再び宇宙を
目指すことを決意します。

参照:宇宙兄弟 wikipedia

 

詳しくは漫画を読むか、
アニメを見るかしてみてください。

 

この物語の要所要所で、
シャロンが六太にとって、めっちゃ
名コーチだなって思っていたので、
ブログでも何度か記事にしていました。
過去記事:宇宙兄弟の関連記事

 

また、仙台市天文台の小石川正弘さんを
過去記事で紹介していたこともあって、
宇宙兄弟×仙台市天文台ならば、
行っておこうと思ったわけでした。
過去記事:観測歴40年?!「宇宙兄弟」の観測所はシャロン、仙台市天文台の世界的天文家とは?

 

夏休み前の平日午前中ならば、
絶対空いているだろうという目論見の元、
月曜日の朝イチから突撃!

ネームかな
※仙台市天文台の入り口入って宇宙兄弟のネーム?がいっぱい

 

予想的中で、めっちゃ満喫してきました。

 

入り口で音声ガイドを借りる。(600円)
この辺はクロスセルだなとか、
頭をかすめつつも、折角なので
利用することにしました。

 

主に、原画や模型、映像等が展示。
途中途中にある番号を音声案内の
機器で入力すると、その展示物に
関連した音声ガイドが流れます。

平田広明さんとKENNさんの案内ガイド

案内人は六太と日々人。
六太役は平田広明さん。
日々人役はKENNさん。
途中であるゲストも登場したので、
音声ガイド使って良かったかも(≧∇≦)/

 

以下、展示されてたものの一部紹介。
全部で約200点展示されてるらしい。

ちび六太と日々人
※ちび六太と日々人がかわいい(*´ェ`*)

 

六太と日々人の真似
※少年六太と日々人の真似をしてみた(笑)

 

宇宙飛行士と並んでお約束
※宇宙飛行士と並んでお約束的に写真撮る

 

ヤン爺のモデルがいた
※ヤンじいのモデルがいたー

 

ヤンじいだけではなく、
ストーリーの中にあるエピソードは
実際のエピソードを盛り込んだものもあるそうですよ。

 

他にもたくさん写真撮りましたし、
音声ガイドで知ったこともありましたが、
「宇宙兄弟」が好きな方は、
直接足を運んでいただいたほうが良いので、
このへんで(*´ェ`*)

 

ひと通り見終えてから、
お土産屋さんで漫画の中にも登場する、
ホワイトパズルをゲット。

 

宇宙飛行士選抜試験にも採用されている
このホワイトパズル。
忍耐力や集中力をトレーニングするとの
ことなので、99ピース版を購入です。

ホワイトパズル

204ピース版を見たけれど、
ピースの小ささと数の多さから、
こりゃ厳しいかなと思い99ピースにしました。

 

パズルは仙台コワーキングzenに置いて、
みんなで忍耐力や集中力を高めるために
トレーニング用に置いておこう^^

 

ホワイトパズル完成
※確かに集中力や忍耐力が鍛えられるパズルでした(7/8追記)

 

世の中のちびっ子たちが夏休みになる、
7月23日(木)13:00〜
開催記念トークイベントとして、
宇宙飛行士の山崎直子さんと
東北大の吉田和哉教授のトークがあるらしいので、
夏休みにお子さん連れて行くのも良さそう。

宇宙兄弟展開催記念トークイベント

 

さて、冒頭に出したシャロンの質問。

「今のあなたにとって、
 一番金ピカな事はなに?」

一番金ピカなことは?シャロン

一番金ピカなことはなに?

この質問を受けて、
六太は自分の本当に大事な気持ちを
忘れていたことに気がつきます。

 

「俺は、宇宙へ行きたい!」
と。

 

あなたにとって、
一番金ピカは何でしょうか?

 

ブルース・リーの言葉で、
「Don’t think. Feel!」
という言葉があります。

 

「考えるな、感じろ」
とそのままの意味ですが、
感性が鈍っていると感じることさえ
できなくなっています。

 

だから、この質問に対して、
答えを出そうとしても、
正解を出そうとしてしまい、

「自分にはそんなものはない」
「よくわからない」
「別になくてもいい」
「探しているが見つからない」

と、感じてしまうこともあります。

 

しかし、それはどういう風に考えたら、
今の自分にとっての答えが見つかるか
知らないだけなんです。

 

「迷った時はね、
 どっちが正しいかなんて考えちゃダメ。
 どっちが楽しいかで決めなさい。」

これもシャロンの言葉です。

 

自分が歩むべき道は目の前にあって、
道から外れないように歩んでいくべきと
考えている方がいらっしゃるようです。

 

私も以前はそう思っていました。
歩むべき道を自分で決めたら、
そこからずれちゃいけないんだって。

 

でもそれはちょっと違っていたなって。
歩んできた過去こそが道であり、
自分の人生の道から外れることなんて
ありえないんだなと。

 

ただ、自分の人生を傍観者ではなく、
当事者として責任を持って自ら考えて、
行動していくことが必要なんだと。

 

「時間を忘れてやり続けてしまうこと」
「成し遂げるならどんな困難も乗り切る」

 

あなたがそう思えることで、
誰かに必要とされ、
お金を生み出すことができたら、
継続してやり続けていくことができますよね。

 

もしも、

  • これまで学んでいきたことを自分の
    ビジネスに活かしていきたい
  • 自分にできることを人にとっての
    価値に変えていきたい
  • 安い価格のサービスだけを提供する
    のではなく高い価格のサービスでも
    買ってもらえるようにしていきたい

と、考えているのであれば、
こちらのワークショップに参加しませんか?

ーーーーーーーーーーーーーーーー
仙台コワーキングzen
セミナー開催情報
ーーーーーーーーーーーーーーーー
7月30日(木)19時〜
★あなたのスキルをお金に変える
ワークショップ

7月9日もしくは23日の
お客様と問題の見つけ方を理解して
実施した方が対象です。

自分の才能ややりたいことを元に
どうやってビジネスを組立するのかを
具体的にカタチにしていきます。

・時間切売りサービスだけの
 ビジネスから脱却する方法を
 知ることができます。
・自分のサービスを本当に欲しい
 お客様だけにサービスを
 提供することができます。
・自分のスキル・才能を活かした
 サービスを提供できるように
 なります。
・収入を増やすためのビジネスを
 構築することができます。

 

上記セミナーに参加するには、
以下のセミナーで考えた内容が必要になります。

7月9日(木)19時〜
7月23日(木)19時〜
★あなたから買いたいを作り出す
お客様と問題の見つけ方

ターゲットを絞ると聞いても、
具体的にどうすればいいの?
一緒に考えていくことで、
自分でもできるようになり・・・

・お客様となる人と繋がりやすくなります。
・情報発信をしやすくなります。
・今学ぶべきことが明確になります。
・自分の判断基準が明確になります。
・時間の有効な使いどころもわかるようになります。

 

各セミナー毎の参加費:5,000円

参加する方は、
▼以下のリンクから仮申込みください。
仙台コワーキングzenセミナー申込み

Pocket