島の猫から力を抜いた生き方を教えてもらった【猫の島田代島・写真と感想】

島の猫から力を抜いた生き方を教えてもらった【猫の島田代島・写真と感想】
Pocket

猫好きならば一度は行ってみたい!
宮城県石巻市の田代島に行ってきました。

 

先月NHK(宮城版)で放送された『やっぺぇTV』で
外国人も訪れると紹介されていた猫の島田代島。

 

約20年前、大学の臨海実習で行った時は、
猫の島じゃ無かったような気もしていて、
行ってこようと思っているところに、
廃墟不動産投資家の村上さんからお誘いがあったので
便乗することにしました。

 

石巻から船で田代島へ

12時発のマーメイドに乗り田代島へGO!
往復きっぷ¥2,460円を買い、船に乗り込みます。
2015-11-03 11.49.44

こちらの船がマーメイド。
マーメイドの尻尾しか写ってないけれど(^_^;)
2015-11-03 11.50.12

日和大橋の下を通って行きますよ。
2015-11-03 11.53.14

気づくと製紙工場の煙が遠くに。
思ったより波が高くて揺れる船に、
ちょっと船酔して生あくびが出っぱなしでした(笑)
2015-11-03 12.16.05

1時間ほど船に揺られて、田代島の仁斗田港に着きました。
2015-11-03 13.00.49

猫の島「田代島へようこそ」が迎えてくれる。
2015-11-03 13.02.50 HDR-2

仁斗田港で出会った猫たち

さっそく出迎えてくれた猫。
2015-11-03 13.06.03-1

工事現場とかに置いてあるやつ(名前不明)も
猫モチーフになっています。
2015-11-03 13.06.30

シーズンオフの『マンガアイランド』の車も、
猫デザイン。尻尾がラブリー(*´ェ`*)
2015-11-03 13.08.28 HDR

この猫の水飲み場になってるらしく、
頭を突っ込んで水を飲む猫。
2015-11-03 13.09.23

フサフサの毛の黒猫。
2015-11-03 13.11.18

白靴下がラブリーな猫。
何かに興味があるのかめっちゃ見てますな。
2015-11-03 13.12.03 HDR-2

まだ凝視中。興味津々なのかな。
2015-11-03 13.12.09

アップで撮らせてもらえると、ちょっと嬉しい(*´ェ`*)
2015-11-03 13.12.20

どうしてこんなに毛並みがキレイなのかしら。
毛並みに猫の性格が現れてそう。
2015-11-03 13.12.30

キレイ好きなんですね。
2015-11-03 13.12.37

黒い猫が多いのは、黒毛が猫の遺伝子で優性なのかな。
2015-11-03 13.13.16

仁斗田港にあるトイレのカバーも猫。
2015-11-03 13.16.28

カサカサ音のするものに、
めっちゃ寄ってきました。
音に敏感な猫たち。
2015-11-03 13.20.39

こげ茶トラで白靴下な猫。
黒じゃない猫も居ます。
2015-11-03 13.22.13

漁師さんが使わなくなった?漁具置き場も
猫の遊び場みたいになっています。
2015-11-03 13.23.12

この角度だと、睨んでるように見えちゃうな。
「なんか文句ある?」的な(笑)。
2015-11-03 13.23.21

仁斗田港でもかなり満喫しましたが、
ご一緒したお二方が泊まる民宿へ。

民宿へ向かう途中に出会った猫たち

仁斗田港から方向が同じなのか、
テトテト歩いてくる猫。
こちらも毛がフサフサ!
モフモフしたいけど、一定の距離を取る猫。
2015-11-03 13.30.14

こんなところに猫の餌がっ!
島民の方があげるために置いてるのかな。

観光客向けに猫の餌を売ったら売れるだろうけど、
それだと猫がプクプク太りすぎちゃうから、
売っていないほうが良いのかもしれない。
2015-11-03 13.30.42

島民の方に会う頻度よりも、
島猫に会う頻度がめちゃくちゃ高いです。
人が住んでいるところには、
必ず猫がいます。
2015-11-03 13.31.26

温かいところを知っているのか、
日向ぼっこな黒猫。
2015-11-03 13.31.50

わさわさやってきますよー。
嬉しくなってきます。
2015-11-03 13.33.34

コアラのマーチの箱をカサカサ鳴らすと、
どんどん集まってきます。
2015-11-03 13.33.50 HDR-2

でも、食べ物の匂いはしないだろうから、
クンクンするけれどガジガジはしません。
2015-11-03 13.34.23

毛づくろいは欠かせませんな。
2015-11-03 13.35.29 HDR-2

お行儀よく日向ぼっこな猫。
2015-11-03 13.35.50

ホームページがあるわけでも無い民宿を見つけ、
電話で予約したそうです。

ご夫婦で民宿をされているそうですが、
旦那さんは猫好きだけど、奥さんは
「わだしにとっては、ネゴはネゴだ〜」
と、特に好きなわけでは無いそう。
2015-11-03 13.37.44

民宿のお母さんに教えてもらった猫のいる場所へ、
テクテク歩いて行く事に。

眺めの良い『マンガアイランド』への途中で会った猫たち

私は日帰りだったので、
猫がいるとの情報の『マンガアイランド』へ向かいます。

島民の方のスクーターからちょこっと顔を出してる猫。
可愛い(*´ェ`*)
2015-11-03 13.43.39 HDR-2

観光客のお兄さんが猫使いなのか、
お兄さんの周りにめっちゃ集まっていた猫たち。
すごくやってみたくなりました(*´ェ`*)
2015-11-03 13.44.52 HDR

スクーターのこの位置は猫が好きなのかな。
ちょっと高くなってて、ちょっと狭い。
2015-11-03 13.45.55 HDR-2

島の道案内。クロネコ堂は閉まっていました。
2015-11-03 13.47.50 HDR-2

日向でぽかぽか、ちょっと眠そうな猫。
2015-11-03 13.53.52 HDR

開いてないけど、商店の店番みたいな猫。
2015-11-03 13.56.44 HDR-2

猫だけじゃなく、眺めも楽しめる田代島ですね。
2015-11-03 14.12.31

猫神社にも行ってみようかなと思ったけれど、
時間的に厳しそうだったからマンガアイランドへ。

『マンガアイランド』の猫たち

11月からは冬季休暇で開いてなかったけれど、
猫はいっぱい居ました。
iPhoneの充電が無くなってきたので、
写真が少ないけれど、猫は10匹以上いました。

 

乾燥した草のツルで猫と遊びました。
遊んでくれる野良なんて、
会ったことのない私にとってめっちゃ楽しい時間。
2015-11-03 14.19.29

猫パンチを繰り出す猫。
お腹見せて遊んでくれるけれど、
隙をついてお腹触ると、警戒されちゃう・・・。
2015-11-03 14.19.38

猫のカタチのロッジがいくつもありました。
2015-11-03 14.21.25

入口が猫の顔になっています。
2015-11-03 14.22.12

日向ぼっこしまくりの猫たち。
こののんびりした時間が素敵だな。
2015-11-03 14.34.07

草のツルで猫がいっぱい釣れました。
多いと3〜4匹の猫たちがくっついてきました。
2015-11-03 14.43.49

眠くなったから寝よう的な、
道端でも寝ちゃう自由過ぎる猫。
2015-11-03 14.50.20 HDR-2

肉球をぷにぷにしていたら、
香箱座り気味に寝直しされちゃった。
2015-11-03 14.55.20 HDR-2

滞在時間は約2時間ちょいでしたが、
猫を満喫して帰ってきました。

力の抜いた生き方を猫から学んだ

 田代島の猫たちを見ていて、
猫みたいに行動できると良さそうだなと感じました。

 

人はこれまで生きてきた中で、
いろんな観念にがんじがらめになっています。

 

観念にがんじがらめになっているから、
苦しいし悩んだりしちゃっています。
自分自身の観念で自分が苦しんでいるという、
自作自演祭もいいところなのです。

 

本来は猫のように自由に生きていい。

 

自分の心のままに。

 

それは自分勝手に他の人のことを何も考えない
ということではなく、大きな流れの中で、
自分を生きていくこと。

 

そんなことを体感したような田代島ツアーでした。

 

次はもっとゆっくり時間を使って
滞在しようと思います。

Pocket