吉田松陰の教えをシェアしました【覚悟の磨き方書評カフェ仙台感想】

吉田松陰の教えをシェアしました【覚悟の磨き方書評カフェ仙台感想】
Pocket

 2013年5月発売開始から3ヶ月で10万部超、
現在も売れ続け17万部発行のベストセラー書籍
「覚悟の磨き方」チャリティー講演会が
1月19日に東北で初開催となります。

 

 

1853年ペリー来航時、
日本の今後3000年に影響すると考え
行動を起こした吉田松陰。
没後150年以上経った吉田松陰の教えが
今を生きる私たちへ何を問いかけているのか

 

以前から氣になっていた本だったので、
講演会が開催されるとのことで購入しました。

 

そして、「覚悟の磨き方」書評カフェが
開催されるとのことだったので
参加してきました。

 

それぞれ参加者が氣になった教えをシェアし
・何故その教えを選んだのか
・それについて自分自身がどう感じたのか
・どんなことを思ったのかどんなことを決めたのか
などを話します。

 

これによって、自分自身の氣づきが深まり、
また他の人の氣づきを促すこともできました。

 

参加された方が、私より若い方が多かったので、
久しぶりに若い方の意見を伺うことが出来、
純粋さに心がホッコリしました^^

 

ちなみに、私がこの時氣になったのは
以下の教えです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
VISION 098(p142)
その先には愛がある

心からやりたいと思うことはなんでしょうか。
それを「やりたい」と思うのはなぜでしょうか。
自分の欲求をとことんまで追求すれば、
皆、同じところに行き着きます。
「自分は自分のことを愛している。
そしてそれと同じくらい、
皆のことも愛している」
ということに。
その性質は、天とか神様が作ったもの。
天とか神様というのは、
もともと愛が好きなんですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

起業を考える時にも、
まずは「何故それをやりたいのか」
「どんなお客様のためにやるのか」を
考えます。

 

その根源となるものをつきつめていけば、
人の役に立ちたいという、
自分だけではなく他の人への愛があります。

 

逆にそれが無ければビジネスは成り立ちませんよね。

 

やりたいと思っていることが見つからない
今やっていることが本当にこれで良いのか
など悩んでいる方、
誰の役に立ちたいのかから考えてみてはいかがでしょう。

 

講演会の開催まで書評カフェは何度か開催されるとのことなので、
他の方の意見を聞きながら自分の理解を深めたい方は、
参加されてみてはいかがでしょうか^^

Pocket