来場者数2,448名!ウーマンフェスタ2015を終えて

来場者数2,448名!ウーマンフェスタ2015を終えて
Pocket

昨日、ウーマンフェスタ2015、
無事、開催・終了しました!!!

 

来場者数は2,448名。
最近、仙台市産業プラザで
開催されたイベントで、
こんなに人が集まったイベントは
恐らく無かったのではないかと。
ウーマンフェスタ2015、2448来場
※女性のお客様がこんなにいっぱい!!

 

およそ半年間、実行委員として
関わらせていただき、
本当に素晴らしい機会に巡り会えたなと。

 

準備は前段からあるものの、
当日の記録として、
ブログに残しておくことにしました。

 

スタッフより早く来ているワタナベ薫さんファンにびっくり

当日のスタッフ集合時間は、7時50分。
アエルの1階で待ち合わせ。

 

ワタナベ薫さんの人気っぷりから、
この時間からファンの方がいたらと、
ドキドキしながらやって来ました。

 

実際、ちらほらそれらしきお客様が
いらっしゃってて、そんなファンがいる
ワタナベ薫さんの凄さを実感しました。

 

産業プラザやアエルの警備の方から、
ビル内では並ばないようにと
注意を受けていたため、苦肉の策で
アエル脇の外のスペースに列を
作ることに。

 

前もってアナウンスが可能ならば、
会場が開く前に6階に向かうという
お客様も居なかったかもですが、
無料開催でチケット配布なしの
状態ではなかなか難しい状況だなと
経験してわかりました。

 

そういった事情や状況を、
イベント開始前に実行委員の律子さんが
説明があったのは本当に見習うところだなと。
ウーマンフェスタ2015、佐藤律子さん

 

来ていただいた方すべてに楽しんで
もらいたいし、講師や運営側も、
みんなで盛り上げていくのがイベント。

 

どんなに運営側だけで頑張っても、
講師、ブース出展者、来場者の協力が
無ければ、楽しいイベントにはならない。

 

場の雰囲気を作り上げるのは、やっぱり
一番はやって来ているお客様自身が
どういう気持ちで参加するかだから。

 

ワタナベ薫さんのキュートな動画から基調講演スタート

ワタナベ薫さんにお会いするのは、
前日のリハが初めてでした。

 

なので、キレイ系の女性が、
八木山ベニーランドで、
キャーキャー言ったり、
ちっちゃいメリーゴーランドで
ルンルンしている動画は、
良ギャップでした(≧∇≦)/
ウーマンフェスタ2015、ワタナベ薫さん

 

そこからは準備のため、
薫さんの話をほぼ聞けませんでした^^;

 

話が終わった後の律子さんの反応や、
話を聞いていた会場のお客様の反応から、
めっちゃいい話を聞き逃した〜っていう
惜しい気持ち半分と、
基調講演が薫さんで本当に良かったと
いう気持ち半分でした。
ウーマンフェスタ2015、薫さんと律子さん

 

基調講演終了後は、イスを撤去し、
会場のレイアウトを変更するのと、
サイン会の行列を整理、
ブースのスタートという
並列での作業。

 

ボランティアスタッフ、
司会のアナウンス、
サイン会に並ぶお客様、
ブース出展者の方々、
みなさんの協力あっての移動だったと、
ふりかえってそう思います。

 

きっと、何かがかけていたら、
ものすごい混乱っぷりになったのではないかと。

 

当初は、写真撮影は予定になかったし、
サイン会はステージイベント開始前には
時間で終了することになっていました。

 

にも関わらず、会場で書籍を買って
並ばれた方々に、すべてサインを
するということに。

 

薫さんの心配りに、本当に心の
あったかい方なんだなと思いました。

 

ブースやセミナーを楽しむのもイベントを盛り上げるひとつの役割

サイン会も無事終了し、
会場内が落ち着いてきてから、
スタッフとしてではなく、
来場者として会場を盛り上げることに。

 

運龍堂さんのキャラクター、
ウンポポくんのクッキーを食べたり。
ウーマンフェスタ2015、ウンポポクッキー
※小麦粉、バターを使用せず、スピルリナが入ってます。

 

エステティックラポールさんの、
ヒーリングヘッドマッサージを
受けながら、EMSを体験しました。

 

前日からの頭痛がスッキリしました^^
ウーマンフェスタ2015、山根さんと
※久しぶりにお会いしたラポールの山根さんとパチリ

 

顔が似ていると言われたCO・OP共済さんの
キャラクター、コーすけと写真撮ったり。
ウーマンフェスタ2015、コーすけ
※抱きついたらぽわぽわしてました(笑)

 

さゆりさん独特の「さゆり節」が大好き!

スタッフだから聞けないかなと思ってた、
聞きたかった畠山さゆりさんの
セミナーに参加することができました。
ウーマンフェスタ2015、畠山さゆりさん
※コミカルな動きと独特な語り口に笑いが出ちゃいます

 

久しぶりに聞いた「さゆり節」に
始終笑ってました。

 

方言が入ってきたり、
コミカルな動きが入ったり、
ホワイトボードにはかわいいイラストが
書かれたりと、見ていて飽きない一時間。

 

もちろん、学びになることいっぱい。

 

やっぱ、人って習慣の生き物なので、
明日から聖人君子になってやる!って
思ったとしても、なかなか変われない。

 

何故なら、コンフォートゾーン、
安全領域から出ると命の危険があると
思っているから。

 

どうすれば変われるのかというと、
脳に本当に生命の危機がやってきたと
信じこませること。

 

そのためにお手軽なのが、断食。

 

食べられないということは、
カラダが維持できない可能性があるので、
生命の危機だと思っちゃうわけ。

 

断食をすることで、肉体的にスッキリ
する効果ももちろんあるけれど、
意識的にスッキリする効果もある。

 

例えば、直感が働くようになると。

 

「ぱかちょがやって来る」と、
さゆりさんは表現してたけど、
心からやりたいということが
はっきりわかると。

 

確かに、人はこれまでに身につけてきた、
いろんな観念の塊になってるから、
自分自身が心からやりたいことが
見えにくくなっていることが多い。

 

断食をすることで、普段使われていない
潜在意識に眠っている能力が
開花しちゃうわけだわ。

 

確かに、以前ファスティングをやった時、
カラダ的なものだけじゃなく、
意識的なものもスッキリした。

 

断食が自分じゃ無理〜って方には、
9月5日〜9月7日まで断食合宿があるそう。
詳しくはコチラ▼
開運!断食合宿@東鳴子温泉|Sobe’s Cafeブログ

 

いきなり合宿はちょっとな・・・
という方には、7日間変身プログラムが
あるそうです。
自宅でできる7日間変身プログラム

 

ボランティアスタッフに来ていた、
靴磨き事業で地域活性を目指すuppersの紹介があったり、
ウーマンフェスタ2015、uppers
※代表の嶋田くんとありりんこと五十嵐有沙さん

 

美人時計を撮ったり、
ウーマンフェスタ2015、美人時計

アンガーマネジメント診断をしました。
※私は白黒パンダタイプと
自由ネコタイプでした(^_^;)

 

怒ることは人の感情としてあるけれど、
怒り過ぎて後悔したとか、
怒らずに後悔したというように、
一定のラインで怒るか怒らないかを
マネジメントできれば、
怒りをためずに過ごすことができます。

 

自分の怒りの癖を知ることで、
その対処方法もわかるので、
興味がある方はコチラ▼
杉浦永子さん|アンガーマネジメント協会

 

そんなこんなで、あっという間に過ぎた
ウーマンフェスタ2015。

 

撤収して何も無くなったホールを見ると、
今までステージやブース、
人でいっぱいだったのが嘘みたいでした。

 

来年のウーマンフェスタ2016は以下のように、
決定しています。

◇日時:2016年6月12日(日)9:30~19:00
◇場所:仙台駅前アエル5F多目的ホール・6Fセミナールーム
◇基調講演:カリスマ営業ウーマン和田裕美さん

■和田裕美さんプロフィール
外資系教育会社でのフルコミッション営業時代、
日本でトップ、世界142カ国中2位の成績を収めた
女性営業のカリスマにして先駆者です。

雑誌、テレビ、ラジオなどでのメデイア紹介多数。
女性ビジネス本の先駆けとなり、著書累計200万部超。
参照:和田裕美さんサイト

 

一年後の日程が決まってるってのも、
スムーズに準備を進めていくポイントなんだなと。

 

ここまで大きなイベントに
関わったことは無かったし、
これまで会ったことのなかった方々や
来場した方々を見ていて、
今まで知り得なかった自分にも
気づくことができました。

 

ウーマンフェスタに関わるきっかけを
くださった、乾杯の松尾さん。
実行委員長である律子さんに、
改めて感謝申し上げます。

 

ウーマンフェスタに参加されて、
今回得たこと気づいたこと、
普段の生活やお仕事に
一つでも繋げていってもらえると嬉しいです^^

 

▼来年の開催情報はコチラでチェックです。
ウーマンフェスタ2015

Pocket