起業で迷子は◯◯◯を知らないから

起業で迷子は◯◯◯を知らないから
Pocket

こんにちは!
マイベスト起業準備コンサルタントの
佐藤愛です。

 

今日は朝から東京へ、
移動中の新幹線で
メルマガ書いております(≧∇≦)/

 

22日に日本でもリリースされた
ポケモンGO
ダウンロードしてみましたか?

 

私が高校生の頃、
まだちびっ子だった従姉妹の子どもが
ポケモン大好きで、
教えてくれたポケモンだけ知ってます。

 

なので、
ポケモン世代ではありませんが、
テクノロジーの進化がまたひとつ
ゲームを変えたなって感じます。

 

ここから、今日の本題です。

 

前回の記事では、
成長を加速するために、
どんな風に未来をイメージするのか?
を伝えました。

 

今日は、欲しい未来を描いたら、
次はどうすればできるのか?
を考えていきます。

 

オススメは、
最初に全体像をざっくりでも
構わないから捉えるということです。

 

起業準備をするのであれば、
ビジネスをするための全体像を
捉えること。

 

全体像を先に知ることによって、
一つ一つの行動が、
何のために、何に繋がっているのか
っていうことを理解して進めるので、
迷子になりにくいです。

 

例え、迷子になったとしても、
戻ってくることができます。

 

これはシステムエンジニア時代に、
システム構築のやり方を
身につけた時もそうでした。

 

いきなりプログラミングから
入るわけじゃないんです。

 

何のために、
何をどうするのか?

 

よく周りの人から、
「めぐちゃんは、
他の人が気づかないことを
よく気づくよね」
とか、
「私では気づかなかったことを
言ってくれるので助かります」
と、言われます。

 

何故それができるのかというと、
全体像を知っているからです。

 

そして、全体を構成する
部分部分を最適化する方法を
知っているからなんです。

 

とはいえ、
最初からそれができたわけでは
ありません。

 

私自身、最初に起業を考えたのは、
コーチングのスキルを活かしての
起業でした。

 

コーチングやセラピー、
カウンセリングなど、
資格を取って、
その資格を活かし、
ビジネス作りたいって人が
よく陥ることがあります。

 

それは、一つの資格では売れないから、
いろんな資格を取りまくるっていう。

 

私もコーチングのスキル以外に、
恋愛コンサルタントのスキルも
こっそり持ってます(;・∀・)

 

肩書きやメニューが乱立しちゃうのは、
全体像を知らないまま
動いちゃうのも一つの原因です。

 

ビジネスとは何かというと、
お客様となる人の
問題解決を代わりに提供すること。

 

最初に書いた
ポケモンGO。
個人で作ることなんて
できないですよね?

 

仮想空間で得られる楽しさを
提供してくれています。

 

資格の話に戻します。

 

コーチングやセラピー、
カウンセリングなどの資格やスキルは
お客様の問題を解決する
手段でしか無いんです。

 

ビジネスの全体を構成する
一部分だけなのです。

 

だから、資格だけスキルだけあっても、
ビジネスを作り上げていくことは
できないわけですね。

 

じゃー、ビジネスの全体像って、
何ですか?というところです。

1)土台となるあなた自身
2)お客様をつくること
3)売る商品・サービスをつくること
4)必要とする人に売ること

 

どれか一つでも欠けていたら、
ビジネスは成り立ちません。

 

さきほどの資格は、
3)に関わる部分になります。

 

ではそれぞれを1つずつ、
お伝えしていきますが、
それは次回以降で
お届けしていきます。

 

次回は、土台となるあなた自身を
お伝えしていきますね。

 

Pocket