アクセルになる未来の描き方、ブレーキになる未来の描き方

アクセルになる未来の描き方、ブレーキになる未来の描き方
Pocket

こばんは!
マイベスト起業準備コンサルタントの
佐藤愛です。

 

2017年、
あなたはどんな1年にしたいと思っていますか?

 

ちょっと先の未来を描くにも、
もっと先の未来を描くにも、
欲しい未来を描くこと大事です。

 

ティータイムレッスンの中でも、
私の個人コンサルティングでも、
起業準備をスムーズに進めるために、
欲しい未来を描くことを実践します。

 

何故なら、
変化を拒絶する爬虫類脳ちゃんを騙し、
人間脳が望む方向に行動し続けるにも
起業の先にある未来が有効だからです。

 

ですが、この未来の描き方一つでも、
アクセルになる描き方と、
ブレーキになる描き方があるんです。

 

特に、会社員マインド、
すなわちこれまでの学校教育で
培われてきた思考で考えると、
ブレーキになっちゃいます。

 

「それって、どんな描き方?」

 

「あ、知りたいですか?」

 

「はい、知りたいです!」

 

という方だけ、
読み進めてくださいね(*^^*)

 

まずは、ブレーキになる描き方から。
というのも、欲しい未来を考えるのに
慣れていない人がよく陥る傾向が
あります。

 

でも、良いんです。
もし、やっていたとしても。
今から変えれば良いわけですから。

 

なので、もしやっちゃってたとしても、
そのつもりで読んで下さいね。

 

 

例えば、
私が「こんな仙台人ばかりは嫌だ」と
思っていたとします。

 

  • 私に逆らったら仙台で仕事できないよと言う人がいる
  • 夢なんて叶わないから持つべきではないと言う人がいる
  • 目標も達成できないから目標も立てるべきではないと言う人がいる
  • 一度失敗したら人生おしまいと思っている人がいる
  • 汗水たらして働く以外はまっとうな働き方ではないという人がいる
  • 地元の企業に就職しても、その内定を取り消してくる親がいる
  • 自分のお客様が取られたからと、その相手に対して攻撃する人がいる

など。

 

この嫌な状態が無くなるのが、
私の欲しい未来!
って考えて、、、。

 

  • 私に逆らったら仙台で仕事できないよと言う人がいなくなる
  • 夢なんて叶わないから持つべきではないと思っている人がいなくなる
  • 目標も達成できないから目標も立てるべきではないと思っている人がいなくなる
  • 一度失敗したら人生おしまいと思っている人がいなくなる
  • 汗水たらして働く以外はまっとうな働き方ではないと思っている人がいなくなる
  • 地元の企業に就職しても、その内定を取り消してくる親がいなくなる
  • 自分のお客様が取られたからと、その相手に対して攻撃する人がいなくなる

という未来を描いたとしましょう。

 

さて、これと同じような
未来の描き方やっていませんか?

 

例えば、、、

  • 将来のお金の不安がなくなる
  • 病気をしない体になる
  • 時間に追われない生活をする
  • 人間関係で嫌な思いをしない

など、考えたことありませんか?

 

 

実は、これがブレーキになる
未来の描き方です。

 

何がまずいのか、わかるでしょうか?

 

 

うーん、、、 

人は痛みを避け、快を得るように
動くんだから、痛みを避けるのは
良いんじゃないの?」

 

って、思われた方、いるでしょうか?

 

「いえ、そんなの忘れてました」

 

それでも、まったく問題なしです。

 

痛みを避ける。

 

確かに、

  • お金の不安
  • 病気
  • 時間に追われる
  • 嫌な思い

は、痛みですよね。

 

痛みを避けるが行動に効くのは、
今ある「痛み」を避けるのは
効きやすいのです。

 

ですが、将来の「痛み」については、
効力が薄い場合が多いです。

 

何故なら、爬虫類脳が
将来の「痛み」を「痛み」として
認識しないからです。

 

それ以上に、
ブレーキになる理由があります。

 

考えてみてくださいね(*^^*)

 

そして、
アクセルになる未来の描き方。

 

 

欲しい未来、ワクワクする未来
イメージすることです。

 

 

詳しくは、
ティータイムレッスンで
お伝えしています。

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆
無理なくスムーズに
起業準備を始める

マイベスト起業準備
特別限定ティータイムレッスン
*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆

月10万、30万、50万と
ステップアップし続ける
あなた独自の
ベスト行動プロセスとは?

あなたを自然と前に進める
アクセルと
知らずに踏んでるブレーキを
解明する180分

【早期申込割引&特典】あり
詳細&申込みはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://gcsp.millionstories.jp/?b0102mid
*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆

 

なぜ、未来の描き方で、

  • 将来のお金の不安がなくなる
  • 病気をしない体になる
  • 時間に追われない生活をする
  • 人間関係で嫌な思いをしない

などがブレーキになるのか。

 

それは、、、
「欲しくない未来」に意識を
フォーカスしているからです。

 

未来を描く時には、
欲しい未来、ワクワクする未来
描くこととお伝えしました。

 

にも関わらず、
欲しくない未来に意識をフォーカス
しているんです。

 

 

「え?その違いって何?」
と、思われたかもしれません。

 

「ふふふ、知ってるもん」
という場合もあるでしょう。

 

 

実際にやってみて欲しいのですが、
例としてあげた、

  • 将来のお金の不安がなくなる
  • 病気をしない体になる
  • 時間に追われない生活をする
  • 人間関係で嫌な思いをしない

これイメージできるでしょうか?

 

将来のお金の不安がない状態って、
イメージできますか?

 

病気をしない体って、
イメージできますか?

 

時間に追われない生活って、
イメージできますか?

 

人間関係で嫌な思いをしない状態って、
イメージできますか?

 

イメージするの、
難しいんじゃないでしょうか。

 

起こって欲しくないことが
「ない」未来を望んでるんですが、
その状態ってイメージできないんです。

 

 

頭の中で黄色いバナナんを
イメージしないでください。

 

って、言われても、
バナナんをイメージしちゃうのでは?

 

もしくは、バナナんをイメージ
しないようにするために、、、。

 

別の果物だったり、
野菜だったり、、、。

 

はたまたまったく違うものを
イメージするのではないでしょうか?

 

これと同じことをしちゃってます。

 

しかも、一番まずいのは、
欲しくない未来に意識を
フォーカスしているので、、、。

 

 

それがずーっと目の前に
現実化され続けちゃうのです。

 

 

・将来のお金の不安がなくなる

というのは、
「将来のお金の不安がある」
ことを前提にしているので、
ずーっとお金の不安が
あり続けます。

 

・病気をしない体になる

というのは、
「病気する」ことを前提なので、
病気します。

 

・時間に追われない生活をする

というのは、
「時間に追われる」を前提なので、
ずーっと時間に追われ続けます。

 

・人間関係で嫌な思いをしない

というのは、
「嫌な思いをする」が前提なので、
ずーっと嫌な思いを経験し続けます。

 

つまり、本来は避けたいことなのに、
その現実をずーっと経験する状態を
継続し続けることになります。

 

 

人はイメージしたものを
現実化するからです。

 

逆に言うと、
イメージできないものは
現実化できないんです。

 

 

マザーテレサの言葉で、
有名な言葉があります。

 

「私は反戦運動には参加しません。
しかし、平和運動なら参加します」

 

「戦争」をあることを前提に
反対しているのが反戦。

 

反戦では平和にならないことを
マザーは知っていたんですね(*^^*)

 

 

起こって欲しくないから避けたくて
何かを行動するのに、
ずーっとその状態にまとわりつかれる。

 

もう重くって重くってしょうがない。
あ〜、もう嫌じゃないですか?

 

そんな状態では、前に進むのには
ブレーキになっちゃいますよね?

 

この違いがわかるまでは、
まだ、欲しい未来を描かないほうが良いです。

 

だって、逆効果になりかねないですから。

 

 

逆に、アクセルになる未来の描き方は。

 

欲しい未来、ワクワクする未来
描くこととお伝えしました。

 

ポイントはすべて「肯定形」
描くことです。

 

 

例えば、先ほど例にあげた、、

・将来のお金の不安がなくなる

これを書き換えるなら、

どのぐらいのお金があったら、
安心できる?

そのお金を使って、
どんな理想の一日を暮らしてる?

をイメージできるぐらいに
書き出してみましょう。

 

 

さらにイメージを強めて、
具体的な行動に落としていく方法は、
ティータイムレッスンで
お伝えしていきます。

 

 

2017年は具体的な行動に
落としていくぞ〜
という方は、
是非、お申し込みください(*^^*)

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆
無理なくスムーズに
起業準備を始める

マイベスト起業準備
特別限定ティータイムレッスン
*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆

月10万、30万、50万と
ステップアップし続ける
あなた独自の
ベスト行動プロセスとは?

あなたを自然と前に進める
アクセルと
知らずに踏んでるブレーキを
解明する180分

【早期申込割引&特典】あり
詳細&申込みはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://gcsp.millionstories.jp/?b0102bot
*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆

 

今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました♪

Pocket