名刺やチラシ、サービスメニューの前に決めること【めぐるカフェ開催】
自分のビジネスを構築していく時、
以下のようなことを考えませんか?
- 名刺はどんなデザインにしようかな
- チラシはどんな内容で作ろう?
- ホームページは作ったほうが良いのかな?
- ブログはどんなタイトルやデザインにしようかな?
- どんなサービスメニューにする?
- 価格はいくらに設定すれば良いかな?
- どんな肩書にすれば良いだろう?
などなど
今朝も朝からフルセイルコーヒー
仙台一番町店さんにて、
めぐるカフェを開催しました。
※めぐるカフェとは?
今まさにご自身のビジネスの組み立てを
さらに付加価値あるサービスに
ブラッシュアップしようとしている方に
ご参加いただきました。
そのため、会話の内容は、
- 名刺のこと
- サービスメニューの話
- 肩書の話
などに及びました。
ただし、前提として必要なことは、
- どんなお客様の
- どんな問題を解決する
- 何の専門家であるのか
この軸になるものが曖昧なままだと、
名刺も、チラシも、ブログも、
サービス内容も、肩書も、
曖昧なものが出来上がっちゃいます。
曖昧なままだと、
お客様を集めにくくなります。
軸になるものを決めるためには、
- ご自身の過去のストーリー
- これから描きたい将来
- どんなお客様を喜ばせたいか
を明確にしていくことです。
そのため、引き続き、
これまでのストーリーとこれから
創り上げていきたいもの、
付き合っていきたいお客様から
ビジネスの軸を決めるアドバイスを
させていただきました。
次回のめぐるカフェは8月29日です。
参加したい方は記事下のフォームより、
お申込みください。
もし、一度、佐藤に詳しい話を
聞いてみたいという方も、
ご参加いただけると嬉しいです^^
こんな記事もよく読まれています
-
前の記事
ディズニー映画『インサイドヘッド』に学ぶ、感情をうまく使うには? 2015.07.30
-
次の記事
楽しく美味しく断食できたやり方でした【7日間変身プログラム感想】 2015.08.20