三方よしの小さな復興応援アイデアに参加しませんか?

三方よしの小さな復興応援アイデアに参加しませんか?
Pocket

あなたはこれまで読んできた本、
参加してきたセミナー、
そこで学んだことをどれだけ活かせていますか?

 

先月ご縁あって河北新報の夕刊の
「気軽にトーク」のコーナーに掲載
していただきました。

河北新報夕刊気軽にトーク

※著作権の関係で記事はキノコでデコデコ

 

テーマは私のお気に入りの場所ということで
特定の店名は出せないって言われたのですが、
エピソード的にオッケーをいただき、
載せてもらえました(≧∇≦)/
嬉しさ倍増、ありがとうございました!

 

以下、2015年4月23日河北新報夕刊より引用

【私のお気に入りの場所】
喫茶店が身近な古里
 東日本大震災の津波で、生まれ育った
気仙沼市は大きな被害を受けました。
子どものころ、毎日行った祖母の家も
流されました。それからというもの、
古里への思いが強くなりました。
 震災後、気仙沼のコーヒー店
「アンカーコーヒー」が多くの方の
支援を得て、仙台市青葉区に開店させた
「フルセイルコーヒー一番町店」が
私にとって身近な気仙沼。
そこに行くと古里を思い出し、
頑張ろうという気持ちになります。

 

会社を辞めて起業しようと思ったのも、
引きこもりから復帰して動き始めたのも、
すべては地元気仙沼の復興に貢献するため。

 

本当はどーんっておっきく貢献出来れば
良いんだけど、私にはまだその力も人脈も
影響力もない(^_^;)

 

だから、両親が地元でお気に入りの
「アンカーコーヒー」の仙台店である
「フルセイルコーヒー」に足を運ぶことが
少しでも応援になればと思っています。

 

昨日も街ナカでウーマンフェスタ2015の
実行委員の会議があったので、
集合時間前にちょっと立ち寄りました。

 

で、カフェオレを飲みながら考えた。
私一人がちょこちょこ行くだけじゃなく、
もう少し応援できることは何か?と。

 

以前から、「朝カフェ」の企画を
検討してきたのですが、
開催曜日と時間の関係で、
他のカフェを利用することを考えていました。

 

しかし、
近江商人の「三方よし」的な(≧∇≦)
カタチになることを優先させようと!

 

売り手よし:私
買い手よし:朝カフェ参加者
世間よし:フルセイルコーヒーからの気仙沼

 

開催場所を「フルセイルコーヒー」に
することで、私と参加者のコーヒー分が
応援になるなと(*´ェ`*)

 

「朝カフェ」をどんな場にしたいのかというと、
人が集まることで、新たな絆に繋がったり、
そこに集まった人たちの智慧が繋がることで、
価値や問題解決に繋がっていく場にしていく。

 

よくある地域コミュニティって、
なぜかビジネスがNGだったりするのだけど、
ビジネスって人に喜んでもらえた結果、
その対価としてお金をいただけるわけだから。

 

人が喜ぶことをするのに、
なんら悪いことがあるわけがない。

 

むしろ、参加し続けることによって、
参加した人とその人のビジネスが成長して
お金もめぐるようになっていく。

 

人と智慧とお金がめぐるようになっていく、
その名も「めぐるカフェ」

 

人も智慧もお金もめぐるようになるには、
その起点となる参加者自身が
行動し続けていくことが必要ですよね。

 

冒頭にも書きましたが、
これまで本やセミナーで学んできたことが、
活かせないのは、
継続することができないからです。

 

物事を継続するには、
習慣化させることが必要です。

 

でも、それを自分でやれる人は、
これまで学んだことを
さっさとやってしまっている。

 

あなたはどうでしょうか?
これまで学んだこと、
継続してやれちゃってますか?

 

私自身、活かせてないこともありますが、
継続してできていることもあります。

 

おかげで、継続してやれる時とやれない時の
差が何であるかを見つけることができます。

 

もし、あなた一人でできないことがあるなら、
場の力を借りてできるようにしていきませんか?

 

子どもの頃に教えられたことによって、
思い込みができている場合があります。

 

例えば、
宿題は一人でやりなさい。
人の真似しちゃダメ、カンニングはダメ。

 

自分一人でやらなければならないという
思い込みができていたりしませんか?

 

自己流でやんなきゃって思っていませんか?

 

自分で行動しなければ何も変わらないですが、
キャパを超えてまで自分一人でやらなければ
ならないわけではありません。

 

先人たちの智慧を使うことや、
成功している起業家をモデリングすることを
やってもオッケーですよね。

 

とにかく、「めぐるカフェ」では、
成長し続けることにフォーカスします。

 

ただし、ポイントは思うようにできなくても、
自分を責めないことです。
だって、誰でもどんな瞬間も、
成長の途中段階ですから。

 

それよりも、どうすればできるようになる?
を考えて、一つ一つやれるようにやり続ける
ことを私と参加者同士で実現していく。

 

以前から、参加して良かったではなく、
参加することでどれだけ一歩でも二歩でも
行動できるかにフォーカスした場を
作りたいと前々から思っていました。

 

人は知的好奇心があるので、
知識を得ることが目的になりがちですが、
知識は行動することで、
腑に落ちて智慧になっていくから。

 

一緒に変化・成長し続けるために、
続けていく習慣を作り出していきませんか?

 

例えば、こんな時にお役立ちできます。
・お客さまに知ってもらうために、

 情報を発信していきたいけど、なかなか続けられない
・自分のビジネスを見直していきたいけど、
 何から始めて何を続けていけばいいのかよくわからない
・自分でどこに改善点があるのかがよくわからないため、
 なんとなくいつも同じことを繰り返してしまう
・頭ではわかっていることなのに、なかなか続かない
 またはやめられないことがある
などなど

 

「めぐるカフェ」概要
目的:参加者と参加した方のビジネスが
   成長し続けること

対象:
人の心やカラダを扱う職業の方
もしくはその分野で起業を目指す人
(例えば、
コーチ、カウンセラー、
セラピスト、ヒーラー、占い師、
整体師など)

開催日:毎週土曜日、朝8時半〜9時半

参加人数:限定6名

参加費:トライアル期間は無料
    ※飲食代はご負担ください。

場所:フルセイルコーヒー一番町店
地図:https://goo.gl/maps/Jz3f9

会の流れ:
1)1週間で良かったことシェア
 →できていることを認める
2)現状の課題・問題点をシェア
 →成長ポイントの把握
3)周りの人たちで応援・アドバイス
 →できるようにするためのアイデア
4)次の1週間でやること宣言
 →改善するためのアクション
5)まとめ
 →参加者の状況に合わせポイントコンサル

特典:
3回連続参加の方
⇒あなたに会いたくなる
ストーリー作成シートプレゼント

8回連続参加の方
⇒無料ブログ改善ポイント診断

13回連続参加、21回連続参加の方へ
さらなる特典を企画検討中!

 

 

「めぐるカフェ」に参加してみたい方は、
以下のフォームよりメルマガ登録ください。
開催日程や詳細をご連絡いたします。
※ezwebのアドレスは文字化けしやすいため、他のアドレスを登録ください。

 

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須

 

Pocket