あの人も起業できルンだからあなたもできルンです

あの人も起業できルンだからあなたもできルンです
Pocket

こにちは!
マイベスト起業準備コンサルタントの
佐藤愛です。

 

先日会った方から、
「めぐさん、肌真っ白〜」って
言われました。

 

「ひゃっほーい、褒められたー(≧∇≦)/」
って純粋に思えないのは、
外に出る機会が少ないので、
日焼けしていないだけなのでした(;・∀・)

 

特に前職のシステムエンジニア時代は
家と会社の往復ばかりで、
しかも出勤時日を浴びるのは
家から駅と駅から会社まで。

帰りは夜なので、
日に当たらない生活。。。

色白というか、
青白い人になっていました(;・∀・)

 

今日の仙台は天気が良いので、
自転車乗るついでに日を浴びたら
気持ちよさそうです。

 

では、今日の本題はここから。

 

前回は、
起業したいのにできていない人にとって、
行動プロセスが大事とお伝えしました。
▼前回の記事はコチラ
起業できない旧時代学習パターンにさよーならー

 

例えば、学習パターンが
義務教育時代のパターンだと
行動に繋がりにくいと。

 

今日はもう少し、
原因を探っていきますね。

 

起業できている人と、
起業できていない人で
何が違うと思いますか?

 

それは、、、

 

起業できるまで、
行動し続けているかどうかです。

 

どんな状況に陥っても、
起業して収益をあげるまで
行動し続けた人は
起業できます。

 

だって、
できるまでやりますからね。

 

そんなん当たり前やーん。
って思われるかもしれませんが、
実際はそうなんです。

 

できていないのは、
行動していない、
行動しても途中で行動することを
辞めてしまうからです。

 

行動しても結果が出ない状況が
続いてしまうと心が折れちゃったりしますね。

行動するのにめっちゃ障壁が高かったら、
自分には無理なんじゃないかと尻込みしたり。

ものすごく無理しないと、
行動し続けられないってなったら、
だんだんきつくなっちゃいます。

これは、当然ですね。

 

では、何故行動し続けることが
できるのかというと、
意識の向け方が違います。

 

起業できている状態、
起業してどんな生活を送っているのか、
どんな人の役に立っているのか、
どんな風に喜んでもらい、
どんなことにやりがいを感じているのかなどなどなど。

 

未来のほしい結果
意識を向けているからです。

 

では、何故行動できなくなるのか
というと、欲しくない結果
意識を向けているからです。

 

例えば、
起業するために行動したのに、
結果が出なかったら、、、。

うまくいかなくて、
誰かに陰口叩かれたりしたら、、、。

お客様となる人に知ってもらうために
情報発信したことが
誰かにバカにされたらどうしよう。

本当に起業できるのかなぁ。。

などなど。

 

欲しくない結果ばかり想像して、
どんどん行動できない状態に
自らが陥ってしまいます。

 

だって、できないと思っているものに対して、
行動し続けることってできないじゃないですか。

 

ですが、それでも
やらなければ、
しなきゃいけない、
やらないとダメなんだと
頑張ったりします。

 

でも、その状態は
すごーくきつくないですか?

 

私自身同じ経験がありますが、
めちゃくちゃキツかったです。

 

余裕がなくなるし、
人にもあたりがキツくなります。
表情も不安と必死感がにじみ出て、
周りに与える雰囲気は良くありません。

 

だからこそ、
その状態にある人の気持もわかるし、
本来はやれるよってことを
お伝えしているんです。

 

さて、
今のあなたはどうでしょうか?

 

あなた自身ができるという可能性に
意識を向けているでしょうか?

 

それとも、できないんじゃないか
という欲しくない結果に
意識を向けているでしょうか?

 

もしくは、
あなたは普段どっちで
考えることが多いですか?

 

〜できるようになるには、
どうすればできるようになるかな?

という考え方と、

〜できないのは、ダメなんだ。
〜しちゃいけないんだ。
〜しなければならない。

という考え方と、

 

あなた自身が頭の中で考えている
言葉は、どちらの方が多いでしょう?

 

もし、後者の方が多いのであれば、
前者の方を増やしていくようにしましょう。

 

というのも、
私自身が経験してきたことのみならず、
これまで関わってきた方を見てきて、
行動できる人と、行動できない人に
それほど大きな能力の差はありません。

 

「あの人だから起業できてるんでしょ」
ではないんです。

 

違いは自分自身の思考や感情に対して
どう捉えて行動につなげているかです。

 

特に起業と捉えた時に、
莫大な収入を得るとなると
変わってくるかもしれませんが、
最初のファーストキャッシュを
生み出すまでに必要なことを
やるのには特殊な才能は不要です。

 

実現したい未来に意識を向けて、
行動を繰り返し、改善し続けることで、
できるようになっていくからです。

 

それができるようにするために、
全体を捉えて、
現状と理想のギャップを埋めるために、
その人に合わせて最適化していく。

 

あなたの今の状況に応じて、
必要なことは日々変わっていきますが、
一緒に実現したい未来に向けて
サポートしたいと思っています。

 

次回は、
あなたの状況に応じて、
何をすれば良いのかを
お伝えしていきます。
お楽しみに〜(*^^*)

Pocket