起業前に見えない壁を作って当たって砕け散るを脱出する

起業前に見えない壁を作って当たって砕け散るを脱出する
Pocket

こにちは!
マイベスト起業準備コンサルタントの
佐藤愛です。

 

今日は、ちとちびっこの頃の
お話をば、、、。

 

今でこそ黒髪な私ですが、
ちびっ子の頃は髪の量が少なくて、
髪が茶色がかってたんです。

 

で、小学校に入ったぐらいの時、

「めぐちゃんの髪の毛って、
茶色くって、外人さんみたい〜」

と、同級生の女の子から
言われました。

 

言った子からしたら、
からかうでも悪口でも何でもなく、
思ったことをそのまま口にしただけ。

 

なのですが、
当時のめぐちゃんはですね、
それがショックだったんですね(;・∀・)

 

何故かというと、、、。

「それってみんなと違うってこと?
そんなのイヤー!!!!!」
です。

 

そこから髪をみんなと同じ
黒にするために、
気仙沼なワカメを
意識して食べるように(笑)

 

というちびっ子の頃の体験があるので、
茶色い髪なんてイヤ
という思い込みがあるわけです。

 

だから、茶髪ブームがやってきた時も、
「茶髪にするなんて、ありえん」
って思ってました。

 

そんなこんなで、
今の今まであまり髪色は
変えずにやってきました。

 

でも、何事もやってみないと
わかんないじゃないですかー
と、メルマガで言っている私。

 

今日の午後は、
お気に入り&大好きな
スタイリストさんのとこで、、、。

 

まずはスモールスタートな感じで
ちょこぴっと髪色いじって
これたらと思ってます(≧∇≦)/

 

さて、今日の本題は
ここからです。

 

冒頭にあげたのは一例ですが、、、。

 

過去に作った思考パターンや価値観が、
今のあなたを作り上げています。

 

ですので、
今とは違う自分を未来に望むなら、
これまでと違うことも
やっていくことが必要になります。

 

うん、それはわかるんだよ、
でもねぇ、、、。

って、なる方もいるかもしれません。

 

それは、当然のことなんです。

 

脳は変わることへの抵抗を持ってます。

 

ホメオスタシスという、
状態を一定に保ち続けようとする
仕組みがあるからです。

 

だから、変えなくちゃー
って思えば思うほど、
抵抗は大きくなることも。

 

だって、
変わりたくないのが基本だから。

 

ならば、
変わらなきゃいけない
って、考えるのをやめて、
本来の状態に戻る〜って
考えてみましょう(≧∇≦)/

 

本来の状態のあなたは、、、。

もっと自由に思考できる。

不安や恐怖にとらわれることなく、
楽しくチャレンジできる。

自分を大切にするように、
周りの人も大切にする。

などなど。

 

こんな自分でありたいって思う姿を
本来の自分なんだって
決めちゃえばいい。

 

いやいや、
そもそもこうありたい自分自体が
よくわかんないんです。

という方も、
いらっしゃるかもしれません。

 

そんな時は、
あなたの周りで憧れる人
3人をピックアップ(≧∇≦)/

 

で、その人のどんなところに
憧れているのか
書き出してみましょう。

 

で、書き出したものが、
こうありたい自分としてみる。

 

もうね、
実験ですよ。

 

仮説を立てる。

私はこんな人間でありたいんだと。

 

検証する。

そういう自分だったら、、、。

どう思考するかな?
どんな決断するかな?
どう行動するかな?

なりきってみるのよ〜。

 

そうしているうちに、
自分が心地よいと感じる自分。

より楽しいと感じる自分。

周りが喜ぶような自分。

と、出会えたりします。

 

出会えたら、
ラッキー(≧∇≦)/

 

出会えなかったら、
また他のを試してみる。

 

一発で解決しようとする。

これっきりこれっきりもう〜
これっきりじゃないですよ(・∀・)

昨夜、昭和なことを考えたので、
山口百恵ちゃんがふってきました(笑)

 

これさえやればやれる!
って思っているから、
思うような結果が無かった時、
凹んだり、傷ついたりします。

 

 

なんかね、
すぐにきっぱりかっちり明確に
私の目指すところはこれで、
だからこれをやるんだ!

 

そんな私は、あんなことが強みで、
こんなことをやっていくんです。

これが最初から見えてるのが
当然で、見えないのはあかん。

って、思ってる人もいるかもですが、、。

 

わざわざ自分で見えない壁を
作って、ぶちあたって、
最後は砕け散る、、、。

って、なっちゃいます。

 

見つけていくその過程だって、
成長や学びある過程ですから。

 

すぐには見えないなりの学びや
成長があるわけです。

 

見えてたら見えてたで、
別のことが目の前に出てきたりも
あるわけですから。

 

なので、
すぐに見つからなきゃダメなんだと
思わないでくださいね。

 

見えないから、
わからないからといって、
今の自分がすべてなんだと
決めつけてしまうこと。

 

それは、すごーく
もったいないことをしてます。

 

だって、これからの成長や
可能性を無にしてるのと
同じことですから。

 

 

最初の話に戻すと、

今とは違う自分を未来に望んだ時、
今の自分をベースにして、
積み上げちゃうともったいない。

 

いえいえ、
あなたの可能性はもっとあるですよと。

 

んでは、
どんな風に考えていくと、
可能性を広げていくことができるのか?

 

それは、次回お伝えしていきまーす。

 

Pocket