起業できない旧時代学習パターンにさよなら

起業できない旧時代学習パターンにさよなら
Pocket

こにちは!
マイベスト起業準備コンサルタントの
佐藤愛です。

 

昨日は、ニューヨーク帰りの
英会話の先生から、
お土産話を聞きながらの
英会話レッスンでした(*^^*)

 

以前レッスンで教えてもらった
フレーズを旅行中に出会った人たちが
どんな風に使っていたのかを
楽しく聞きながら、
学ぶことができました。

 

で、突然ですが、質問です。

 

私は今38歳です。
同世代もしくは
それ以上の方は、
中学3年間、
高校3年間、
大学進学すれば2年以上
学んでいるはずの英語、、、。

 

もし、目の前に英語圏からの
観光客が居たら、
街を案内したり、一緒にご飯食べたり、
日常英会話をすることができますか?

 

6年〜8年、
長い人だと12年学んでいる英語。

9割以上の方は、
英会話話せないのではないでしょうか?

 

あ、このブログ読んでいる人だけ
局所的に英語が得意な方が
集まっているというのであれば
ちょっと話は別かもですが(笑)

 

先日とある会場で、
同じ質問をした時、
1000名近くいる中で
英語を話せると手を挙げた方は、
全体の数%でした。

 

なぜでしょうか?

 

職種にもよるかもしれませんが、
同じ仕事で6年から12年も働いてたら、
新人の域を超えて、
中堅にまでいけちゃいますよね。

 

にも関わらず、
こと英語に関しては、
学校の英語教育を受けていても
英会話ができるようになる日本人は
ほとんど居ません。

 

それは、、、。

 

学習の方法が適切ではないからです。
さらに言えば、学習した後、
実践することがないからです。

 

実際、去年から月2回の英会話レッスン。
10ヶ月続けてきましたが、
中学から大学院までの12年間よりも、
この10ヶ月の方が英会話を
話せるようになっています。

 

これが、起業においても
同じことが起こっているんです。

 

なぜ起業したいのに、
起業できない状態になるのかというと、
大きく分けると2パターンです。

 

①起業するために必要なことが
わからないから行動できない

②起業するために必要なことは
わかるけど行動できない

 

あなたはどちらに近いでしょうか?

 

稀に、
起業するために必要なことが
わからないけど、
とにかく行動だ!
という方がいらっしゃいます。

 

ですが、その状態から
うまくいったのであれば、
起業できない状態には
なっていないですよね。

 

結局その状態にあっても、
上記の①か②の状態に
なっているはずです。

 

こういう状況になっている方にとって、
学んで行動するというところの
行動プロセスが大事になります。

 

まず、学ぶというところ。

 

義務教育の学習パターンと
同じになっている方を
よく見かけます。

 

セミナーに参加しているのに、
なんとなく後ろの方から
席に座る方は
完全に義務教育の思考と
被っています。

 

前の方に座っても、
先生からさされたり、
叱られたりしませんよ(笑)

 

まぁ、それは
大きなところではありませんね。

 

まず、
詰め込み型で全部覚えようとします。

 

セミナーや本で、
学ぶことが目的になっている方は
この学習パターンに陥ってます。

 

さらに、思考が減点方式で、
失敗することはダメなことなんだと
思っています。

 

そして、正解を求めます。

 

これらはすべて、
子供の頃に培ってきた
学習パターンです。

 

この学習パターンのまま
セミナーや本を読んでも、
知識は行動につながりません。

 

何故なら、この状態だと
行動することができないからです。

 

さらに、学んだ知識を活かして、
行動につなげていこうという時、
会社員マインドが行動を阻害します。

 

例えば、
失敗が怖い
周りの人の目を気にする
頑張った分の成果を求め過ぎる
などなど

 

行動できません。
行動しても苦しいので、
続かなくなります。

 

義務教育の方針というのが、
労働者を作り出すための教育なので、
この思考で動いている場合、
起業に適した思考にはならないのです。

 

起業するためには、
この旧時代の学習パターンに囚われた
思考はとっとと捨てちゃいましょう!

 

そして、
本来のあなたが無理なく
スムーズに行動するプロセスを
身に着けていくことが大事です。

 

それによって、

  • 必要な知識を取り入れ行動に繋げられるようになります
  • 走りながら成長をしていくので、成長のスパイラルに入っていきます
  • 成長を自分で認められるので、自信のタネが育っていきます

また、

  • 自分が楽しいと感じること、嬉しいこと、喜びに意識を向けられるようになります
  • 落ち込んだり、凹んだりしても、すぐに気持ちを切り替えられるようになります
  • 成功するまであきらめずに続けていく意識に変わっていきます

 

結果として、
起業準備を無理なくスムーズに
進めていくことができるようになります。

 

明日の記事は、
さらに詳細に掘り下げていきます。

 

起業したいのになかなかできない
という原因が明確になれば、
あとはできる原因を作っていけば
良いだけですからね(*^^*)

 

一つ言えるのは、あなたが
悪いんじゃないんですよってことです。

 

あなた自身も知らず知らずのうちに
身につけちゃった思考や価値観が
役割を終えているのにまだ残っている。

 

ただそれだけのことなんです。

 

それでは、また次回
お会いしましょう(≧∇≦)/

Pocket