起業準備で「決められない」を抜け出すには?

起業準備で「決められない」を抜け出すには?
Pocket

こにちは!
マイベスト起業準備コンサルタントの
佐藤愛です。

 

「ポケモンGO」が日本で
リリースされてから
2周間以上経過しました。

 

仙台街中にある公園を夜通ると、
いつもより路駐の車が多かったり、
公園内に人がいっぱいいたりします。

 

でも、テレビでは、
どうすれば安全に楽しく遊べるのか?
ということよりも、
問題点が報道されるばかり。

 

なので、ポケモンGOを規制すべき!
という施設や地方もあります。

 

その一方では、
ポケモンGOの中のアイテムを利用して
お店の集客に活用するところも。

 

鳥取砂丘では「ゲーム解放区」と
したことで、以前よりも
いろんな場所を見てくれるように
なったとか。

 

「ポケモンGO」という一つのアプリを
とっても、意見はわかれるわけです。

 

違いはそれぞれが考える
望ましい結果に対して、
「ポケモンGO」を活用しようって
考えているのか、
「ポケモンGO」を規制しようって
考えているのか、ってところです。

 

どっちが正しいかとか良いとかは
立場が変われば変わるので、
それは置いといて、、、。

 

長い目で見た時に、どちらの考え方が
より発展していけるのか?

 

あなたはどう思いますか?

 

さて、今日の記事の本題は
ここからです。

 

「何で起業すれば良いのか、
決められない」

「お客様を決めるといっても、
どんなお客様にすれば良いのか
決められない」

「提供する価格を決めるにも、
いくらにすれば良いのか、
決められない」

 

この決められない状態にあって、
モヤモヤするわーってこと
ありませんか?

 

で、決められないから、
後回しにしちゃう。

 

で、後回しにすればするほど、
他にも考えなきゃいけないことが
でてきちゃって、、、。

 

あー、何をどうすればいいんダー!!!

 

と、ごちゃごちゃしてきちゃう。

 

私もありました。

 

自分のお客様を決めるのに、
うーん、どういう人だと
一番喜んでもらえるのかなぁ?

 

提供するサービスも、
どんな問題を扱って
どんなやり方でやっていこう?

 

モヤモヤします。

 

こういう決められない状態、
早く抜け出したいですよね?

 

さて、決められないと言ってますが、
実は人は1日たくさん決断しています。

 

何回だと思いますか?

 

なんと、1日4万回だそうです(@_@)

 

でも、その8割は、
完全に無意識に
体が反応しちゃってる状態。

 

つまりは、習慣的に決断している状態。
これまでの自分がプログラムしてきた
結果で決断しているんですね。

 

んじゃー、決められないって
言ってるのは、
そこに入ってこないもの。

 

これまでに決断してきた経験があれば、
決断することができます。

 

どんな情報があれば良いのか
何を基準にしているのか
みたいなものが、自分の中にあるから
決断できるわけです。

 

でも、決断したことがないことだと、
決断することができません。

 

今回初めて決断するってところに
向き合った時、
決められない状態に陥るのは
当然のことなんですね。

 

それでも、
決断することができなければ、
行動することができません。

 

逆に、どんな決断であっても、
決断することができれば、
行動することができるわけです。

 

では、どうすれば良いのか?

 

正しさよりも、楽しさで選ぶ

 

です。

 

どっちが正しいんだろう?
どっちが失敗が少ないんだろう?
どっちが合っているんだろう?

 

こういう基準だと、
実は選べません。

 

だって、この裏側にあるものって、
ネガティブな結果に
フォーカスしてますもん。

 

正しいんだろう?

正しくない方を選んでしまったら、
望ましくない結果を手にする

 

失敗が少ないんだろう?

失敗することを頭に入れて、
それを避けることを考えている

 

どっちが合っているんだろう?

合ってない方を選んだら、
苦労するんじゃないか

などなど。

 

判断する情報や基準が明確なものは
決断しやすいでしょう。

 

ですが、やったことのないものに
対しての決断は、情報も少ないし、
基準なんて持っていない。

 

持っていたとしても、
自分自身の感情のみになるでしょう。

 

だったら、正しさではなく、
楽しさで選んでみましょう。

 

だって、楽しいって感じるなら、
やりたいって思うでしょうし、
その後も続くじゃないですか。

 

でも、正しさは、前提が変われば、
正しさは変わるんです。

 

正しいっていうのは、
ある前提に基づいて正しいだけ。

 

前提が変わってしまえば、
正しいって思っていたものも、
正しくないに変わることもあるんです。

 

正しさよりも、楽しさで選ぶ

 

「今日も楽しい方にハンドルきって
いきましょう(≧∇≦)/」

私がFacebookの投稿に
いつもこの言葉をつけているのは
この理由からなんです(*^^*)

 

決められない状態を抜け出して、
まず一歩踏み出していきたい!

を、もっとより具体化して
サポートしていきます。

 

あなたの大切な一歩に
ご活用ください(≧∇≦)/
↓   ↓   ↓
*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆
マイベスト起業準備
特別限定ティータイムレッスン
*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆

無理なくスムーズに起業準備を
始めませんか?
月100万円を目指せる
あなた独自の行動プロセスを
引き出す180分

【早期割引残り2日間】
⇒ http://gcsp.millionstories.jp/?88botb
*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆

Pocket