私、文章書くの苦手なんです

私、文章書くの苦手なんです
Pocket

こにちは!
マイベスト起業準備コンサルタントの
佐藤愛です。

 

「何回言っても、
わかってくれないんだよねぇ」
っていう経験、ありませんか?

 

私は経験あります。

 

前職のSEだった時、
別の部署のチームと組んで
プロジェクトを行った時です。

 

別部署のリーダーに対して、
うちのチームの開発方法と
マネジメント方法を
理解してもらおうと
何度も説明をします。

 

でも、同じことを何度も
聞かれるんです。

 

今思えば、
相手が理解できる言葉と
伝え方で伝えれば
伝わったと思います。

 

ですが、当時の私は
キャリアがあるわけだし、
私よりずーっと年上だし、
理解できて当然だろう。

 

そう思っていたんです(;・∀・)

 

自分自身にとっては当たり前でも、
相手にとって新しいこと、
苦手なこととなると、
すぐには入っていかないのは
普通に起こりえるんですよね。

 

だからこそ、
その時の経験は今に繋がっています。

 

佐藤は、今日も同じこと言ってる。

って、
思われることもあるかもしれません。

 

でも、大事なことは何度も言います。
できるようになるまで(≧∇≦)/

 

さて、今日の本題です。

 

あなたは苦手なことってありますか?

 

私はありますよ〜。

 

キラキラした若い女子だと、
何を話題にすれば良いのか
よくわからなくなるので苦手です。

 

あー、おじさんと同じ心理ですね(笑)

 

あとは、、、。

料理が苦手です(;・∀・)

 

理系出身なので実験は大好き。
だから、レシピどおりに分量量って、
お菓子作るというのは好きです。

 

でも、普段の料理って
そこまでしないですよね?

 

目分量とか適宜とか言われると、
むむむむむ(@_@)
ってなるので、苦手。

 

他にもあるんですけど、
長くなるのでこのぐらいにします。

 

 

じゃー、起業準備始めよう!
自分のビジネスを作っていこう!
っていう時、
苦手なものなんて一切ない(≧∇≦)/

 

という人は、
会ったことがありません。

 

少なくとも、
最初から苦手なものがなかった
という人は、見たことがない。

 

世の中には居るかもしれません。

 

ですが、やはり大なり小なり
なにかしら苦手と感じるものを
持っています。

 

しかーし、
苦手だからやらないわー。

 

で、済めばいいモノもありますが、
起業するのに必要なものは、
苦手だろうが得意だろうが、
必要に変わりないのです。

 

例えば、、、。

私〜、文章書くの苦手で、
文章書けないんです〜。

という苦手意識。

 

持っていたりしますか?

 

個人がビジネスを作っていく時、
文章を書くことは必要です。

 

何故ならば、
お客様となる人に知ってもらうこと。

 

知ってもらうためには、
相手に伝えていくことが必要です。

 

これは、使う媒体が何であろうと、
必要なんです。

 

Facebookは元より、
ブログ、メルマガ、チラシ。

 

動画であっても、
話す内容を考える際には、
やはり文章を書くというステップが
発生します。
※なくてもやれちゃう人もいるけど

 

仮に、自分ではできないから、
お金をかけて、
プロフェッショナルに依頼する
となった時でも、
その相手に伝えるということは
必要なことなんです。

 

苦手なのでやらないってなると、
いつまでもやれないことに、、、。

 

って、ここまで文章書いている私。

 

最初から文章を書くのが
好きだったのかというと、
そうではありません。

 

どちらかと言えば、
体感覚派なので苦手。

 

しかも、新人配属直後は
論理的じゃないと
めっちゃ叱られてました(;・∀・)

 

ここだけで公開しますが、
2010年3月30日、
昔のブログに書いた文章。

 

こんな〜時代も〜あったねと♪
昔書いたブログ記事

 

ブログであっても、
自分的なことしか
書いてなかったわけです。

 

でも、最初はいーんです。

 

だって、今できていること、
頭に思い浮かべてください。

 

では、それ最初はどうでしたか?

 

今と同じレベルでできましたか?

 

できてたーって人、
今日の夕方ちょっと体育館裏で
待っててください(^^)

 

・・・・

 

って、いや、居ないですよね?

 

絶対、今のほうが、
成長してますよね?

 

なので、最初はベイビーステップでも
良いから始めることなんです。

 

もし、それでもできない場合は、
そもそものやる理由を
掘り下げていくことになります。

 

起業の場合であれば、

  • 起業して自分がどうなりたいのか?
  • 自分が起業することで誰を喜ばせたいのか?
  • 起業することで社会に対してどんなことを貢献したいのか?

最初は頭で考えた損得勘定が
入ってくるでしょう。

 

それでもいーんです。最初は。

 

だって、やってみないと
わからないことって、
世の中にいーーーーーっぱいある。

 

やる理由、見つかっていないや。
なので、まだできないんだ、
やれないんだ。

 

じゃーなくって、
見つけていけば良いわけです。

 

例え、今苦手なことがあっても、
動きながら考えて進めていく。

 

知的体育会系でいきましょー!
^^^^^^^^^^^^^^^^^
↑野中郁次郎氏より

 

時に立ち止まることがあっても、
それは前に進むための小休止でも
あったりするわけですから。

 

もし、苦手なものを目の前にして、
なかなか動けないってのなら、
一緒に解消していきましょう(≧∇≦)

 

8月21日(日)開催の
日程を追加しました(≧∇≦)/

 

今ならまだ、
早期申込割引と早期申込特典が
つきます。
↓   ↓   ↓
*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆
マイベスト起業準備
特別限定ティータイムレッスン
*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆

無理なくスムーズに起業準備を
始めませんか?
月100万円を目指せる
あなた独自の行動プロセスを
引き出す180分

【限定5名様】【早期割引】あり
⇒ http://gcsp.millionstories.jp/?85botb
*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆

早期割引が終わると、
価格が2倍になりますので、
忘れないうちにお申込みください(*^^*)

Pocket