「私、アナログだから」できないをいつ止めますか?

「私、アナログだから」できないをいつ止めますか?
Pocket

こにちは!
マイベスト起業準備コンサルタントの
佐藤愛です。

 

今日から仙台は
仙台七夕まつり。

 

街中は恐らくすっごい人混みなので、
街の喧騒を避けて郊外のカフェにて
メルマガを書いておりました。

 

やはり、
土日休みの人が多いから、
今日明日の人出は多いでしょう。

 

ということで、
土日開催の方が
参加しやすいとのことなので、
8月21日(日)の日程を追加・変更しました(≧∇≦)/

 

今ならまだ、
早期申込割引と早期申込特典が
つきます。
*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆
マイベスト起業準備
特別限定ティータイムレッスン
*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆

無理なくスムーズに起業準備を
始めませんか?
月100万円を目指せる
あなた独自の行動プロセスを
引き出す180分

【限定5名様】【早期割引】あり
⇒ http://gcsp.millionstories.jp/?86topb
*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆

 

さて、昨日の記事では、
文章を書くのが苦手です〜
ってことについてお伝えしました。

 

今日は別の苦手なことについて、
お伝えしていきます。

 

クライアントさんや、
出会う起業家さんたちで
よく聞くのが、、、。

 

私、アナログなんで、
ITやらネットが苦手なんです〜。

という、苦手意識です。

 

20代の方ではあまり聞かないのですが、
世代が上になるほど、
苦なく使えるという人は
減っていくように感じています。

 

私は元システムエンジニアで、
10年間システム開発を
行ってきました。
※以降、システムエンジニア=SEと書きます。

 

なので、ITツールやネットを
使うことに抵抗はありません。

 

だからと言って、
何でもかんでもIT系のことなら
何でも知ってるんでしょ?

というわけでもありません。

 

SEといっても、
どんなお客様のどんな業務の
システムを開発しているのかによって
得意不得意があるわけです。

 

なので、元SEだからと言って、
何でも詳しいし、
何でもできるんでしょ
ではないわけです。

 

例えば、今でこそ普通に使っている、
FacebookやWordpress、
サイト作成のサービス
メルマガのサービス、
YouTube、Skype、
画像編集のソフト、
動画編集のソフト
などなど。

 

すべて会社を辞めた後に
使い方を覚え使っているものです。

 

じゃー、
何故できるようになっているのか?
をお伝えしていきます。

 

ちなみに、
別に私が特別だからではありません。

 

あなたがIT苦手であっても、
あなたにだってできるんです。

 

しかも、
私がめっちゃ特殊な能力発揮して、
高速で覚えているわけでもありません。

 

いずれ、頭にチップ埋め込むだけで
そのスキルがインストールされるとか
超便利な技術が開発されるかもですが、
今はまだ無いわけで、、、・ω・

 

そもそも、
起業してビジネスをやるにあたって
アナログのままで良いのか?
っていうところからですね。

 

商品やサービスをお客様に
選んでもらうには、
兎にも角にもまず知ってもらうことが
必要なわけです。

 

じゃー、それをアナログな方法のみで
やっていくと、、、。

 

できなくはありませんが、
時間と労力がかかります。

 

ただし、ターゲットとするお客様が
アナログ派であるというのであれば、
ネット使っても意味ないので、
アナログなやり方でやっていきます。

 

そうじゃない場合は、
便利なITサービスやネットを
使っていった方が
時間と労力を抑えることができます。

 

例えば、
1日にリアルで人に会おうと思ったら、
異業種交流会やコミュニティの集まり
に参加する。

もしくは、個別に会うとしたら、
5〜6人でいっぱいいっぱいになります。

 

ですが、ネット上であれば、
そういった人数の制限はありません。

 

Facebookの投稿や、ブログの投稿、
動画の投稿など、
1日のアクセスの上限はありませんので、
より多くの人に知ってもらうことが
できるわけです。

 

じゃー、実際にITサービスや
ネットを使っていこうってなった時、
なんでもかんでも全部覚えなきゃ
いけない!
というわけでもありません。

 

例えば、
Facebookがどんな仕組みで人と
メッセージのやりとりができるの?
だとか、

なんでこのサービスは無料で
使うことができるの?
だとか、

知らなくても、使えるわけです。

 

だって、普段使っている電気、
乗っている車、
恐らくこれを読んでいる
スマホなどなど。

 

仕組みまで知らなくても、
使えていますよね?

 

それと同じで、
最初から全部覚えなくちゃとか、
完全に使いこなせなきゃ
って、思わなくても大丈夫です。

 

まずは、
自分の目的を決めることです。

 

例えば、Facebook一つとっても、
何のために使うんですか?
というところです。

 

何でもそうなんですが、
目的が曖昧なまま始めると、、、。

 

なんとなーくなので、
活用しようとも思わないし、
それ以上に詳しく知ろうという気には
ならないわけです。

 

何のために使うのか?
ってことを明確にしたのならば、
次は使い方を調べればいいんです。

 

よく、
「人に聞いた方が早い」
って方もいらっしゃいます。

 

ですが、これはケースバイケースです。

 

「人に聞けばいいや」
っていう意識だと、
覚えないのでそのたびに人に聞く。

 

本人は良いかもしれませんが、
相手からするとちょっと困りますよね。

 

だって、前も同じこと言ったのに、
何回聞くのかしら、、、。
ってなっちゃいますから(;・∀・)

 

なので、まずは自分で調べるのが先。

 

会社員経験がある方ならば、
わかると思うのですが、、、。

「最初に自分で調べたり、
自分で考えてみて。
それでもわからなかったら、
聞いてね」
ってやつです。

 

大昔であれば、調べるのに
めっちゃ苦労したでしょう。

 

例えば、海外に好きな俳優さんが居て、
その人の情報を知ろうと思ったら、
専門誌買うぐらいしかなかった。

 

でも、今であれば、
スマホで検索すれば
すぐに情報をゲット
できちゃいますよね。

 

話を元に戻すと、
私が何故SE時代に使っていなかった
ITツールでも
使えるようになっているのか?
ですが、、、。

 

自分で調べて使って覚えた。

これだけです。

 

自分で調べて使って覚えた。

これだけです。

 

大事なので二回言いました(笑)

 

例えば、
Facebookについて知りたいなら、

「Facebook 初心者」

これで検索すれば、
初心者向けのサイトが出てきます。

 

もし、沢山あってサイトが選べなければ、
情報が新しいものを選んでおくと、
最新の状態に合わせた説明に
なっていることが多いです。

 

で、そこに書いてあることを
実際にやってみればいいんです。

 

パソコンもスマホも、
操作をちょっとぐらいミスっても
爆発したり、壊れたり、
他の人に致命的な
迷惑をかけるってことは
ありませんので(笑)

 

やり方を実際に手を動かして
やっていけば、
体の方が覚えちゃいますから。

 

もし、私アナログで、
ITやらネットが苦手なんです〜。

という時は、、、。

 

  1. 使う目的を明確にする
  2. 調べて実際に手を動かす

これをクセづけていくこと。

 

最初は苦労することも
あるかもしれませんが、
やっているうちに
できるようになります。

 

と言われても、
なかなか難しいんです。

という方も、
いらっしゃるかもしれません。

 

そういう方には、
直接お話を聞いて、
個別にお伝えします(*^^*)
↓   ↓   ↓

土日開催のほうが
参加しやすいとのことなので、
8月21日(日)の日程を追加・変更しました!

今ならまだ、
早期申込割引と早期申込特典が
つきます。

↓   ↓   ↓
*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆
マイベスト起業準備
特別限定ティータイムレッスン
*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆

無理なくスムーズに起業準備を
始めませんか?
月100万円を目指せる
あなた独自の行動プロセスを
引き出す180分

【限定5名様】【早期割引】あり
⇒ http://gcsp.millionstories.jp/?86botb
*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆

Pocket