真面目な人ほど「自分でやらなくちゃ」に注意したい理由とは?

真面目な人ほど「自分でやらなくちゃ」に注意したい理由とは?
Pocket

こにちは!
マイベスト起業準備コンサルタントの
佐藤愛です。

 

これから起業準備を始めようという時、
提供するサービスを作ろうという時、
自分ひとりで頑張らなければならない。

って、思っていませんか?

 

もちろん、決めるのも行動するのも
自分自身です。

 

でも、決めるための基準や、
行動するための方法を
全部自分で編み出さなければいけない!
というわけではありません。

 

大事なのは、

「どうすればできるのか?」

です。

 

そこに、
全部一人じゃなきゃいけないとか、
人に助けてと言ってはいけないとか、
なんにも無いわけです。

 

例えば、
お客様となる方と繋がる場の
一つとしてFacebookがある。
ということを知ったとします。

 

そこで、Facebookを投稿したり、
友達申請をして友達を増やしたり、
ってことをやらなければ!
とか思ったりするわけです。

 

でも、実際にはどんなことを
投稿すれば良いのか?

 

Facebookだけ投稿して、
お客様となる人が
自分のところにやってくるのか?

 

などは、
わかってなかったりするわけです。

 

けど、自分でやらなければ!
って、思っていると、
Facebookを使う目的や
やり方などわからずに
始めるわけです。

 

ここで苦手意識が無い場合は
まだ良いですが、
やる前から苦手意識があったり、
やっていることで
ネガティブなイメージが
ついっちゃったりすると、、、。

 

私にはFacebookは向いていない。
Facebookは苦手だ。
Facebookをやっても意味ない。

など、勝手に自分の中で、
意味づけしちゃうわけです。

 

特に、学校教育の中で
培われてきた真面目さや、
責任感がある人ほど、
自分ひとりで頑張らなきゃ!
になりがちです。

 

確かに、一人でやりきれたら、
スゴイです。

 

でも、一人でやらなきゃいけない
というわけじゃないです。

 

夏休みの宿題は、
友達のは写しちゃいけません。
一人の力でやらなきゃいけません。

というのは、
大人の世界では別です。

 

一人でやることよりも、
どうすればできるのか?
です。

 

実現したい未来に向けて、
一人じゃなきゃいけないは
無いですからね。

 

自分から一人ぼっちでいる
選択は捨てちゃいましょう。

 

なんでそんなことを言うのかというと、
かつての私自身がそうだったからです。

 

高い受講料を支払って、
素晴らしいコンサルタントの
元で学んでいたにも関わらず、
とにかく自分ひとりで
できるようにならなければ!
と思い込んでいたのです。

 

できないことを、
できるようにするために、
師事して学んでいたわけです。

にも関わらず、
相手の時間を使うに値しない。

 

まず、やることやってからじゃないと、
相談してはいけない。

 

塾の仲間も、邪魔することになるから、
相談してはいけない。

 

まず、自分ひとりでなんとかしなきゃ。
そうやっているうちに、
どんどんできなくなっていく自分が
いました。

 

結果、挫折を経験することに。
▼詳細はコチラ▼
先生の教えを活かし、なりたい自分になる!学ぶ姿勢改造計画

 

だから、かつての私自身と
同じように、ひとり抱え込んで
欲しくないわけです。

 

一人ぼっちでずーっと、
悩み続けて何も変わらない
状態を続ける。

 

悩んでいるというのは、
考えているのとは別です。

 

何故なら、
答えの出ないことを
悩んでいるだけです。

 

答えを出すために頭を使うのが、
考えるということです。

 

あなたはいつまで一人で悩み続けますか?

Pocket