人と比べるという生き方

人と比べるという生き方
Pocket

自分と誰か他の人を比べて、
自分はダメだと思うことありますか?

逆に、自分と誰か他の人と比べて、
自分はあの人よりマシだから良いと思うことは?

 

こばんは!
マイベスト起業準備コンサルタントの
佐藤愛です。

 

人と比べて
自分を評価することありますか?

 

先輩コーチに比べると、
まだまだスキルも経験も足りないから
自分でサービスを提供するのは無理。

 

友達のセラピストは経験も浅いのに、
何故かいつも予約がいっぱいで
悔しい。

 

ママ友たちに比べたら、
自分は自立したいと思っているから
まだマシ。

 

会社で完全社畜で安心している同期に
比べたら、危機感感じて何かしら
学んでいるから自分は良い。

などなど。

 

何でも良いですが、
周りの誰かと比べることありますか?

 

人と比べることで、

自分には無理だ。
自分にはできない。
自分はふさわしくない。

と、自分を低く見たり。

 

人と比べることで、

自分はまだマシ。
自分はできている。
自分は良い。

と、相手を低く見たり。

 

ありませんか?

 

私はありました。

 

会社を辞めた後に出会った
ビジネスの塾に通っている頃。

 

あの子たちは売上を上げているのに、
それに比べて自分は成果出せず、
自分はダメなんだ。

 

みんな自信持ってコンパクトに
自分をアピールできるのに、
私は緊張するし、
言葉も上手く言えないし。

 

あの人は師匠に誕生日を
祝ってもらえているのに、
私の時は何も言われない。

 

Facebookの投稿に、
みんなはいいねが沢山つくのに
私はあんまりつかない。

 

わー、書いてて、
そんな可愛らしいことを
思ってたんだな私(笑)

と、今では笑い話ですが。

 

人と比べて、
自分を低く見る
もしくは、
相手を低く見る

もし、この思考が出てきたら、

「はい、今のキャンセル〜〜〜!」

と、言葉に出して、
取り消しちゃいましょう。

 

何故なら、
この思考パターンを持ってても、
成長に良い影響を
及ぼさないからです。

 

人と比べてもいいです。

 

けど、その後の行動が
前に進まないような選択なら
人と比べるのは辞めたほうが良い。

 

そもそも何故この思考が
身についちゃっているかというと、
学校教育の中で、
常に人と比べられる環境に
身を置いてきたからです。

 

学校ではテストがあって、
順位が張り出されますし。

 

そもそも、通信簿の成績自体が
相対評価になってますよね。

 

さらに、親から言われたこと、
ありませんでしたか?

 

「◯◯さん家の××ちゃん、
成績良いんだってね〜」

 

「××ちゃんは、
ちゃんと弟の面倒見て、
面倒見が良いんだってね」

とか。

 

こういう時は、

「うちはうち!よそはよそ!」

とは言わないんですよね(笑)

 

「◯◯ちゃんと××ちゃん、
あのおもちゃ買ってもらったんだって!」

って、いう時は、

「うちはうち!よそはよそ!」

と、言われることも
ありませんでしたか?(笑)

 

とにかく、
自分と他人を比べてきたわけです。

 

だから、何かきっかけで変わったとか、
意識して変えるってことをやらないと、
人と比べる思考が身についてます。

 

で、この思考があるままに、
行動しようとすると、、、。

 

変わらない言い訳の一つになります。

 

人と比べて、
自分はダメだと低く見れば、
行動するに値しないという言い訳に
繋がります。

 

人と比べて、
自分はマシと相手を低く見れば、
まだやらなくても大丈夫という
言い訳に繋がります。

 

仮に、行動しだしたとしましょう。

 

けれど、人と比べる意識があると、
常に余計なところにエネルギーを
注ぎ込むことになります。

 

しかも、結果には繋がらない思考で
エネルギーが奪われていくばかり。

 

あー、疲れる(笑)

 

でもでも、
どうしても比べたいんだ。

 

比べないとやってらんない。

って方は、、、。

 

過去のあなたと比べてください。

 

あー、でも、
昔は若くてあの頃は良かったな。
っていう、比べ方は
成長に繋がりません。

 

過去の自分よりも、
今の自分をどうより素晴らしく
していくのか?

です。

 

そうは言っても、

自分ってダメだなって凹んだり
やっぱ無理なのかなって思ったり
誰かに嫉妬したり
羨ましく思うことだって

あると思います。

 

けど、それもあって良いんですよ。

 

だって、
変わる途中で出てくることもあるし、
そんな自分も自分だから。

 

それでも前に進むんだって
思えるならば、
どんどん成長するための
行動をやっていけばいい。

 

進まなくて良いって思うなら、
別に今と同じを繰り返しても
良いわけです。

 

結局は、人と比べてどうなんかより、
自分がその選択をし続けて、
本当に幸せなのか?
ってことなんです。

 

人と比べて、自分の成長が
人から与えられるものでは無いです。

 

自分で決めて、自分で選択し、
自分で行動するから成長する。

 

成長した先に、
あなたの欲しい未来が
あるわけですから。

 

人と比べる思考以外でも
あなたにとってブレーキに
なっているものを外しませんか?

 

そして、あなたにとっての
アクセルを踏み込んで、
どんどん前に進みませんか?

 

まだ起業までは考えていないけど、
自分のやりたいことをやっていきたい方も
ご参加いただいています(*^^*)
*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆
無理なくスムーズに
起業準備を始める

マイベスト起業準備
特別限定ティータイムレッスン
*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆

月10万、30万、50万と
ステップアップし続ける
あなた独自の
ベスト行動プロセスとは?

あなたを自然と前に進める
アクセルと
知らずに踏んでるブレーキを
解明する180分

詳細&申込みはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://gcsp.millionstories.jp/?0205bbot
*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆

今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました♪

Pocket