起業準備中あなた自身にヒドイ仕打ちしてませんか?

起業準備中あなた自身にヒドイ仕打ちしてませんか?
Pocket

起業準備を始めて、
あなたはこんなヒドイ仕打ち
あなた自身にしちゃったりしてませんか?

 

  • 自分でやると決めたことが思うようにできなくて、自分はダメだと責めている
  • やったことに対して思うような結果がでなくて、自分はダメだと責めている
  • 自分一人でやらなければダメなんだと、問題を一人抱え込んでいる

などなど、、、。

 

もし、思い当たるフシがあるなら、
あなた自らがあなた自身に
とーーーーーってもヒドイ仕打ちを
しちゃっていますよ!

 

こんにちは!
マイベスト起業準備コンサルタントの
佐藤愛です。

 

もし、前述のようなことをしていると、
あなたがあなた自身に対して、
「自分はダメなんだ」
何度も何度も何度も
烙印を押しちゃっているってことです。

 

 

なんてヒドイ仕打ち(TдT)
って、思えませんか?

 

 

とすると、
あなたにはこんな思い込みがあるのでは?

 

できないこと=ダメなこと
行動できないこと=ダメなこと
結果がでないこと=ダメなこと

 

もし、思い込んでいたら、
この思い込みは、
とっとと捨てちゃいましょう!

 

 

ポイッとな(≧∇≦)/〜〜〜〜〜〜◇

 

 

親の躾や、学校教育にて
「ダメでしょ!」って
言われて育ってきたと思いますが、
もうそんなものは大人になったら、
不要です。

 

むしろ、
あなたの足を引っ張っちゃいます。

 

できない負のスパイラルに
入っちゃうんです。

 

できない  orz

ダメなんだ (TдT)

自分を責める (-_-)

セルフイメージが下がる※

ますますできなくなる

ダメなんだダメなんだ

さらに自分を責める

※へ(繰り返しになる)

 

どうでしょう?

 

想像しただけで、
全然楽しくないし、
誰も嬉しくない、
状況だというのが、
わかるでしょうか?

 

自分はできない人だ
というセルフイメージを
持った状態で、
行動できるようには
ならないんです。

 

だって、
次に出てくる言葉が、
「どうせ自分には無理だ」
が出てきちゃうからです。

 

こんなんじゃ、やれるものも
やれなくなりますよね?

 

実際は、正のスパイラルに
していきましょう。

 

できない

できるようにするには?※

方法を洗い出す
もしくは
知らないなら学ぶ

やる、行動する

結果を評価

※へ(できるようになるまで繰り返し)

 

ちっちゃなPDCAを
回していくようなものです。

P:計画(方法を洗い出す)
D:実行(やる、行動する)
C:評価(結果を評価)
A:改善(さらにできるようにするには?)

 

先に書いた負のスパイラルと違って、
行動するので、
間違いなく成長します。
変化します。

 

こっちのが楽しい。嬉しい。
関わった人が、
喜んでくれる可能性が高い。
ですよね?

 

あなたは、
どちらが良いでしょうか?

 

それでも、
やっぱり自分を責めちゃうんです
っていう方もいるかもしれません。

 

そもそも、何故、
自分を責めてしまうのかというと、
潜在的にそれで許される
思っているからです。

 

許される?誰に?
ですよね。

 

あなたはこんな経験ありませんか?

 

あなたがちびっ子の頃、
自分がいたずらをして、
物を壊しちゃったりとか、
誰かを泣かせちゃったりとか、
親に怒られるようなことを
しちゃったこと。

 

そんな時、
「私が悪いです、ごめんなさい(TдT)」
ってすると、
親は許してくれましたよね。

 

でも、逆に
「私悪くないもーん」って
やっていると、
ますます怒られましたよね?

 

子どもの頃の
このコミュニケーションパターンが
残っているままだと、
大人になっても
「自分が悪い」と責めるように。

 

で、
自分を責めれば、許される。

 

もう、目の前に親はいないのに。
しかも、親からの愛情を
今以上に得ることがなくても
生きていけるのにです。

 

私も以前は自分を責めまくっていました。
なので、
自分を責めていても、
ひとつもうまくいくことがないと
知っています。

 

何故なら、徹底的にやったから(笑

 

最初に起業を考えて活動し、
結果を出すことができなかった時、
自分を責めまくりました。

 

  • コーチングの講座を任せてくれたのに、受講生を増やすことができなくて申し訳ない
  • 応援してくれる人がいるのに、思うように行動できない自分はダメだ
  • メンターの教えは素晴らしいのに、行動できない自分がダメなんだ
  • ここまで育ててもらったのに、こんな不幸な状態になっている自分はダメだ

などなど、
これ以上は書かないけどしょっちゅう責めてましたね。

 

わー、ほんと息苦しくなりますね。
こんなの考えていたら(;・∀・)

 

体感してみたかったら、
何度も口に出して言ってみると良いです。
まったく楽しくないし、
むしろ元気を奪っていきますよね。

 

で、結局、
私のセルフイメージが極限に下がったので、
行動することができなくなりました。

 

過去の私と同じ状況を経験したいですか?
いや、したいという人はいませんよね。

 

じゃぁ、自分を責めるのをやめて、
どんな風にしたのか、
気になりますか?

 

 

まず、自分を責めるのが出ちゃったら、
「わー、今のキャンセル!」
って、取り消しちゃいます。

 

で、徐々にでも、
正のスパイラルに持っていくようにします。

 

何か行動をやる前にも、
もちろんやった後にも、
「私スゴイ!!!」
「きゃー、やれるやん」
「うひ、成長してる!!」
と、自分が嬉しくなる言葉を
自分にかけてあげます。

 

え〜、アホみたいじゃん(^_^;)

 

って、思われるかもしれません。
良いんです、アホでも!

 

自分を責めてキツくなるより、
こっちの方が楽しいですから。

 

できないことはダメじゃありません。
伸びしろですよね(≧∇≦)/

 

できないってあっても、
今ができないだけで、
未来永劫ずーーーーーっと
できない状況にあるなんて、
ありえませんから。

 

自分ができるようにするには?
って、考えて行動していけば。

 

と、ここまで書いてきて、
それをやっていないからといって、
そして、やり始めて身につかないからといって、
また、「自分はダメ」って
思っちゃやーよ(≧∇≦)/

 

今から始めていけば良いんです。
最初は、ちょっとずつでも良いから、
ヒドイ仕打ちから抜け出して、
自分にメンコメンコして
成長し続けていきましょう♪

Pocket