次回朝ドラ『あさが来た』から何を学べるかな〜♪

次回朝ドラ『あさが来た』から何を学べるかな〜♪
Pocket

来週9月28日から、
新しいNHK朝ドラ『あさが来た』
始まります。

 

『ごちそうさん』、『花子とアン』、
『マッサン』と毎朝見ていましたが、
『まれ』は見ていなかった私。

 

ですが、今回は『あさが来た』を
見てみようと思っています!

 

最初のきっかけは、キャストに
私の好きな玉木宏さんが居たからですが(笑)

 

あらすじを読んだら、
エンターテイメントとして楽しむに
加えて、何かしら学べそうな匂いが
ほわほわしてきたのです。

 

実際には見始めてみないと
わからないのですが、
期待しています(≧∇≦)/

 

幕末〜明治の激動の時代が舞台

見てみようと思ったのは、
ものがたりの舞台が、
幕末〜明治時代と激動の時代ということ。

 

歴史は70年ごとに巡るとのことで、
約140年前に明治維新で近代日本が始まり、
その70年後に太平洋戦争終戦から現代日本が作られてきて、
そこから70年後の今はまさに時代の切り替わりの時となるわけです。

 

だから、同じ時代の切り替わり時を、
舞台にしたものがたりから、
学べることがあるんじゃないかなと。

 

明治の女性実業家・広岡浅子がモデル

原作は小説
『土佐堀川ー女性実業家・
広岡浅子の生涯』

 

ヒロインあさのモデルは、
女性実業家・広岡浅子。

 

原作に脚色されて、
ドラマになるのでしょうけれど、
彼女の生涯から学べることが
ありそうです。

 

特に『あさが来た』のものがたりを
読んでて私が目についたのは・・・。
参照:NHK朝ドラ『あさが来た』ものがたり

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
物心つく頃には、
「お嫁なんかいかへん」と猛反発。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

私も10代の頃、ばあちゃんの家で、
「私は結婚なんかしない!」って
言ってたのを思い出しました(笑)

 

それを聞いた伯母が、
「じゃぁ、めぐが30歳前に
結婚したら、おばちゃんさ
10万円けろな」
って言ってたなぁ。
※10万円ちょうだいの意

 

と、小さなことでも共通点があると、
関心度がアップしちゃいますね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
いよいよ倒産かという時、
新次郎が知り合いの商人から
持ちかけられた炭鉱経営の話を
聞くあさ。
石炭に新たな可能性を感じたあさの
心に火がつきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

女性が社会の表舞台に出ることが
許されない風潮があった時代。

 

そんな時代に、
どうやって実業家として事業を
展開していったのか、
ものがたりにどう描かれるのかが
気になっちゃいませんか?

 

私は気になっちゃいました。
きっと今では無い苦労もすんごい
あったんだろうなと。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
「新しい事業を始めたい人を
支援する存在であれ!」との言葉を
託されたあさは、銀行経営を引き受け、
多くの人の志を支援していきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

実は、私も託されちゃいました!!!!

 

というわけではありませんが、
私も人を支援する存在でありたいと
思っています。

 

というのも、
私一人の力で事業をするより、
他の人のビジネスを支援することで、
その方たちからさらに多くの人たちへ
価値が提供され、喜んでもらえるから。

 

明治の激動の時代に、
どんな風な生涯を送ったのか、
ドラマで楽しみながら知れるってのも
良いですね(*´ェ`*)

人は『ものがたり』に共感する

こんな風に興味を持ったのは、
あさのものがたりに共感したから。

 

これって、ビジネスにおいても、
同じです。

 

自分にとっては当たり前だったり、
ダメダメだったと思える過去の経験も、
お客様となる人にとっては、
共感するものだったり、
興味を持つものだったりします。

 

その人がどんな人なのか?は、
過去にどんなことを経験してきたかを
知ることによっても見えてきますよね。

 

自分が過去に経験し歩んできた人生は、
他の人と全く同じというものが存在しない、
唯一無二のもの。

 

歩んできたものをベースにして、
自分のビジネスを組み立てることが
できれば、他の人と被る確率が
低くなりますよね。

 

これまでの過去の経験をベースに、
自分のサービスのコンテンツを
作ることができたら?

 

ということで、
その具体的な方法を実践を通じて
学べる場をご用意しました!

 

10月8日(木)19時〜21時
【名刺にSNSにブログに大活躍!心を掴むプロフィール作成術】
人の共感を生み出す材料を発掘し、
名刺やSNS、ブログで使える
プロフィールにしていきます。

せっかくブログやSNSをやっているのに、
プロフィールが空欄になっている方は特にオススメです。

 

10月15日(木)19時〜21時
【あなたそのものがネタになる!素で書くブログ記事量産術】
特別なことや難しいことよりも、
まず「書くこと」を第一に進めます。

お客様となる人に直接出会う前に繋がる場を、
作っていきませんか?

 

会場:仙台コワーキングzen
講師:佐藤 愛
参加費:各回5,000円

 

▼申込みはコチラ
10月zenセミナー申込み

Pocket