効果的にFacebookやブログを使うなら知っておきたいこと

効果的にFacebookやブログを使うなら知っておきたいこと
Pocket

こばんは!
マイベスト起業準備コンサルタントの
佐藤愛です。

 

起業準備を進めるにあたって、
もしくは自分のやりたいことを
カタチにしていくにあたって、
こんなことを思っていませんか?

 

  • まずはFacebookを始めなきゃ
  • ブログもやったほうが良いから
    アメブロをやってみようかな
  • やっぱり自分のホームページも
    必要なんじゃないかな

 

確かに、FacebookなどのSNSを
使ったり、
ブログで情報発信することは
有効な手段の一つです。

 

ですが、最初のきっかけのまま
止まっていたりしませんか?

 

起業している人は
みんながFacebook使っているから
やった方が良いらしい

 

個人で起業している人は
アメブロ使っている人が多いから
アメブロやった方が良いらしい

 

起業するならば
ホームページが無いとダメなのかも

 

最初のきっかけはこれでも良いです。

 

ですが、実際に使うとなったら、
このままでは不十分です。

 

何故ならば、
Facebookもブログもホームページも
道具の一つにすぎないからです。

 

このまま始めてしまうと、、、

 

  • Facebookで何を書けば良いんだっけ
  • ブログのネタが無くて困る
  • なんかやっても意味ないかも
  • Facebookやってもお客様には繋がらない
  • ブログ書いても集客はできない
  • ホームページ作っても意味ない

 

ってなことが起こって、、、

 

Facebookやるの嫌だ
ブログ書くの面倒
ホームページは作るだけ無駄

などとネガティブなイメージが
自分の中でくっついちゃったりします。

 

Facebookを使うにも、
ブログで情報発信するにも
ホームページ作るにも
前提を知ることです。

 

Facebookやブログ、ホームページを使う前提を知ること

もし、Facebookやブログを道具として
使っていくならば、、、

 

川の流れのよ〜に〜♪
この図にあるように、
あなたのサービスのお客様となる人が
あなたのサービスにたどり着くように
流れを作っていくことです。

 

そのためには、
さらに前提となるものがあるのですが、
何が前提となるのかわかりますか?

 

まず、
Facebookやブログで
情報発信することで

1)誰の
2)何を
3)どうやって

をサービスとして
提供していくのか。

ここが前提になります。

 

とにかく最初は
自分が興味あること
普段学んだことを
発信していくことで
書くことに慣れる。

 

最初のうちはこれでも良いです。

 

ですが、個人でビジネスを
提供していくのであれば、
上記の前提がある上で
Facebookやブログを
使っていくことが有効です。

 

あなたが発信する内容

お客様が知りたい内容や欲しい内容

 

ここが一致していると、
興味を持ってもらえて、
認識してもらえます。

 

そして、実際に
どうやったらそれがわかるのか
というと、、、。

 

お客様となるような人に
聞いてみるか、
実際にやってみるということです。

 

じゃー、やってみよう。

って、なるのか。

いや、最初の前提が決められないから、
まだ始められない。

って、なるのか。

 

それはあなたの状況に応じて
違ってくるでしょう。

 

でも、違ってオッケー。

 

今の状況にあわせて、
じゃー、どうするの?

 

ということで、
Facebookやブログ等で
情報発信する時の
前提を踏まえた上で、
実際に行動していく時には、、、。

 

情報発信をしたいあなたの今の状況チェック

まず、あなた自身の現状を
確認してみましょう。

 

Facebookやブログなどで
情報発信していくと
なった時に、
どの状態にあるでしょうか?

 

あなたは今どこにいる?

 

①やり方がわからないし、
行動もできない

②やり方はわかるけど、
行動はできない

③やり方はわからないけど、
行動はできる

④やり方もわかるし、
行動もできる

 

あなた自身がどこにあるのかによって、
対策が変わってきます。

 

①やり方がわからないし、
行動もできない

という場合は、
まずは「やり方」を知ることです。

 

そして「やり方」を知ったなら、
まずその「やり方」で
やってみることです。

 

②やり方はわかるけど、
行動はできない

という場合は、
行動を制限しているモノを
知ることです。

 

この部分は自分自身では
なかなか気づきにくいですが、
以下を書き出してみることです。

 

・自分が行動することで
起こって欲しくない事象

それが多ければ多いほど
行動を制限していることになります。

 

③やり方はわからないけど、
行動はできる

という場合は、
「やり方」を知って、
まだ自分がやっていないところを
やってみることです。

 

④やり方もわかるし、
行動もできる

という場合は、
その行動量を増やすことで
行動の質を高めていきます。

 

その場合に有効なのが、
PDCAになります。

 

ただ行動するでなく、
カイゼンしていくことで
欲しい結果に近づいていけるように
していきます。

 

1)自分の現状を把握して
2)必要なことを実行する

当たり前のことですが、
自分の状況がよくわからないまま
いろんなセミナーに参加して
安物買いの銭失いをしている人
結構見かけます。

 

私もかつてそうでした。

 

挫折から復活して動き出そうと
ひとり動き出そうとした時、
冷静に判断すれば絶対不要だった
情報商材を買っていました(^_^;)

 

その経験もやったからこそ
今言えるわけですが。

 

自分の血肉になっているものは、

  • プロジェクト管理
  • チームマネジメント
  • コーチング
  • ビジネス構築
  • 真理の教え
  • Webマーケティング

など、実際に自分が使って
結果を得てきたものです。

 

瞬間瞬間で自分を把握し
その時に必要と思えたものを
使ってきたからです。

 

自分で自分をわかっていないと
結局は使えないまま終わります。

 

それでもその時の自分には
その判断だったんだと
過ぎたことについては良いです。

 

けど、これからどう変えるのか
という時には、
できるかぎり意識していくと
変わってきますよ(*^^*)

 

ここでお伝えしたことを
実際に進めていくにも
「調べる力」が有効に
なってきます。

 

その「調べる力」をアップさせるために、
具体的にどうするの?

 

もっと詳しく知りたい!

 

という方は、
以下のお茶会にご参加ください。
どなたでもご参加いただけます。

*☆*―*☆*―*☆*―*☆*―*☆*-☆*
世界が優しく見えるようになる!?
「お願い下手」なあなたのための
 ちゃっかり力活用お茶会
*☆*―*☆*―*☆*―*☆*―*☆*-☆*

【日時】3月11日(土)10時〜12時

【募集人数】限定8名様まで

【場所】仙台市内(申込者に連絡)

【参加費】3000円(お茶代込み)

【お申込み】
https://www.agentmail.jp/form/pg/6536/1/
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

Pocket