んだから英語が話せなかったのか!【英語コンプレックスを解決するオトナ英語の学び方セミナー感想】

んだから英語が話せなかったのか!【英語コンプレックスを解決するオトナ英語の学び方セミナー感想】
Pocket

あなたは英語をマスターしようとして、
買った教材や本、通った英会話教室、
どのぐらいありますか?

 

私自身は、
中学校、高校、大学と英語を学び、
大学院では英語での論文執筆および
研究発表を経験しました。

 

就職のことを考えて、
TOEICでの高得点取得のための教材で、
得点アップを狙ったこともありました。

 

でも、長続きしないため、
英語を話せる状態にはならず。

 

その後も、日常の英会話についての本、
英会話のレッスンを受けたことも
ありましたが、どれも長続きせず。

 

英語を話すメンタルブロックは、
大学院時代に行った
フィンランドはヘルシンキでの
サウナ後バルト海へ真っ裸ダイブ
により、解消されてはいます。

 

ただ、緊急性が無いゆえに、
英語を学ぶことを継続することが
できない状態でした。

 

しかし、最近では、仕事の都合上、
英会話が必要な場面がちょこちょこ
出てきました。

 

もっと英語を話すことができたら、
海外の方々とコミュニケーション
できるのにと思うことも増えました。

 

なので、前回、前々回と好評で、
参加を楽しみにしていたセミナー、
『英語コンプレックスを解決する
オトナ英語の学び方セミナー』
に参加してきました(≧∇≦)/
英語コンプレックス解消

 

参加することで、

  • 日常英会話を身につけるための具体的な行動を一歩踏み出すこと
  • とにかく継続できるようになること

ができるようになればと。

 

智子さんのセミナーでは、
以下の様なことを教えてもらいました。

  • 多くの日本人が抱えている英語コンプレックスの事例
  • 事例毎の具体的な対処法
  • 英語の学びを続けるための魔法の質問
  • 日本の英語教育と実際の英語の違い
  • 日本人が間違えている6つの発音
  • 続けられる英語の学び方

 

教えてもらう中で、
実際に英語を何度も話すのですが、
その時のポイントは3つ。

 

ゆっくり、はっきり、大きな声で

 

これを意識して、
何度も繰り返しやっているうちに、
ネイティブな人へ通じない原因が、
体感でわかってきました。

 

思い込みから早く話そうとする、
口を大きく開けないからモゴモゴ、
モゴモゴなので小さな声になる。

 

んだがら、英語話しても
通じないんだっちゃ〜って体感。

 

ポイントを絞って教えてくれるし、
良い所は良いと褒め、
直すべきところははっきり指摘されるのが、
とっても安心できます。

 

智子さんの口の動きを見ながら、
発音を聴きながら、実際に自分も
ゆっくり、はっきり、大きな声で
話すので、体感覚派の私には
とってもわかりやすかったです。

 

また、個人レッスンではなく、
グループでの受講なので、
他の参加者の発音で褒められたり、
逆に聞き取れないのを指摘されたり
することも、学びを促進する材料の
一つになっていました。
英語コンプレックス解消セミナー仙台

 

2時間のセミナーは、
楽しくてあっと言う間でしたが、
受けてみてわかったのは、
英語を学ぶにあたって自分に
必要なことがすごく明確になりました。

 

まずは、何のために英語を学ぶのか、
目的を明確にすること。
そして、
目的に沿った目標を立てること。

 

話すことへのブロックは克服してるにせよ、
口の動きやリズムで話すことが
体感でわかっていないことを実感。

 

智子さんのセミナーで聞かなかったら、
たぶん自分では気づけなかったと思います。

 

まずは最低限の日常英会話を学び、
仕事上で出会う海外の方と、
英語でコミュニケーションすること。

 

そのためにやってみようと思うのは、
教えてもらった3行日記。
まずは小さな一歩ということで、
今日の3行日記!

  1. 1)It was sunny and breezy.
  2. 2)I joined Tomoko’s seminar at sendai coworking zen.
  3. 3)It was fun and helpful.

 

他には、楽しみながら学ぶということで、

  • 映画を英語字幕で見て、発音する
  • 洋楽を英語歌詞見ながら聴く
  • 漫画の英語版を読む

ってのも、やってみようと思いました。

 

これまでの経験上、
いきなり無茶して無理すると、
楽しくなくなって続かないというのを
繰り返してきたので、
まずは『継続』することを念頭に
やっていこうかなと(*´ェ`*)

 

私と同じように、
英語を話す必要性を感じていても、
なかなか身につかないと感じている方、
佐々木智子さんの
Tomoko’s Happy Englishセミナーに
参加してみてはいかがでしょうか?

 

お問い合わせはコチラ
佐々木智子さんのFacebook

 

Facebookアカウントのない方は
仙台コワーキングzenのお問い合わせまで

お問い合わせ内容詳細に、智子さんの
セミナーについて知りたい内容を
ご記入の上、送信ください。

Pocket