ゲームを楽しむようにレベルアップするための大事なコツとは?

ゲームを楽しむようにレベルアップするための大事なコツとは?
Pocket

こばんは!
マイベスト起業準備コンサルタントの
佐藤愛です(*^^*)

 

あなたはゲームやったことあります?

 

最近であれば、
スマホのゲームが主流ですよね。

 

今年の7月にリリースされた
「ポケモンGO」は5億ダウンロード突破。
スゴイですよね(*´ェ`*)

 

私たちが、子供の頃であれば、
ファミコンやスーパーファミコン。

 

プレイステーションや、Wiiなどで、
ゲームってやったことあるでしょうか?

 

私はめっちゃゲーム世代なので、
ファミコンからWiiまで、
ゲームやってきました(笑)

マリオとルイージ

 

ゲームをやったことある方ならば
わかると思います。

 

ゲームってやればやるほど、
レベルアップしていきますよね?

 

最初は倒せなかった敵が
倒せるようになります。

 

関門をクリアすることで、
どんどん先にストーリーを
進められるようになります。

 

やった分だけレベルアップするから、
つい楽しくなって夢中になりますよね?

 

かつてとあるオンラインゲームに
ハマり、寝食を忘れて没頭していた
時期がありました(;・∀・)

 

やればやるほどレベルが上がるし、
装備もカッコイイものになるし、
ストーリーも展開するし、
一緒に成長する仲間との
コミュニケーションも
楽しかったのです。

 

なので、一日中やっていた
時期がありました。

 

寝食を忘れるぐらい、
没頭して、やればやるほど
楽しくて、
レベルアップする。

 

もし、そんな風に
ゲームをやるように、
起業に向けて進められたら、
楽しいと思えませんか?

 

「そう思う!」という方だけ、
読み進めてください。

 

でも、その反面、
ゲームのようになんて、
無理じゃね?
起業をゲームでは無理じゃね

って思われる方も
いるでしょう。

 

例えば、ドラゴンクエストや
ファイナルファンタジーの
ようなロールプレイングゲーム。

 

あのゲームをやるみたいには、
ならないんじゃないかという疑念。

 

  • セミナーや本で学んでも、レベルアップしない
  • なかなかスタートの街から離れられない
  • 失敗しても最初からリセットできない
  • 一緒に戦う仲間と巡り会えない
  • 関門を突破できず、やめることになる
  • 魔法なんて無い
  • 便利なアイテムも強力な装備も無い

などなど。

 

なぜ、ゲームみたいに
どんどこレベルアップして
起業に向けて進めないのでしょうか?

 

そりゃ、現実であって、
ゲームじゃないからね。

 

って、言っちゃったら
そこで話が終わっちゃいます(;・∀・)

 

ゲームのようにできないのは、、、。

 

地図が無いまま進もうとするからです。

指標が無いまま進もうとするからです。

便利なツールを探さずに、進もうとするからです。

 

まずは、地図。

 

起業準備を進める地図はありますか?

起業準備を進める地図

起業の先にある目的地。
何を実現しようとしているのか。

 

自分の現在地はどこなのか。

 

地図となるものが無いから、
迷子になっちゃいます。

 

迷子になるから、
怖くて最初の街から
離れられません。

 

次に、指標。

 

進むための道標となる指標は何ですか?

道標となるものは

目標はいつまでに何を
どのぐらいを考えているのか。

 

その目標達成のために、
途中のポイントポイントで
指標となる数値を設けているのか。

 

指標となるものがなければ、
成長や変化を判断しにくいです。

 

本当はレベルアップしているのに、
いつまで経っても、
「ない」方に目が向きます。

 

いつまでも「ない」に目が向くので、
やってもやってもレベルアップが
感じられません。

 

レベルアップが感じられないから、
自信もつかないし、確信も得ません。

 

そして、便利なツール。

 

起業準備を助ける便利ツールありますか?

起業に便利なツールは

世の中には便利な道具がいっぱいあります。

 

便利なノウハウもあります。

 

にも関わらず、
知らないから使えない。

 

何故なら、探していないから。

 

例えば、あなたの情報源が
周りの知人に限定されていると、
新しい情報の入り口がそこだけに。

 

常に情報をキャッチしている人が
身近に居れば別ですが、
多くの場合はいませんよね。

 

便利なツールを知っていれば
カンタンに関門をクリアできるのに
知らないがゆえにそこで躓く。

 

とってももったいないです。

 

あなたはどうでしょうか?

 

起業に向けて進むのに、
ビジネスを作っていくのに、
地図はありますか?

 

成長が把握できるような
指標は持っていますか?

 

便利なツールを
使っているでしょうか?

 

足りないものがある!

 

という方は、
今からゲットしていけば良いんです。

 

そして、足りないものをゲットするにも、
何かを始めるにも、
始める時の大事なコツがあります。

 

起業準備を始める時の大事なコツ

起業準備を始めたいのに、
なかなか始められない。

 

自分のビジネスを作っていきたいのに、
なかなか続けられない。

 

頭ではわかっているのに、
なぜか進められない。

 

そんな経験ありませんか?

 

起業準備に関わらず、
あなたにとって新しいことを
始める時、コツがあるんです。

 

これをマスターすれば、
どんなことにも応用できます。

 

知りたいでしょうか?

 

知りたい方だけに、
お伝えしていきますね。

 

あなたにとって、
新しいことを始めるコツは、
大きく2つです。

 

これまでやれなかった人は、
ここをクリアする必要があります。

  1. 目標を決めること
  2. ベイビーステップで始めること

これです。

 

なんだ、知ってるよ。

 

そう思ってる方は、
やられているのでしょうか?

 

やれてるよ。

 

という方は、
引き続きやっていってください(*^^*)

 

知っていても、やれていないや。

 

そういう方のために、お伝えします。

 

目標を決める

例えば、起業をするならば、
起業した先の目標を立てます。

 

ここで大事なのは、
できる・できないで
立てないことです。

 

目標は成長するための指標です。

 

ある期間において、
どのぐらいの成長をするのか?
の指標になるのです。

 

なので、今できると思える目標は
成長が小さくなりがちです。

 

あなたの心がワクワクするような
目標を立てていきます。

 

ワクワクなんてわからない。

 

という方は、
心の感じ方を回復するところから
始めることをオススメします。

 

ワクワクできない状況は、
あなたの心が抑圧されています。

 

それでは、
人にサービスを提供することが
難しいです。

 

心にゆとりのないセラピストに
セラピーを受けたいでしょうか?

 

自分のこともままならない
コーチに、コーチングを
受けたいでしょうか?

 

私個人としては、
そういう方のサービスは
受けたくありません。

 

なので、自分のワクワクする感情を
まず取り戻してください。

 

ベイビーステップで始める

目標は決めました!

 

では、それを達成するための
やり方を決めましょう。

 

必要な行動を知り、
行動していきましょう。

 

ってなった時、
ベイビーステップで始めるんです。
起業準備はベイビーステップで

 

ここを間違えてしまうと、
ツボにハマります。

 

ベイビーステップでとは、
本当に小さな一歩から
始めるんです。

 

どのぐらい小さいかというと、
鼻で笑い飛ばせるほとに
小さな一歩からです。

 

例えば、日々の行動をふりかえり、
改善しながら進んでいこう!
としたとします。

 

そうなった時に、
なかなかやれない人、
続けられない人は、
初っ端から完璧にやろうとします。

 

ふりかえりの手法で、
KPTというやり方があります。

 

ざっくり言うと、
前に進んでいくために、

  • 良かったこと、続けたいこと
  • イマイチだったこと、問題
  • 改善すること、チャレンジすること

を書き出し、ふりかえるのです。

 

これをやろうってなると、
最初から全部を一気にやろうとします。

 

楽にやれるのであれば良いです。

 

記録することに苦を感じないし、
自分のできない部分にも向き合うのも
全然平気。

 

どんどん改善しちゃう〜。

 

っていう方は、
最初からどんどんやってオッケー。

 

でも、

  • 記録するのは面倒くさい
  • 自分のできない部分に向き合うのは苦痛が伴う
  • 改善を考えたら、やらなければならなくなるのが嫌だ

など。

 

やることに対して、
ネガティブな感情をちょっとでも
感じている人は、
いきなり始めちゃダメです。

 

何故なら、そのネガティブ感情が、
やることを妨げて、
やることに対して、
どんどんネガティブな感情を
抱くことになるからです。

 

結果、やれない状態に陥ります。

 

自分ではできると思って
やり始めたのに、
やれなくなる。

 

これが自分のセルフイメージを
下げます。

 

セルフイメージが下がるので、
次にチャレンジしようとしても
なかなかチャレンジできない。

 

そして、やれないことが続くと
どんどん自分のセルフイメージが
下がっていきます。

 

だから、やろうとしているのに、
やれないという人は、
最初の一歩が大き過ぎる。

 

自分ができないんだということを
最初は受け入れる必要があるんです。

 

今はできなくとも、
最初の小さな一歩を繰り返し、
一歩を徐々に大きくしていく。

 

小さな一歩をクリアすることで、
できる自分を認められる。

 

自分を認めるので、
セルフイメージが徐々に
あがっていきます。

 

セルフイメージがあがるので、
さらにやるようになります。

 

といっても、
何からやっていこう?

 

というあなたは、
マイベスト起業準備7日間レッスン
から始めていきましょう(*^^*)
↓ ↓ コチラから登録 ↓ ↓

Pocket