起業”できる”を生み出す思考グセとは?

起業”できる”を生み出す思考グセとは?
Pocket

こにちは!
マイベスト起業準備コンサルタントの
佐藤愛です。

 

昨日の夜は、、、。
お楽しみでしたね(*^^*)

って、地元気仙沼に帰省し、
20年ぶりとなる、
プチ同窓会に参加してました。

 

20年会ってないとなると、
アウェー感ありありな感じに
なるかもしれないなと思いましたが、
そうなっても気にせずってことで。

 

結果としては杞憂で、
普通に楽しんでこれました(*^^*)

気仙沼な人たちはあったかいですね。

帰る場所があって、
その地でみんなのためにと
動く人達がいることは、
とても幸せだなと思いました。

 

さて、今日の本題は
ここからです。

 

前回は、
欲しい未来をイメージする時、
明確な期限を決めるということを
お伝えしました。

 

では、期限を決めて、
欲しい未来もイメージして決めたと。

じゃー、次にどうするの?
です。

 

描いた未来を手にするには、
どうすればいいのか?
を考えます。

 

そして、
行動に移していくことです。

 

例えば、、、。

今はお試しサービスな感じで、
友達やその知り合いにだけ
サービスを提供している。

 

2017年9月1日には、
以下のような一日を
過ごせる自分になっている。

私のサービスを喜んで受けてくれる
お客様に囲まれて、
笑顔にあふれる毎日。

朝は、お客様のための
メールやブログを書き、

昼は、起業家仲間と
ランチミーティングで
次のコラボ企画を打合せ。

午後からは、
クライアントさん3名に
セッションを行い、
今日も大きな気づきや
コミットをすることができた。

夜は、
カラダに優しい料理を
ゆっくり食べた後、
研究として本を読む。

お風呂に入りながら、
新しい企画のアイデアを
ワクワクしながら練る。

出てきたアイデアをメモし、
アロマでリラックスしつつ
眠りにつく。

 

かなりざっくりぽんですが、
決めた期限までに、
どんな自分になっているのか、
手にしたい未来をイメージします。

 

では、そんな1日を手にするために、
どんなことが必要なのかを
列挙してみます。

 

収入はどのぐらい必要なのか。
その収入を得るために、
何をすれば良いのか?

ランチを一緒に楽しみ、
コラボをするような人と
仲良くなるには、
どうすればいいのか?

クライアントさんに
出会うには、
どんなことをすればいいのか?

カラダに優しい料理を
食べるためには、
何をすれば良いのか?

などなど。

 

欲しい未来から逆算して、
どうすればできるのか?
を考えていきます。

 

収入一つとっても、
例えば、、、。

まずは、自分のサービスで、
年収600万円売り上げられるように
しようとしたとします。

 

その場合、
600万円のサービスを1人に売るのか、
200万円のサービスを3人に売るのか、
100万円のサービスを6人に売るのか。

それとも、
60万円のサービスを10人に売るのか、
40万円のサービスを15人に売るのか、
20万円のサービスを30人に売るのか、
10万円のサービスを60人に売るのか。

さらには、
1万円のサービスを600人に売るのか、
5000円のサービスを1200人に
売るのか、、、。

などなど、
どれも戦略が変わってきます。

 

個人でビジネスをするのであれば、
高額なサービスを提供する方が、
限られた労力と時間で
売上を上げていくことができます。

 

安いサービスをたくさん売るは、
個人のビジネスには向いていません。

 

なので、例えば、
30万円のサービスを
20人に売るとします。

 

そのためには、
どうやってお客様を作るのか、
どうやってそのサービスを作るのか、
どうすれば売れるのか、
と、詳細化して考えていきます。

 

繰り返しになりますが、
欲しい結果、欲しい未来から、
逆算して考えていくこと。

 

そうすることで、
必要な行動を明確にしていきます。

 

でも、私にはまだ実績がないし、
自信もないから、
30万円のサービスなんて無理。

って、感じる方もいるかもしれません。

 

これまで提供したことがなければ、
そう感じてしまうのも、
当たり前でしょう。

 

じゃー、
実績ができたらやろう。
自信がついてからやろう。

と、したとします。

 

では、
どのぐらい実績を積めば、
30万円のサービスが
提供できるのでしょう?

 

どういう状態になれば、
自信がつくのでしょう?

 

それって、
逆にわからないわけです。

 

どれだけ実績を積んでも、
やればやるほどに、
まだ無理まだ早い
って思ったら、
いつまで経っても
提供できないですよね。

 

どういう状態で、
「よし、自信持てる!」
ってなるのかも、
イメージ出来ていないことのほうが
多かったりしませんか?

 

ですので、
実績を積んでからしよう。
自信がついてからしよう。

っていうのは、
まったくオススメできません。

 

逆算して考えるから、
そのためにはどうする?
を考えやすいんです。

 

実績を積んでからではなく、
だったら、どうすればいい?

自信がついてからではなく、
だったら、どうすればいい?

常に、できるようにするには
だったらどうすればいい?

 

何かを言い訳にしてしまうと、
そこで思考停止状態に
なってしまうんです。

 

実績がないからできない。
自信がないからできない。

 

それじゃー、
一歩も動けないよ〜(TдT)

 

実績も自信も
やるからできるんです。

 

欲しい未来を手にするのに、
できるようにするにはどうする?

常に考えていく癖を
つけていきましょう\(^o^)/

 

もっと具体的に、
どうすれば自分のビジネスを
作っていけば良いのか?

 

それは、次回お伝えしていきまーす。

 

Pocket