また会いたくなるコミュニティを真似したい!さぶみっと!オフ会in仙台が面白かった

また会いたくなるコミュニティを真似したい!さぶみっと!オフ会in仙台が面白かった
Pocket

あなたはモテたいですか?

例えば、男女関係においてではなく、ビジネスにおいて。

 

もしも、お客様となる方が勝手に集まってきてくれたら嬉しいですよね。

お客様が勝手に集まって来るという状態が出来上がってるなぁと思える場に遭遇したので、シェアしたいと思います。

 

男女関係においても、置き換えればやろうと思えばできそうな気もしますが、今回は詳細は割愛します(笑)

 

 

また会いたくなるコミュニティを真似したい!さぶみっと!オフ会

  • 「ここでしか聞けない、ソーシャルメディアとWebマーケティングの話しセミナー」感想
  • 参加するのがクセになるさぶみっと!オフ会
  • 真似したいお客様創りの仕組み

 

私的に、このブログをリニューアルしたいなぁと思っていたので、もしWeb制作を依頼するなら仙台にはどんなWeb制作会社があるのかなぁと思っていたので、今回参加できた「さぶみっと!オフ会in仙台」はとても良いきっかけになりました。

 

参加するまでは「さぶみっと!JAPAN」についてはまったく知らなかったのですが、お客様から喜んでやって来てもらいたいと考えている方は、このモデルを真似すると良いかもしれません。

 

 

「ここでしか聞けない、ソーシャルメディアとWebマーケティングの話しセミナー」感想

オフ会の前に、

ここでしか聞けない、ソーシャルメディアとWebマーケティングの話しセミナー

に参加しました。

 

このセミナーを知ったのは、「Web担当者Forum」で見かけたので行こうと思ってました。

 

そしたら、気づかぬうちに締め切りが過ぎてしまってて、参加を諦めていたところ、今回ご縁あった方のおかげで、参加することができました。本当、ありがとうございました^^

 

セミナーは、

【第1部】今更聞けないソーシャルメディアの基礎知識

株式会社コムニコの本門 功一郎さん

 

【第2部】FacebookやTwitterでいかにしてバズらせるか?
attripの高橋敦彦さん

 

【スポンサードセッション】WEBマーケティングで新たなビジネスの創出を
ソフトバンクコマース&サービス株式会社井上 将平さん

 

【第3部】企業から見たブログの役割りと、ブログ導入の効果について
KDDIウェブコミュニケーションズCPIスタッフブログ書いてる阿部正幸さん

のお話を聞いてきました。

 

どんな内容だったかは、「ここでしか聞けない」お話だったので、詳細はここでは書きません(笑)

 

もしも、「いや、どうしても聞きたい」という方は、この記事の左下にあるMessageleafでご連絡ください。話せる内容だけお伝えします。

 

Webサイトを運営し、お客様を集めることを考えている人たちにとっては、今すぐ取り入れられる具体的な内容あり〜の、サイト運営には絶対外せない内容あり〜のだったので、参加した52名のweb担当者、web制作会社、サービス提供会社な方々は満足する内容だったのではないかなと感じました。

 

もちろん、私も参加してみて「中の人」の話が聞けるのはとっても嬉しい機会でした。

 

普段どんなことを意識して記事を考えているのか、投稿しているのかがわかったので、自分だったらどうやってこのブログに反映させていこうかなぁって楽しく考えることができました^^

 

 

参加するのがクセになるさぶみっと!オフ会

さぶみっと!オフ会in仙台マルシェ夜市

セミナー終了後、オフ会に流れて、オフ会から参加する方々とも合流し、オフ会スタート。

さぶみっと!オフ会 in 仙台

 

場所はマルシェ居酒屋夜市さんでした。

 

事前に申し込みができていた方は、配られた「参加者リスト」にFacebookアイコンとFacebookアカウント、コメントが属性毎に載っていました。

 

私は残念ながら飛び入り状態だったので、残念ながらリストには載ることはできなかったけれど、リストがあったおかげで話しかけやすかったし、オフ会が終わった後でもコンタクトしやすいカタチになっているのは嬉しい心意気なのです。

 

Web制作会社さんと企業のWeb担当者さんの出会いの場にもなるし、これからWebサイトを作ろうかなぁって考えているサービス提供会社さんにとってもご縁が繋がる場だったと思いました。

 

いきなりその会社に連絡するというのが気が引けるような控えめ東北人な方でも、交流会の場であればざっくばらんに話ができるわけだし、短時間で複数の人と繋がりができるのはこういう場だからこそというのがありますよね。

 

私自身は、セミナーでお話しされていた方々と直接お話しすることができたし、個人で仕事をされている方々や、久しぶりにご一緒できた方々とお話しできて、とても楽しく嬉しかった♪

 

お話しいただいた方々、ありがとうございました。

 

「お酒飲まないめぐちゃんは、めぐちゃんじゃない!」
と、お酒が私のアイデンティティの一部を形成するかのごとく友達から言われていた私でも、すでに普通の人が一生分飲むぐらいのお酒を飲んだので(?)今はお酒を飲みません。

 

なので、普段は二次会には参加しないのですが、とても楽しかったので二次会まで参加しちゃいました。

 

しかも、普段、年上(40代以上)の方々とご一緒する機会が多いので、30代以下のノリな飲み会は久しぶりな上、新鮮でした(笑)

 

特に、ビジネス系のイベントでは大学生には滅多に会うことはなかったのですが、唯一一人参加されている方がいて、将来のポテンシャルの高さにワクワクしました。

 

また、アルパカなアイコンでおなじみの高橋さんがご夫婦で参加されていて、旦那さんの活動に一緒に参加できる奥さんって素敵だなぁって思っちゃいました^^

 

http://attrip.jp/136093/

仙台の思い出を話しながら日本酒に舌鼓。

仙台、楽しまれたようで、良かった^^

 

来年3月にもさぶみっとオフ会が予定されていることなので、その機会をお見逃し無く〜♪

 

さぶみっと!オフ会in仙台

ゲットしたさぶみっとTシャツとセミナーでいただいた本!

 

 

真似したいお客様創りの仕組み

「ビジネスは与えることが先」

という言葉があります。

 

あなたの気持ちとしては、

  • お客様の方からやってきて欲しい
  • 口コミが勝手に広がれば良い

というのがあるかもしれません。

 

ですが、そんなことが何もやっていないのに起こったら、誰も集客で悩みませんよね(笑)

 

さぶみっと!JAPANはお客様からやってくるようにきちんと考えられているなと思います。

 

「ビジネスは与えることが先」

お客様となる人が喜ぶことをやってあげているんです。

 

例えば、今回の場合で言うならば、お客様となる人が知りたい情報(ソーシャルメディア、マーケティング)を無料セミナーでお届けしています。

 

お客様となる人が楽しめるように、オフ会を開いてお客様にとって嬉しい繋がり(Web制作会社とWeb担当者)ができるような場(コミュニティ)を設けているのです。

 

さらに、セミナーやオフ会だけではなく、サイトではマーケティングの情報やマッチングの情報を提供しています。

 

サイトだけではなく、メルマガでもお客様となる人が喜ぶような情報を発信しているのです。

 

これだけお客様にとって嬉しいことをやってくれたら、さぶみっとに興味を持ち、好きになってくれる人が増えていきますよね。

 

人は「返報性の法則」で、人からされた良いことは、お返ししたい気持ちになります。

 

そのため、提供しているサービスを使ってみようという気持ちにもなります。

 

結果として、さぶみっと!JAPANも嬉しいし、そのお客様も嬉しいし、さらにその先のお客様も嬉しいという状態になります。

 

こういう話をすると、

  • コミュニティで売り込んでるみたいで嫌だ
  • 騙しているみたいで嫌だ

って、言う人がごくたまーにいらっしゃいます。

 

はっきり言うと、それはこの仕組みに問題があるのではなく、こういうことを言う人が「お金を稼ぐ」ことについてネガティブなイメージを持っているだけなんです。

 

だって、お客様が喜んでくれることならどんどんやってあげたいですよね。

自分の商品・サービスで喜んでくれる人のためにビジネスやっているわけですよね。

 

それを、「売り込んでる」「騙している」って感じるのは、そう感じる方の考え方に原因があります。

 

さて、あなたはどう感じるでしょうか?

もし、真似したいなって感じたならば、自分だったらどんな風に真似できるかな?って考えてみてはいかがでしょうか?

 

私自身、コミュニティ創りまではまだできていませんが、真似していきたいモデルだよなぁって感じています^^

 

まだまだお客様創りで試せていないところも含めて、どうやってお客様を創っていくのかについて情報提供していこうと思っています。

 

ホームページやブログはあるけど、なかなかお客様に繋がっていないなぁと感じる方は、試しに下記のフォームより無料メルマガに登録してみてください。

ホームページやブログ作りの前に押さえておく内容についても、お届けしていきます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。


メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須



Pocket