”場”のパワーを味方につける!コワーキングスペース活用法

”場”のパワーを味方につける!コワーキングスペース活用法
Pocket

  • 自分ひとりで歯を食いしばって頑張らなきゃいけない
  • 助けてなんて甘えは許されない
  • 相談するにも誰に言えばわからないし、とにかくやらなくちゃ!

 

なんて、思っていたりしませんか?

 

ちなみに私は思っていましたよ。
おかげで頭もカラダもバッキバキに
力はいりまくりの心もカラダも
鎧を着まくったような状態に
なっていました(^_^;)

 

最初は良いかもしれないんですが、
そのまま走り続けるのって、

  • ブレーキとアクセル同時に踏んでる状態で燃費は悪い
  • 心もカラダも疲れる
  • ストレスは溜まりまくる
  • 周りに優しくできない
  • 余裕が無くなる

あんまり良いこと無いんですよ(^◇^;)

 

もちろん、あなたの夢を実現したり、
目標を達成するためには、
あなたがやりたいこと
やるべきこと
やらなきゃならないこと
あります。

 

でもでも、これからの時代はさ、
ひとりだけで抱え込むんじゃなく、
人の力も使っちゃいませんか?

 

先日、知り合いの不動産オーナーが
オープンしたてほやほやの
コワーキングシェアオフィスに
お邪魔させてもらいました。

 

トキワ荘?

 

ときわ亭?

 

いいえ、
トキワソーホーです(≧∇≦)/

 

場所はコチラ

私の大好きなフルセイルコーヒー
仙台一番町店からも徒歩3分と
街ナカにあって良いな(*´ェ`*)

 

『ゴリラ食堂』さんがあるビルの701のようです。
トキワソーホー表札

 

みんなで作業するならこちらの共同スペース。
トキワソーホー共同スペース

 

一人で集中して作業するなら個人机があります。
トキワソーホー個人机

 

少人数制でセミナーや講座をやるなら会議室があります。
全面がホワイトボード素材なので、書き放題です。
プロジェクターとスクリーンもありました。
トキワソーホー会議室

 

荷物と何かをこちらの鍵付きロッカーへ。
トキワソーホーのロッカー

 

届いた配達物はこちらに入るのかな。
トキワソーホー配達物保管

 

休憩には眺めの良いお外を眺めるのも良さそうです。
トキワソーホーからウェスティン

 

東北ずん子ちゃん、発見!(*´ェ`*)
トキワソーホーずんこちゃん

 

今はまだお試し期間中とのことなので、
興味がある方は今がチャンス!
直接見に行ってみると良いと思います。

 

 

私が起業する前は、
こんなふうに思っていました。

2012年3月9日のFacebookの投稿より引用

セミナー会場兼事務所が欲しい~(=´∇`=)
でもって、まるっこくてかわいいものに囲まれていたい~。
あと、もふもふするものに囲まれていたい~。
そして、にゃんこがいれば完璧~。
かわいげのあるオジサンもいて欲しい。
アロマも欲しいな。
あと美味しいハーブティーも欲しい。アクアクララも置こう。
甘栗とかナッツとかドライフルーツとか置いてあって欲しい。
壁はホワイトボード素材で、ペタペタ付箋貼ったり、書き書きしたりしたい。
ネット環境が整ってて、防音もしっかりしてるといいな。
プロジェクターがあって、音響も欲しい。

トキワソーホーさんも、
私が普段拠点にしている
仙台コワーキングzenでも、
スペック的には
上に書いたようなことが
できるようになっています。

 

けど、この投稿を書いた頃は、
わかっているようで、
気づいていませんでした。

 

”場”というものが持つパワーを。

 

前職の会社員SE時代からも、
IT系の勉強会に参加・企画したり、
いろんなセミナーや
グループコンサルに参加するなど、
人が集まる”場”を経験してきました。

 

そして、ひとりであたふたジタバタ
もがいていた時期もあるからこそ、
この”場”というものが持つパワーが
人の可能性を無限大に
引き上げていく力があると
確信しています。

 

クローズドなところでいうと、
私が関わっている復興大家養成塾も
そうなのですが、、、あ、宣伝しちゃった(笑

 

オープンで仙台の身近なところで言えば、
「場力会議」がオススメです^^

 

私も何度も参加させてもらってますし、
発表者として場をお借りしたことも。

 

ちなみに「場力会議」とは?

「AさんにBさんが提案したことは、  
 その場にいるCさんの参考にもなりますよね(^^)?」

これは「場のチカラ」を活用して
個々人の事業をブラッシュアップする会議です。

ルールはただひとつ「決して批判しないこと」です(^^)

【目的】

小さな会社や個人事業主が成功するための
ブランディング・販促・集客(来客)・利益確保の徹底追及♪

・あなたの事業のキャッシュポイントの精査
・認知アップや来客(集客)についてのアイディア出し
・それらの具体的タスクとスケジュールの立案等々

ブラッシュアップされる人は、事業発展の具体的な
光明を持ち帰り即実践することができます。

そして、参加者全員に「気づきとヒラメキ」が
大いに期待できるでしょう。

という、
私も以前からお世話になりっぱなしの
株式会社乾杯の松尾公輝さんが主催の
ビジネスコミュニティです。

 

私自身、これまで参加してきて、
多くのことを学び・気づき・
自分の行動に活かしてきたことが
たくさんあります。
▼過去の場力会議感想はコチラ
場力会議の感想記事一覧

 

発表する人によっても、
集まった人達によっても、
毎回違う”場”になりますが、
共通する点が一つ。

 

それは、
発表した人にも参加した人にも
お互いが役に立つってこと。

 

例えば、、、

  • 悩んでたことが解決するアイデアに繋がったり
  • 解決策を知っている人たちに出会えたり
  • さらなるやる気とエネルギーをもらえたり

 

参加する前に、あなた自身が何を得たいのか
フォーカスすることによっても変わりますが、
あなたの明日が変わる一手に
繋がっていきます。

 

”場”は場所ではなく、
集まる人たちと
何を目的にしているのかによって、
得られるパワーが変化します。

 

もしあなたがひとりぼっちで
あなたの夢や目標に向かって
走り続けていこうとしてるなら、
”場”のパワーを味方にしてみませんか?

 

自分で作ってみたい”場”を
企画して開催するのもいいし、
”場”を作り上げるひとつの
大切なピースとして
すでにある”場”に参加しても
良いと思います。

 

そのための場所として、
コワーキングスペースを活用するのも
一つの方法ですよね(≧∇≦)/

 

★自分の”場”を作ってみたい方は
トキワソーホー(こちらは閉店となりました)

 

★”場”の大切なピースとして参加してみたい方は
今月の場力会議は1月27日開催です
▼詳細&参加方法はコチラ
彗星の如く現れたヒーロー第28回「場力(バリキ)会議」1,000円

 

★どうやって”場”を作ればいいの?という方は
仙台コワーキングzenへ問合せ

Pocket