学んだ吉田松陰の教えで生きていきたい【覚悟の磨き方書評カフェ仙台感想】

学んだ吉田松陰の教えで生きていきたい【覚悟の磨き方書評カフェ仙台感想】
Pocket

 

先週に引き続き、
今日も【いづぬける『覚悟の磨き方』書評カフェに参加しました。
※前回の感想はコチラ▼
吉田松陰の教えをシェアしました【覚悟の磨き方書評カフェ仙台感想】

 

今回の参加者は私を含めて6名。
男性2名、女性4名と女性の方が多い回となりました。

 

吉田松陰の教えを学ぶというイメージからすると、
女性よりも男性が興味を持ちそうな感じですが、
もしかすると女性の方が響くのかもしれないと感じました。

 

というのも、吉田松陰の教えを自分なりに解釈し、
今の自分自身と向き合って、さらにその内容を
今後の自分にどう落とし込んでいくかという
内省するからです。

 

今回も、参加者が氣になった教えをシェアし
・何故その教えを選んだのか
・それについて自分自身がどう感じたのか
・どんなことを思ったのかどんなことを決めたのか
などを話しました。

 

ちなみに、私が氣になった
吉田松陰の教えは次の教えです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
WISDOM 117(p165)
体験するまでは虚像

世間で言う批判とか賞賛とか、
どれもこれも、あてになったためしはありません。
真実は、むしろ逆であることの方が多いのです。
そんなことは百も承知であるはずなのに、
ありもしない幻想を、あると決めつけ、
追いかけることに骨を折る気でしょうか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

情報爆発時代である昨今。
2011年世界の情報総量は
過去5000年の世界の情報総量を
たった1年で超えてしまいました。

 

しかも、インターネット上の情報流通量は
2001年〜2009年の8年で71倍
私たちの周りは情報が溢れかえっています。

 

そんな中にあって、
誰でも情報を手に入れられるからこそ
どんな情報を選択し、行動していくのかは
自分の責任においてすることが大事だと思いました。
私自身、常日頃からさらに気をつけていきたいと思います。

 

また、他の参加者の方がシェアした教えの中で、
刺さった教えを。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
SPIRIT 173(p235)
大切なひとのために今日できること

今日という日は二度ときません。
死ねば、再びこの世に生まれることはありません。
だから大切な人を喜ばせるために、
少しの時間も無駄にしちゃいけないんです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
MIND 040(p70)
得を考えるのが損

結果はさまざまです。
全力を出せたかどうか、
それだけを振り返りましょう。
正解なのは、それだけですから。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

別々の方がシェアしてくれた教えですが、
二つの教えが繋がりました。
自分だけではなく大切な人のことを思うから
全力が出せるんだろうと思います。

 

自分を大切に思うからこそ、
自分に関わる人を大切に思うからこそ、
全力で今を生きる。

 

私自身、もっともっとチカラを出せると
思っているので、
常に心にとめておきたい教えだと感じました。

 

得た学びや氣づきを行動に落とし、
意識しなくても行動できるぐらいにしたいと
思える教えがいっぱいの書評カフェでした。

 

来週の書評カフェは
12月29日(日)8時〜
開催です。興味ある方は、足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

2013年5月発売開始から3ヶ月で10万部超、
現在も売れ続け17万部発行のベストセラー書籍
「覚悟の磨き方」チャリティー講演会が
1月19日に東北で初開催となります。
詳細、申込みはコチラ▼
「覚悟の磨き方」チャリティー講演会

Pocket