毎日がもっと楽しくなる!お金をかけずにストレス発散【TREワークショップ仙台感想】

毎日がもっと楽しくなる!お金をかけずにストレス発散【TREワークショップ仙台感想】
Pocket

何か新しいことをやろうとすると、一歩踏み出せない状態で止まってしまう。

まだ何も始まっていないのに、失敗したらどうしようという不安に襲われる。

人に何か言われるんじゃないかと思い、思っていることが言えない。

お酒や衝動買いでストレス発散をしなければ、やってられない。

など、普段生活している中で、なんか生きにくい、心が何か萎縮してしまう、そんな感覚を感じている方にオススメしたいな。

 

 

以前、お友達の徳ちゃんこと及川徳子さんに教えてもらったTREワークショップに参加してきました。

TRE(Tension & trauma Releasing Exercises(ストレスやトラウマの解放エクササイズ))とは?

 

TREは、人生における極度のストレスや長期にわたり緊張を強いられる状況、例えば、人間関係での対立、幼少時の虐待、いじめ、DV(家庭内暴力)、汚染された環境に住むことの不安、リストラや就職難からくる経済不安などの様々な理由から、私たちの身体の奥深くに蓄積されたトラウマやストレスを解放し、自分自身の力で、心身の健康、精神的なしなやかさ、健やかさを取り戻す方法として大変有効なメソッドです。TREは、大規模な自然災害や紛争のある地域では、PTSD (心的外傷後慢性ストレス障害) の治療法として、その即効性と高い効果が実証され、世界46ヶ国200万人、日本では東日本大震災後の2012年に始まったNPO法人TRE Japanの普及活動により、4,500人を超える方々に届けられています。専門家との数回のセッションを通じて容易に習得でき、効果が高く、安全なセルフケアとして一生涯使っていただくことが出来るようになるため、自分自身の力を取り戻し、人生のクオリティを高める方法として、今日もたくさんの人々に愛用され続けています。

 

震災以降、メンタルケアの必要性を感じたご夫妻(ナナさんとジョーさん)が従来の心理療法では難しいと実感し、世界中を探して見つけたのがこのTREだそう。

 

というのも、人の体の自然な反応を利用していること、過去を想い出す必要がないこと、子どもでもできることから、震災の記憶を想い出す必要がなく、子どもでもケアが出来るということで、TREを使って震災で傷ついてしまった人たちのために活動をはじめたのだとか。

 

今回私が受けてみようと思ったのは、本人が知らないうちに「体」に貯めこんでしまったストレスやトラウマを開放することが出来るということだったため。だいぶリセットはしてきたものの、「体」というところではやったことがなかったから試してみたくて参加しました。

 

トレーナーの方のお手本に従って、簡単なエクササイズを7つ行っていくうちに、体のお腹あたりから勝手にガクガクブルブルしてきます。これが勝手に動くのでとっても面白い。最後、寝転がってガクブルを満喫したのですが、勝手に動く刺激が面白いので顔がニマニマしちゃいました(笑)

 

ひと通り終わってみると、開始前の状態よりも体が軽くなっている感覚がありました。

 

ナナさんとジョーさんのお話にもあったのですが、人は生活しているだけでストレスを体に溜め込んでいるそう。

大腰筋というインナーマッスルが萎縮してしまっていて、その刺激が脳に伝わり不快な感情を感じたりするそう。

 

以前に比べ、毎日が幸せを感じることがいっぱいな日々を送ってはいるけれど、体に貯めこんでしまったものは、自分では認識することが出来ないから、今回受けることが出来てよかった。

 

だって、覚えてしまえば自分の家で毎日でもエクササイズできるし、やるたびに体にたまったストレスがリセットされる。今はお酒をやめたけれど、ストレス発散を飲酒でやっていた頃の私にも教えてやりたいぜというエクササイズでした(*^_^*)

 

 

過去の経験にとらわれて、目の前のことがうまくいかない。

何かやろうとすると、失敗することを思い浮かべてしまう。

原因がわからない不安を感じている。

ストレス発散をしないと、やってられん。

そんなことを感じているならば、一度TREワークショップに参加してみてはいかがでしょうか。

お金もかからないし(東北の人は無料)、覚えてしまえばいつでもストレス発散・解消できるエクササイズ。

詳しくはコチラのサイトより、ご確認下さいませ。

TREジャパンのサイト:NPO法人TRE Japan

Pocket