私の体質と思い込み、25年間損してきた生理不順の件

私の体質と思い込み、25年間損してきた生理不順の件
Pocket

女性ならば、
一度は考えたことありませんでしたか?

 

生理をトイレで全部済ませられたら良いのに!と。

 

私はありますよ〜(^_^;)

 

今は無いけれど、
初潮を迎えてからというもの、

  • 生理不順、周期がばらばら
  • 期間が一週間続くのが長い
  • 2日目が量が多くて気持ち悪い
  • レバーのような血の塊がキモイ
  • 生理痛が酷い時は腹を叩きたくなる
  • 生理前後がイライラする
  • カラダがむくむ
  • だるくて重い

などなどを経験してきました。

 

もうこれはすべて自分が持って生まれた
自分の体質で、仕方がないことなんだと
思ってきました。

 

でも、あまりにも生理の日が嫌なので、
私が10代の頃ふと思ったんですよ。

「昔はナプキンなんて無かっただろうに、
 昔の女の人はどうやってたんだろう?」
って。

 

そんな疑問を解消し、
25年間私の体質と思ってきた生理事情が、
実際は違うんだということを、
高橋啓子さんに
「おまたぢからセミナー®」
詳しく教えてもらいました。

 

本来の女性のカラダにとって自然な生理とは?

  • 28日周期
  • 3日で終了
  • 朝始まって夕方終わる
  • 夜の排血は無い
  • 痛みはない
  • 経血はサラサラで匂いがない
  • 血の塊は出ない

 

な、なんやてー(@_@;)

 

なので、昔の女性は排便・排尿と
同じようにトイレで排血してたそう。

 

そりゃ無茶だわなって昔思ってた、
トイレで済ませるっていうのが、
本来のカタチだったとはっ!!!

 

じゃー、なんで今の女性は
それができないのかというと、
自律神経が乱れちゃってるのと、
骨盤底筋がたるんでいるせいだと。

 

生理不順はホルモンバランスの乱れが
原因と言われますが、その原因は
自律神経の乱れから来ています。

 

自律神経の乱れの原因はストレス。

 

例えば、
今の社会では暗くなってからも
明るい電気の下で生活し、
パソコンやスマホ、テレビを
夜中も使っていたりします。

 

そのためカラダがまだ昼間だと
勘違いしちゃうため、
自律神経が乱れちゃうのです。

 

この自律神経の乱れを整えるのは、
いろいろ聞いたけれど、
まずは寝ることからやろうっと。

 

理想は、ゴールデンタイムの
22時〜2時に寝ることだけど、
それが無理でも6時間〜7時間の
睡眠を取るようにすると良いらしい。

 

また、骨盤底筋を鍛える方法を
教えてもらいました。

 

自分でやると、本当にできているのか
よくわかっていないのだけれど、
おまたマスターの啓子ちゃんには
ちゃんとわかるらしい。

 

筋トレと同じだから、
やればやっただけ効果出るし、
結果は毎月の生理で判明する。

 

なんか、人知れずトレーニングして、
毎月行われる試合に挑むみたいな、
アスリートみたいだわ(笑)

 

もともと小学4年から高校3年まで
バスケ部だった私は体育会系だから、
こういうのは結構オモロイ。

 

自律神経の乱れを整えて、
骨盤底筋を鍛えて本来の生理のカタチに
していったら、子宮周りだけじゃなく、
カラダ全体が整えられちゃうよね。

 

何故なら、自律神経はカラダ全体に
影響している神経だし、卵巣から
脳へのフィードバックも働くから、
全身の調和に繋がっていくと。

 

今回「おまたぢからセミナー®」に
参加してみようと思ったのは、
啓子ちゃんに教えてもらった
オーガニックコットンのナプキンに
変えて2ヶ月、生理に変化があったから。

 

  • 生理中の日数が短くなった
  • 血の塊が無くなった
  • 夜の経血が減った

なので、もっと詳しく知ったら、
もっと快適に過ごせるはずと思ったから。

 

血の塊は東洋医学だと「お血」と呼ばれ、
血液循環の悪い証拠。

 

血液循環が悪いと、冷えや血圧異常、
痔疾、子宮筋腫、子宮内膜症、卵巣のう腫等の
原因になるとのことなので、
無くなって安心(≧∇≦)/

 

病気になってからカラダのことを考えるでなく、
病気を予防する習慣をできるところからやれるのが
良いと思うから。

 

教えてもらったトレーニングを
取り入れつつ、カラダの歪みは
啓子ちゃんのオステオパシーを
施術してもらいながら、
カラダを本来の状態にもっていこう♪

 

「おまたぢからセミナー®」を受けたい
という方は、高橋啓子さんのこちらの
ブログを参照のこと。
【開催レポ】第15回おまたぢから®セミナー終了しました!

Pocket