ポジティブな私は良くて、ネガティブな私はダメだと思ってませんか?

ポジティブな私は良くて、ネガティブな私はダメだと思ってませんか?
Pocket

こにちは!
マイベスト起業準備コンサルタントの
佐藤愛です。

 

あなたは、
ポジティブは良いものだけど、
ネガティブは悪いものだ!

ポジティブは増やしていいけれど、
ネガティブは除去すべきだ!

ネガティブに考えてしまう
自分がダメなんだ!

と、思った事ありませんか?

 

ポジティブもネガティブも、
役割があって存在しています。

 

以前、ディズニー映画の
「インサイドヘッド」を通じて
感情と付き合う方法をお伝えしました。
▼詳細はコチラ
ディズニー映画『インサイドヘッド』に学ぶ、感情をうまく使うには?

 

映画の中で、それぞれの感情に役割が
設定されているように、
私たちの感情にも役割があるわけです。

 

だから、ポジティブだから良くて、
ネガティブは悪いとはならないんです。

 

例えば、次のようなケースを
考えてみましょう。

 

Aさん:いつも笑顔、
どちらかというとポジティブ

Bさん:いつも不安げ、
どちらかというとネガティブ

という二人が、居たとします。

 

まずは、Aさん。

私がおばあちゃんになったら、
年金もらえないっていうけど、
まぁ、そのうちなんとか
すれば良いよねん。

将来の暗いイメージ考えても
仕方がないし、
それより今楽しくいればいいや。

と言って、自分では何も対策の
行動を起こさないというケース。

 

次に、Bさん。

私がおばあちゃんになったら、
年金もらえないの当然だよね。
介護も必要とかなったら、
どうしよう・・・。

そんなの嫌だから、
今から自分でなんとかしないと。

単に銀行に預けてるだけじゃ、
あんなのお金入れとくだけのもの。

自分の資産となるものを
増やすためにどうするのか、
考えなくちゃ〜。

まずは資産運用について、
勉強しよう。

何かいいセミナーとか、
本を探して、
やれるところからやろう。

と言って、
学んで行動を起こし始める
というケース。

 

どうでしょう?

 

ポジティブだから
良いわけじゃないし、
ネガティブだからって
ダメではないですよね?

 

何事にも前提があります。

 

前提があるんです。

 

その前提がわからずに、
自分がやることを決めていませんか?

 

 

例えば、、、。

集客にはブログって聞いたから、
ブログやらなきゃ!

 

Facebookが簡単って聞くから
Facebookをやれば良いんだ!

 

マインドブロックはダメだから、
とにかく除去したい!

 

ストレスは悪いものだから、
とにかく溜めずに解消しなきゃ!

 

習慣は毎日やらなければ
ダメなんだ!

などなど。

 

聞きかじった一部の情報のみで、
良い悪いを判断しちゃうと、
振り回されることになります。

 

起業準備を進めていくにも、
自分のサービスを提供するにも
その前提となるものを知る。

 

でなきゃ、
流行りのノウハウに振り回され、
身につくことがなく、
中途半端に終了しました。。。

 

ということを経験しちゃいます。

 

何故それがわかるかって?

 

私自身も経験したし、
そういう方々を見てきたからです。

 

世の中に出回っているノウハウに
くっついて回るコピー。

 

楽に。

誰でも。

すぐに。

簡単に。

これらには前提があります。

 

その前提が違えば、
楽にも簡単にも誰でももすぐにもないんです。

 

前提を考えずにいくと、
やっちまったなー状態になるので、
セミナーで学んでも本を読んでも
使えるものにならず終わります。

 

もちろん、
無理なくスムーズに進めるにも、
前提となるものがあります。

 

でも、前提を理解して、
実践すると必ず変わります。

 

実際、最初は不安いっぱいな人が
楽に考えて動きやすくなっています。

 

だから、
まずは、その前提から知り、
身につけていきませんか?

 

Pocket