いろんな女の生き方・あり方があったっていいじゃないの〜

いろんな女の生き方・あり方があったっていいじゃないの〜
Pocket

今年3月から7月26日開催予定の
ウーマンフェスタ2015の
実行委員として関わらせて頂いている私。

 

※ウーマンフェスタとは?

以下、ウーマンフェスタ・基本コンセプトより

女性の社会進出が進む中、
ライフスタイルは更に多様化し、
独身女性、妻、母、働く女性等、
女性には人生においていくつもの顔が
あります。
自分が選択 した人生に自信を持ち、
笑顔で人生を謳歌できる
「女に生まれてよかった」と思える
環境で、精神的、経済的、思考的に
自立した女性は、いくつになっても
キラキラ輝いているものです。
自分らしい人生を自分で作っていく
「自立した輝く生き方」を、
あらゆる切り口で提案し、
女性の人生を応援していく場所に
なることを目指します。

 

 

先週は、

・ブース出展者向けのコンサル実施
・実行委員の打合せ
・ブース出展者説明会

と、開催を来月に控え、私個人的にも、
ますます盛り上がってきている感じ
いっぱいです(^O^)/

ウーマンフェスタブース説明会
※ブース出展者説明会の様子です

 

 

実行委員になったきっかけは、
株式会社乾杯の松尾公輝さんからお話を
伺ったのが最初でした。

 

実際、実行委員をやろうと思ったのは、

 

「いろんな女の生き方・あり方が
 あったっていいじゃないのー」

 

って、私自身が思っているからです。

 

日本社会の中では、
まだまだイキイキと生きにくい部分が
ある女性たち。

 

例えば、
・社会の中でキャリアを築いていく時
・妻として家庭を支えていく時
・母として子を育てていく時
など、
いろんな役割を果たしていくわけですが、
なんだかこう私には
窮屈さを覚えてしまうところがあります。

 

キャリアを築いていくならば、
とにかくガツガツ、
ピシピシ頑張らなきゃいけない

 

妻として家庭を支えるなら、
仕事はそこそこに家事を優先すべき

 

母として子を育てていくならば、
いいママとしてあらねばならぬ

などなど

 

こうあるべき、ねばならないが溢れてて、
本当に女性が幸せになるためにっていうのが、
どこかすっぽり抜けたカタチで情報が
飛び交っているように感じられる時があります。

 

もちろん、どの情報を選択するのかは
自分自身なので、情報がある事自体は
問題ないことなのですが。

 

問題は、選んだものによって、
選ばなかったものと対立関係に
なってしまうこと。

 

ちょっと前で言えば、
勝間和代VS香山リカ
みたいな(笑)

 

どういう生き方やあり方を選択しても、
それは選んだ人の自由であって、
それで幸せになればいいわけですよね。

 

なのですが、自分とは違う
生き方・あり方を選んだ女性に対して、
変な敵対意識を持ってしまう方や
劣等感を持ってしまう方を
ときどき見かけます。

 

かくいう私も、
バツイチで子どもも作らずにいるので、
結婚をし、子どもを育て、
仕事もしっかりやっている方を見ると、
ははーっm(__)m
って感じてしまうこともありました。

 

でも、そんなことを感じるのは、
自分が勝手にそういう思い込みを
作り出しているだけなんですよね。

 

だから、もっと女性であることを
心から楽しんで生きていったって
いいじゃないかーって。

 

そのためには、女性自身が、
いろんな生き方やあり方を
認めるところからなんじゃないかなって。

 

女性が女性のいろんな生き方を認めて、
それぞれの道でイキイキと生きて
めいいっぱい幸せな人生を歩んでいけば
もっともっと社会が元気になってくと
思うのです。

 

ウーマンフェスタ2015のテーマは
「女性を楽しもう!
 もっと人生をハッピーに」
ということで、私が考えていることとも
重なってくるので、
引き受けることにしたのです。

 

ウーマンフェスタでは、
メンタルコーチであるワタナベ薫さんの
基調講演をはじめ、
仙台を中心に全国で活躍している方々の
セミナーを聞くことができます。

 

また、自分自身の才能を活かし、
ビジネスをされている方のブース出展も
あります。

 

関わるだけで、
いろんな女性の生き方・あり方を
垣間見ることができるなと思うのです。

 

楽しみながらそんなことが、
1日でできちゃう場は他には無いなと
思うので、是非参加してみてください^^

 

日時:2015年7月26日(日)9時半〜19時
場所:アエル情報産業プラザ
 5階多目的ホール(基調講演・ブース)
 6階セミナールーム(セミナー)
参加費:無料

 

イベント内容の詳細やセミナーチケット購入は
以下のリンクからお願いします。

ウーマンフェスタ2015

ウーマンフェスタFacebook

ウーマンフェスタ・人気講師のセミナー

ウーマンフェスタ・セミナーチケット申込み

Pocket