起業したい女性が学ぶ時の5つのポイント【ウーマンフェスタ2016ですぐ実践】

起業したい女性が学ぶ時の5つのポイント【ウーマンフェスタ2016ですぐ実践】
Pocket

あなたはセミナーや本から学ぶ時、
どんな風に学んでいますか?

 

こんにちは!
マイベスト起業準備コンサルタントの佐藤愛です。

 

やはり、あなたの貴重な時間とお金を投資するなら、
かけた時間お金以上の価値を得るような学びを
したいと思いますよね。

 

もし、自分の成長をさらに加速し、
起業準備をスムーズに進めたいなら、
以下のポイントを抑えておくことを
オススメします。

  • 何のために学ぶのか目的を明確にする
  • 自分が欲しい結果をイメージする
  • セミナーや本の中から、自分がまだやっていないことを見つける
  • やっていないことをいつやるのかを決める
  • やると決めたことから順番に実行する

 

何故、上記をオススメするのかというと、
人は意識をフォーカスしたものを
脳に入れる仕組みになっているからです。

 

例えば、
「目を閉じてください。
部屋の中に赤いものはいくつありますか?」
と、突然聞かれてもよくわからないですよね。

赤いもの

ですが、目をとじる前に、
「部屋の中の赤いものを数えてください。」
と言われたあとならばどうでしょうか?

数えられた赤いものについて、
数を回答することができますね。

 

同様に、セミナーや本から学ぶ時、
意識を向けているものが
入ってきやすくなるのです。

ですので、

  • 何のために学ぶのか目的を明確にする
  • 自分が欲しい結果をイメージする

ことが有効なのです。

 

また、意識を向けているものと同様に、
あなたが普段やっていることが
セミナーや本で目につきます。

ですが、今と異なる結果を求める場合、
自分がやっていないことをやる必要が
あります。

 

「狂気とは即ち、
同じことを繰り返し行い、
違う結果を期待すること」

という言葉があるように、
同じことを繰り返していても、
違う結果は得られないんです。

 

ですので、

  • セミナーや本の中から、自分がまだやっていないことを見つける
  • やっていないことをいつやるのかを決める

ことが有効です。

 

そして、そもそも、
あなたにとって
学ぶということは何でしょうか?

知識を得ることですか?
ノウハウを覚えることでしょうか?
資格を獲得することですか?

それも一つの学びと言えると思いますが、
そのままだと今とは異なる結果を
生み出すことは難しいです。

もし、今とは異なる結果を生み出したいなら、
「行動」で実践してこそ学びとなります。

知識をつめるだけでは、人は忘れます。
知識ならばいくらでもネット上にあります。
知っているだけでは、勿体ない!

 

  • やると決めたことから順番に実行する

ことで、成長を加速していきましょう。

 

さて、ここまでの内容、
読んだだけでは身につきませんよね?

 

  • 何のために学ぶのか目的を明確にする
  • 自分が欲しい結果をイメージする
  • セミナーや本の中から、自分がまだやっていないことを見つける
  • やっていないことをいつやるのかを決める
  • やると決めたことから順番に実行する

上記5つのポイントを抑えた上で、
学べる場に臨んでいきましょう!

 

そして、
あなたが起業したい女性なら、
すぐに試せる場があります!

 

2016年6月12日(日)AER5・6F
ウーマンフェスタ2016
が開催されます。
※ウーマンフェスタとは?
ウーマンフェスタ2016

 

私は去年、実行委員として
関わらせていただきました。
去年は約3000名が来場した
女性のための大きなイベントです。

今年はボランティアスタッフとして
参戦します(≧∇≦)/

 

今年のテーマは
「新しい自分のきっかけ探し」
です。

ウーマンフェスタは
幅広い層の女性が楽しめるような
イベントになっています。

 

ここでは特に、
起業したいと考えている女性に、
オススメな楽しみ方があります。

 

まず、以下の基調講演を聞きます。

10:00〜11:00
基調講演 和田裕美さん
人生を好転させる「新・陽転思考」
〜幸せになるキーを持つ〜

 

例えば、

  • 起業したいけどなかなか行動できない
  • 起業のために学んでいるけど、行動が続かない
  • 副業やってみたいけど、会社にバレるのが怖くてできない

といったような状態にあったとします。

 

もし、「新・陽転思考」で
今の状態から抜け出すには
どうすればいいだろう?

という視点で和田さんの話を聞けば、
必要なことが得られるはずです。

 

次は、お好みでセミナーを聞きます。

セミナールーム2A

時間 タイトル 講師 こんな時にオススメ
11:30〜12:30

神様に愛されてツイてる女になる!
ミラクルを起こす
魔法のコミュニケーション

プロフェッショナルコーチ
阿部侑生さん
起業するにも自分に自信がない。
そもそも自分には無理なのでは?
と思っている
13:00〜14:00 恋も仕事も人生が輝き出す!
周りの人から愛される
ナチュラルメイク術
艶肌メイクスタイリスト
丹野拓子さん
自分の顔が好きじゃなくて、
隠すメイクから厚化粧になりがち
14:30〜15:30

ずるいくらい思いのままになる
恋と仕事と人生に効く!
男と女の不思議なルール

異性間コミュニケーション講師
佐藤律子さん
起業だけじゃなく、
恋愛もうまくいかせたい
16:00〜17:00

自分を愛せば人生は変わる

ヒプノセラピスト
チハラダクニコさん
失敗すると自分を責めてしまう。
周りからの言葉を素直に受け取れない。 

セミナールーム2B

時間 タイトル 講師 こんな時におすすめ
11:30〜12:30

子どもやスタッフのやる気のもと
自己肯定感の育み方

個別教室のアップル
家庭教師のアップル代表
畠山明氏
部下を育成する立場にあり、
忙しくて時間が無い
人に任せるということが
なかなかできない
13:00〜14:00

あなたらしいシゴトとの付き合い方

一般社団法人ワカツク代表理事
渡辺一馬氏
今の仕事をやっていても、
モチベーションがあがらない
自分にはどんな仕事が
良いんだろう?
14:30〜15:30

個人事業から中小企業社長の送る♪
五感で伝わるパーソナル・ブランディング

事業推進コンサルタント
松尾公輝氏
起業したい内容も
見えてきたけれど、
魅力的な魅せ方や
伝え方がわからない
16:00〜17:00

ハッピーサイクルを呼びこむための
アンガーマネジメント♪

アンガーマネジメント
杉浦永子さん
 感情のコントロールが
できない
ついイライラを人に
ぶつけてしまう

おすすめポイントは私の独断です(;・∀・)
ですので、話の中で触れられることが
無いかもしれません。

 

ですが、あなた自身が
「○○できるようになるためには?」
「××を変えるためにどうする?」
ということで意識をフォーカスしていれば、
必ず得られるものはあります(≧∇≦)/

 

そして、セミナーとセミナーの間も、
もらさず楽しめます。

 

ブースコーナーを回って、
食事をしてみたり、
起業したいと思っている職種に
近い人がいないかを探してみたり、
普段の疲れを癒したりと
てんこ盛りですね。

 

そうやって一日楽しんだあとは、
あなたがやると決めたことが
手元に残っているはずです。

 

それだけじゃなく、
基調講演やセミナーで得た気づき、
ブースで出会った人たちとのふれあい
参加しなければ得られることがなかった
新しい自分になっているでしょう(≧∇≦)/

 

  • 何のために学ぶのか目的を明確にする
  • 自分が欲しい結果をイメージする
  • セミナーや本の中から、自分がまだやっていないことを見つける
  • やっていないことをいつやるのかを決める
  • やると決めたことから順番に実行する

ということを、
ウーマンフェスタ2016で実践して、
起業へ向けて一歩前進していきましょう♪

 

関連サイト:

ウーマンフェスタ2016

作家・営業コンサルタント 和田裕美さん

プロフェッショナルコーチ 阿部侑生さん

艶肌メイクスタイリスト 丹野拓子さん

異性間コミュニケーション 佐藤律子さん

ヒプノセラピスト チハラダクニコさん

個別教室のアップル家庭教師のアップル

一般社団法人ワカツク

事業推進コンサルタント 松尾公輝氏

アンガーマネジメント 杉浦永子さん

Pocket