あなたは前から?後ろから?セルフイメージ簡単チェック!

あなたは前から?後ろから?セルフイメージ簡単チェック!
Pocket

セルフイメージとは、
「自分は〇〇である」と自分で
思い込んでいることですが、
とある切り口で簡単チェック(≧∇≦)/

 

突然ですが、質問です。

 

初めて話を聞く講師の
セミナー・講演に参加する時、

どの席に座ることが多いですか?
(座席指定のないものの場合)

 

A.最前列か、できるだけ前に座る
B.真ん中ぐらいに座る
C.できるだけ後ろに座る

 

では、なぜその席を
選んだのでしょうか?

 

どうでしょう?

 

理由まで考えましたか?

 

 

 

まず、Aを選んだ方。
そして、以下のような理由をあげた方。

 

例えば、

  • できる限り前に座って、講師の話をよく聞くため
  • 話す人に近い方が、その人の熱気を感じるため
  • 話す人に近い方が、質問しやすいため

など、セミナーでの内容を
前のめり気味で取りに行く方は、
他の回答を選ぶ方に比べ、
セルフイメージが高めです。

 

次にBを選んだ方。
そして、以下のような理由をあげた方。

 

例えば、

  • 前の方はなんとなく嫌だけれど、講師の話は聞きたい
  • なんかわからないけれど、真ん中ぐらいがちょうどいい

など、理由が曖昧な方は、
他の回答を選ぶ方と比べ
セルフイメージは真ん中程度。

 

しかし、過去の思い込みからくる、
単なるイメージだけで、
選択をしている可能性があります。

 

例えば、セミナーで学ぶイメージが
子どもの頃の学校教育に紐付いていて、
最前列だと先生に当てられそうだから
嫌だと思っているかもしれません。

 

最後、Cを選んだ方。
そして、以下のような理由をあげた方。

 

例えば、

  • 前の方の席は講師に当てられそう
  • 講師に当てられて変なこと答えて恥ずかしい思いしたら嫌
  • 最前列は目立つから座りたくない
  • ガツガツしてるように見られそう
  • 前に座るのは恥ずかしい

など、セミナーでの学びよりも、
人からどう見られるのか
間違いを侵すことへの怖さなどが
理由になっている場合、
それがそのままご自身の
セルフイメージを表していると言えます。

 

ここに書いた内容にぴったり
当てはまらない人も居るでしょうし、
傾向にあるだけで、
これがすべてを表すというわけでも
ありません。

 

ですが、セルフイメージによっては、
自分で行動する時に、
支障が出てくることもあります。

 

実際、以前通っていたビジネスの塾で、
メンターから言われていたのは、
「なんでそんなにセルフイメージが
低いの?」
でした。

 

そして、一度、
自分は起業は無理だと思った時、
やればやるほど自分を責め、
どんどん行動できなくなった原因の
一つはセルフイメージが低いこと。

 

例えば、企画で、素晴らしい
起業家の方やメンターの師匠と
一緒に過ごせる場を、
メンターが用意してくれても、
私はその方々と話をすることを
ためらいがちでした。

 

自分に自信が無いにもかかわらず、
不要なプライドがあったのです。

 

起業するための学びをしている段階で、
未熟なところがあるのは当たり前。

 

変な質問をしてしまうことだって、
相手の方々からすれば、
わかりきっていることです。

 

なのに、私なんかが質問するよりも、
他の方が聞いた方が良いに違いないと
思っていたのです。

 

でも、裏を返せば、
変な質問をしてしまって、
周りからバカにされたり、笑われたり、
拒絶されたりして、
恥ずかしい思いや傷つくことが
怖かったのです。

 

一方で、成果をどんどんあげていた兄弟子は
めちゃくちゃ貪欲に聞きまくっていたのを
覚えています。

 

今思えば、
あの時は本当にもったいない時間を
過ごしてしまったなとも思います。

 

ですが、その経験があったからこそ、
こうやってネタにできているわけです(^_^;)

 

もし、昔の私と同じことを
してしまっているならば、
少しずつでもセルフイメージを
高めていくことをやってみませんか?

 

私がやってきたことは、
過去の経験を何度もふりかえること。

 

いつ、どんなことを経験して、
どんなことを感じて、
どんなことを学んできたのか。

 

過去から今の自分に繋がるものを
紐解いていくことで、
なんだ私って、大丈夫!できる!
って思えることが増えていきます。

 

もちろん、忘れていることもあります。
初めてやる場合は、
思い出したくない過去も
あるかもしれません。

 

実は、思い出したくないものほど、
そこから得られる学びが大きかったり
することもあるのですが・・・。

 

いきなりそこに向きあおうとすると、
無理がある場合もあるので、
まずは思い出せるものから
書き出していくと良いです。

 

具体的なやり方をもっと知りたい方は、
以下のセミナーでも体験できます。

 

【名刺にSNSにブログに大活躍!心を掴むプロフィール作成術】
日時:10月8日(木)19時〜21時半
開催場所:仙台コワーキングzen
定員:6名

・自分の経験から価値を発掘したい
・自分のことはよく見えにくい
・失敗経験が多く成功体験が少ない
という方こそ、参加いただきたいです。

これまで歩んできた人生は人それぞれ。
人と違うからこそ、
そこに価値があります。

人の共感を生み出す材料を発掘し、
名刺やSNS、ブログで使える
プロフィールにしていきます。

参加費:5000円(税込)
申込み:10月のzenセミナー申込み

Pocket