成長を加速する思考、阻害する思考

成長を加速する思考、阻害する思考
Pocket

こんにちは!
マイベスト起業準備コンサルタントの
佐藤愛です。

 

昨日はほぼMacちゃんの前に
張り付いていた私です。

 

ですが、本来は体を動かすことが好き!
なので、音楽聴きながらノリノリで
お仕事してました(≧∇≦)/

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*
あなた独自の“ベスト行動プロセス”を解き明かし
あなたらしくスムーズに月商100万円までスラスラ進みませんか?

会社を辞めなくても始められる!
「マイベスト起業準備7日間レッスン」

▼限定特典は7月22日まで
マイベスト起業準備7日間レッスンチビLP
*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

 

今日は、
成長を阻害するケースと、
加速するケースについて
お伝えします。

 

私も知識として知ってはいましたが、
実践できるようになったのは、
ここ1年ぐらいです。

 

もちろん、まだまだ成長段階
真っ最中なんで、
もっともっとやっていくわけですが、
これがにゃかにゃかやれないぞー
っていう方のために、
お伝えしていきますね。

 

成長を阻害するケースというのは、
成長=行動なので、
行動を阻害してしまうことです。

 

何かって言うと、
目をつぶって
胸に手を当てて考えてみてくださいね。

 

あ、目つぶったら
読めないですね(笑
読んでからやってみてください。

 

例えば、、、

もし、Facebookでこんなことを
投稿したら、誰に何言われるか
わかんないから投稿するのやめよう。

 

この方法って、本当に正しいのかな?
せっかく頑張っても、
失敗したら嫌だな。

 

目標を立てても、達成できなかったら
ダメだから、考えないでおこう。

 

このアイデアはうまく行きそうにないし、
こっちのアイデアも失敗しそう、
あ〜ダメなアイデアばかり出てくる。

 

などなど、
まだ起こっていないことに対して、
起こって欲しくない結果を妄想し、
あなたの行動を止めることありませんか?

 

私はありましたよー。

 

離婚も一度起業に挫折したのも、
ぜーんぶ避けたいって
思っていたことでした。

 

喧嘩をして仲が悪くなるのが嫌だから
一緒にいる時間を減らそう。
話をするのをやめよう。
余計なことは言わないようにしよう。
我慢していればいいんだ。

 

結果、溝が大きくなって、
お互い一人でもいいやんっていう
形になっちゃいました。

 

起業に挫折したのも、
このまま売上が上がらなかったら嫌だ。
必要としている人は居ないのかも。
メンターに嫌われたくないし、
仲間からもバカにされたくない。
だから、一人でまずやらなくちゃ。

 

結果、行動できなくなり、
相談することもできず、
挫折することになりました。

 

なので、
起こって欲しくないことを
避けるために行動しない
という選択をしているなら、
今からできる限り
減らしていくことをオススメします。

 

では逆に、
成長を加速するケース、
つまり行動を加速するケースって
何だと思いますか?

 

やる気があれば、
何でもできる!

気合いだ!気合いだ!

頑張ればいつか報われる!
努力を積み重ねていけば〜!

ってやっていたら、
行動加速しそうですか?

 

まぁ、これでもやれる人は良いですが、
もっと大事なことがあります。

 

実は、加速するケースは、
阻害するケースとちょっと似ています。

 

それは、
未来をイメージすること。

 

ただし、
起こって欲しくない結果ではなく、
起こって欲しい未来を描くことです。

 

そして、その未来を実現するために、
どうすればいい?
って考えて行動することです。

 

最初にあげた例を置き換えると、

楽しい人と繋がれるように、
Facebookでは自分が楽しいことを
投稿しよう!

成功するために、
この方法で頑張っていこう!

自分がやりたいことを実現に向けて、
目標立ててみよう。

 

人って、面白いですね〜。

 

同じ先を読むってことでも、
起こってほしくないことと
起こってほしいことを
描くのかどうかで、
行動が阻害されるのか
加速するのか違いがあるんですから。

 

実際に、
どうやって描くのかというと、

起業したいなぁ
収入増やしたいなぁ
素敵なお客様と出会いたいなぁ
いい仲間と巡り会いたいなぁ

だと、描いていることには
ならないんですねぇ。

 

それは次回お伝えしていきます。
お楽しみに〜。

Pocket