準備中に身につける起業の不安を打ち消し成長し続ける思考法

準備中に身につける起業の不安を打ち消し成長し続ける思考法
Pocket

こばんは!
マイベスト起業準備コンサルタントの佐藤愛です。

 

自分のやりたいことで起業したい!
でも、一歩踏み出せず起業準備も始まらない。

セミナーや本で学び「よし、やるぞ!」と
起業に向けて準備を始めるも、なかなか続けることができない。

そんな経験はありませんか?

そんな経験はもう繰り返したくない方のために、
脳の仕組みを理解し、起業準備を進めていくための方法を
お届けしていきます。

 

なぜ、利き脳右脳&直感・体感覚派の私が文章力を褒められるのか?

特別限定レッスンもそうだし、個人相談でもそうですが、
私がよく褒められる点があります。

 

それは、、、。

 

”文章力”です。
起業準備しながら文章力つける

 

「メルマガ読んでますが、よくこれだけの
文章書けるなっていつも思って読んでます。」

「自分のことなんじゃないかと思うことが書かれていて、
胸に刺さり応援されている気持ちになります。」

「どうしてここまで惹きつけられる文章が書けるのでしょうか。」

などなど。

 

私の利き脳を調べると、右脳右脳な人間です。

誕生日で分析する統計心理学の
バースデーサイエンスの分析でも
直感直感です。

声の周波数から個性を分析する
ヴォイススキャンでも体感覚が強いです。

 

理論的な役割を担う左脳が利き脳
というわけではないです。

直感でなんとなくこっちと、
勢いに任せて行動することも多い。

体感覚が強いので、
「シュッてやってピキーンって見えて、
どんどこやればできます!」
的な説明のが楽です。

 

そんな私が何故文章力で
人から褒められることがあるのか。

 

それは、、、。

書き続けてきたからです。

 

それは、、、。

書き続けてきたからです。

 

大事なことなので二回言いました。

 

最初から文章を書けたのかというと、
そうではありません。

 

しかも、
今でこそ長文の文章を書くこともできますが、
最初はそうではありません。

 

さらに、書いたことに対して、
人がどう反応するのか
最初に気にならなかったというと
そうでもありません。

 

今、わかりやすい文章が書けているのかというと、
まだまだこんなもんじゃない
と、改善を続けています。

 

私らしい文章が書けているのかというと、
もっともっと魅力ある書き方ができるはずだと、
試行錯誤しています。

 

完璧ではありません。
それでも、書き続けるんです。

 

だから、今の私の「文章力」なんです。

 

起業準備に関わる行動を続けること。

 

いや、そもそも
一歩踏み出すことを
ためらってしまうこともありますよね?

 

でも、当然なんです。

 

それは、私たちの脳ミソちゃんの仕組みだからです。

一歩踏み出すにもその仕組を理解していきましょう。

 

起業準備に一歩踏み出せない脳ミソの仕組みとは?

私たち人間の脳ミソは、

  1. 爬虫類脳:本能
  2. 哺乳類脳:感情
  3. 人間脳:理性

この3つの脳で作られています。

起業準備に脳の仕組みを活かす

 

爬虫類脳が一番太古の脳です。

この爬虫類脳が司るものは、本能です。

 

ただ生きるために機能します。

なので、安全でいたいし、安心でいたいのです。

そのため、「変化」を嫌います。

 

私たちの体を一定に保とうとする機能
ホメオスタシス(恒常性)が変化を打ち消します。

 

この3つの脳は相互に機能しあい、
人は行動したり、感じたり、
考えることをしています。

 

そして、この3つの脳の中で、
一番強いのが爬虫類脳です。

 

爬虫類脳が一番強いので、
人は変わることを恐れています。

 

なので、
考え方が変わるようなこと、
行動を変えること、
価値観を変えることに対して、
恐れています。

 

だから、
起業準備を始めることが
あなたにとっての「変化」だから、
恐怖になっちゃうわけです。

 

人間脳:理性の部分で、
起業準備を始めたい!

 

と思っていても、
爬虫類脳からすると
「変化」でしかないため
拒絶反応が出るんです。

 

そのため、一歩踏み出せない。

 

踏み出しても、抵抗が大きいと
行動し続けることができなくなります。

 

でも、いつまでもこの爬虫類脳に支配されて
「変化」を嫌っていたら、
起業準備を始められないし、
起業を成功させることもできません。

 

あなたはいつまで爬虫類脳に
コントロールされて生きていきますか?

 

今すぐ変えていきたい方だけ、
読み進めてくださいね(*^^*)

 

人間脳で望んだ状態になるには、
爬虫類脳に打ち勝って、
行動し続けていくことが必要なわけです。

 

とはいえ、
どうすればそれを実現できるんだろう?

ですよね。

 

人間脳で、脳の仕組みは理解できた。

 

「よし!爬虫類脳に打ち勝つぞ!」
起業準備のために爬虫類脳に打ち勝つぞ

 

って言っても、、、。

 

結局支配されているままだと、
「頭ではわかってるんですけどねぇ」
の状態から抜け出せません。

 

起業準備に向け爬虫類脳の支配に打ち勝つためには?

これまで何度も爬虫類脳に打ち勝てずに
同じ状況や状態をぐるんぐるんしてきた方にとっては、
どうすれば良いのかわからなかったりするわけです。

 

例えば、

  • 起業したいなって思っても起業準備に踏み出せない
  • 何かをやりたいが、自分には何もできないんじゃないか?
  • 自分で小さく起業準備を始めたけど、続けることができない
  • 資格を取ったが、取ったままになっている
  • 一個の資格では無理だと思い、資格を複数取っている
  • 人と比べてしまい、行動する前にブレーキをかけている
  • 頭では知識があるにもかかわらず、行動に落としこむことができない
  • セミナーや教材を買っても、結果を出せないでいる
  • やることがいっぱいで頭がパンパンになっている
  • 短期的に結果が得られないとダメだと思ってしまう

など。

 

実現したいことがあるのに、
爬虫類脳に打ち勝てず、抜けられないでいる〜(TдT)
起業準備したいのに一歩踏み出せない

 

そんな時、どうすれば抜け出せるのでしょう?

 

今のあなたの口癖をチェックしてみよう!

頭でわかってても行動できない状態を抜け出したいって
一度は思ったことがある方なら、
口にしている言葉があるはずです。

 

それは、、、。

「頑張ります!」

です。

 

ん?それがどうしたの?

って、思いますよね?

 

頑張ること。

 

確かに、頑張りが必要な時もあります。

 

でも、いつもいつもずーっとずーっと

「頑張ります」
「頑張ります」
「頑張ります」

これ、疲れちゃうんです。

 

カラダも疲れます。

 

心も疲れます。

 

大抵、頑張り屋さんだったりするので、
無理します。

 

カラダのメンテナンスや、
心のメンテナンスもしません。

 

「頑張ります」

 

これは爬虫類脳と哺乳類脳に
人間脳がひたすら
「とにかくやろうぜ」
って立ち向かっている状態。

 

でも、
爬虫類脳も哺乳類脳も
「嫌じゃー」
「不快は嫌だー」
言っているので、
続けても打ち負けます。

 

で、結局、
行動することが出来ない、
続けても継続ができない。

 

脳ミソの仕組み上、
そうなっちゃっています。

 

じゃー、仕方ないよね。

で、終わらせちゃったら、今の状態を変えられません。

 

では、どうすれば良いのか?

 

爬虫類脳と哺乳類脳の特性を利用しちゃいます。

 

起業準備へ一歩踏み出す前に知っておきたいこと

爬虫類脳は短期的欲求が大好き。
だから、目の前の欲に飛びつきます。
そして、今すぐ恐怖を避けたい。

 

哺乳類脳は
快を得たいし、痛みを避けたいのです。

 

この特性を知っておくと、
行動しやすくなります。

 

単純に「頑張ります」の根性で
乗り越えようとするのではなく、
脳ミソちゃんの特性を使いましょう。

 

その特性を使うにはってことで、、、。

 

起業準備を進めて、
自分のサービスを通じて、
お客様に喜んでもらいたい。

 

ちゃんと自分の収入も得て、
心にゆとりを持ちながら、
過ごしていきたい。

 

と、考えているのなら、
まずはビジネスの全体像
知る必要があります。

 

それは何故か?

 

想像してみてください。

 

「頑張ります」

 

その頑張りの矛先が、
間違った方向に行ってたら、結果が出るでしょうか?

 

出るとは思えないですよね?

 

これまで頑張ったのに、結果に繋がらない
ということを経験された方もいるでしょう。

 

私もあります(^_^;)

 

また、そもそもずーっと「頑張ります」の
無理ある行動では続きませんから。

 

例えば、
お客様に知ってもらうために、
ブログを書きましょう。

 

確かにお客様に知ってもらうには
お客様の目に止まらなければ
知ってもらうことはできません。

 

でも、ターゲットとするお客様が
ブログを見るような
お客様ではなかったらどうでしょうか?

 

極端に言えば、
高齢者を対象にサービスを提供するのに、
その高齢者はブログを見るでしょうか?

 

見ないですよね。

 

さらにターゲットとするお客様が
ブログを見ても、
サービスのメニューが沢山ありすぎて、
「ん?どれを受けたら良いんだ?」
と、迷ったら、、、。

 

そこでやめてしまったりします。

 

ですので、
ビジネスの全体像を知る。

 

そして、今のあなたが
どこにフォーカスして
行動していくのが良いのか?
を知ることが大事なんです。

 

あー、でもそれも難しそうだし、
面倒くさいや。

とか。

 

私には無理だわ。

とか。

 

やっても前と同じだよね。

とか。

 

感じていたとするなら、
それまた爬虫類脳に支配されまくってます(笑)

 

いやいや、それじゃ本末転倒ですよね。

 

そのためには、先ほど出てきた
哺乳類脳の特性を使います。

 

哺乳類脳の特性は、
「快を得たいし、痛みを避けたい」
です。

 

脳の特性を活用して起業に向け行動し続けるためには?

起業して自分のサービスでお客様に
喜んでもらいたい。
自分の収入もきちんと確保したい。

そのためには、まず、
ビジネスの全体像を把握し、
自分自身が今どういう状態なのか
把握することが必要とお伝えしました。

でも、それをやる前から、

  • 面倒くさい
  • 私には無理だ
  • やっても前と同じ
  • どうせできない
  • 失敗するのは嫌だ

と、一歩踏み出すことを
爬虫類脳に従って踏みとどまってしまう。

 

それでは、本末転倒!

 

ということで、
爬虫類脳、哺乳類脳、人間脳のうち、
哺乳類脳の特性、
「快を得たいし、痛みを避けたい」
を活用します。

 

そこで登場するのが、
あなたの頭の中の天使の声と悪魔の声を使います。

 

起業準備へ一歩踏み出す天使の声と悪魔の声

起業準備へ一歩踏み出す天使と悪魔の声

まずは悪魔の声です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いいじゃんいいじゃん。
面倒くさそうなことなんてさ、
やらずにさ今のままでも。
そのうち何とかなるでしょ〜。
やんなくたっていいさ。

 

それよりさ、
こっちにさお前が好きそうな
◯◯:娯楽
があるじゃーん。

 

こっちでさ、楽しく遊んで、
嫌なことは忘れちゃえばいいよ。

 

それにさ、どうぜお前がやったって、
また傷ついたり、嫌な思いしたり
するだけだって。

 

そんなのやめちゃおうぜー。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

って、あなたの頭の中で、
こんな風にささやく悪魔がいます。

 

では、その声にずーっと従って、
今の状態をずーっと続けていたら、
1年後のあなたはどうなっていますか?

 

3年後のあなたはどうでしょうか?

 

5年後のあなたはどうですか?

 

そして、そのまま年老いて、
死ぬ時になったら、
どうでしょうね?

 

想像してみましょう。
正しいとか正しくないとかは置いといて、
きっとこんな風になっていると。

 

もし、その想像したイメージが
まったく問題ない。全然幸せ。

 

自分の人生に満足して、
死ねるっていうのであれば、
悪魔の声に従ってても
全然オッケーです。

 

なので、オッケーの人は、
ここから先は読まなくてもいいです。

 

想像しただけで、気分が暗くなった。
絶対そんな未来は嫌だ。

 

という方は、読み進めてください。

 

そんなあなたは、
天使の声に耳を傾けてみましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あなたが一歩踏み出すことで、
あなたさえもまだ気づいていない
可能性がどんどん広がっていきます。

 

今はできない、難しい、無理だと
思っていることがあったとしても、
必ず乗り越えることが出来ます。

 

だから、一歩踏み出していきましょう。

 

そして、行動することで、
どんどん変化・成長し続けることで、
あなたの中にある本当の自分が
あなたの未来へと導いていきますよ。

 

だから、恐れずに自分を信じて、
行動していきましょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

って、あなたの頭の中で、
こんな風にささやく天使がいます。

 

では、その声にずーっと従って、
どんな状況も乗り越えて、
行動し続けていったら、
1年後のあなたはどうなっていますか?

 

3年後のあなたはどうでしょうか?

 

5年後のあなたはどうですか?

 

そして、年老いて死ぬ時は、
どうでしょうか?

 

想像してみましょう。
正しいとか正しくないとかは置いといて、
きっとこんな風になったら、
自分は最高に幸せ!

 

そんな未来をイメージしてみましょう。

 

その未来は手にしてみたい未来ですか?

 

もし、その未来が欲しいと思うなら、
その未来を実現するためにはどうする?
という方向に一歩進んでいきましょう。

 

はい。

 

ここまでやってみて、いかがでしょうか?

 

悪魔の声に従って、
今の状態を続けていたら、、、。

避けたい未来、
起こって欲しくないこと、
手に入れたくない未来
だったのではないでしょうか?

 

逆に、天使の声に従って、
行動し続けたら、、、。

手にしたい未来、
実現させたいこと、
起こって欲しい未来
だったのではないでしょうか?

 

この方法をやることによって、
哺乳類脳が
快:天使の声に従った未来
を得たいし、
痛み:悪魔の声に従った未来
を避けたい
となります。

 

だから、哺乳類脳が爬虫類脳に
影響することで、
爬虫類脳も「嫌じゃー」一点張りが
行動する方へとシフトしていくのです。

 

いや、そもそも何にもイメージ出来ない。
という場合はどうすればいいでしょうか?

 

あなた自身がイメージすることに許可を出す

全然未来が思い浮かびませんという場合は、
あなたの脳ミソにフィルタがかかり過ぎです。

 

ただ脳で妄想する、
イメージすることさえ、
自分に許可を出していません。

 

イメージするだけで、
失敗するのではないか。

その通りにならなかったらどうしよう。
正しくやらなければならない。

 

かなりガッチガチになっているので、
カラダをゆるめるマッサージとか
心や思考をゆるめる瞑想を
プロから学ぶことをオススメします。
起業した先をイメージする許可を出す

 

とはいえ、
イメージすることが慣れていないと、
なかなか最初は湧いてこない場合もあります。

 

何でもそうですが、
いきなり0から100は無理です。

 

何回も繰り返していると、
イメージできるようになるので、
チャレンジしてみてください。

 

起業に挫折した私でも行動し続けられている理由とは?

失敗すると立ち止まりますよね。
諦めそうになりますよね。

 

そんな時、上記の方法を試してみれば、
また一歩踏み出すようになっていくからです。

 

私自身、起業で挫折を経験し、
引きこもりになった後、
一歩踏み出すときには、
この方法を何度も試しました。

 

最初は、
「よしやるぞ」
って思っても、なかなか行動に踏み出せない。

 

踏み出しても、
次の日には精神的に疲弊して動けなくなる。

 

これの繰り返しでした。

 

ですが、ある時、
そもそも何故地元気仙沼のために
起業しようって思っているんだろう?

 

これをきっかけに、
気仙沼の歴史を調べました。

 

そこで知ったのは、
過去の歴史においても
何度も大きな津波被害にあっていたこと。

 

そして、その被害から復興し、
街を何度も作り上げてきたこと。

 

それができたのは、
先人たちの
「諦めない不屈の精神」
だったのだと感じました。

 

そこで、私の中の声が聞こえたわけです。

「私にも諦めない不屈の精神がある!
だから、大丈夫!!!」

と。

 

この声を信じて、
行動をし始めたわけです。

起業へ進み続ける

 

もちろん、
その途中の道程で、
「やっぱりダメなのかな」
と悪魔ちゃんの声に
やられることもありました。

 

でもそのたびに、
「私にも諦めない不屈の精神がある!
だから、大丈夫!!!」
を繰り返し、信じ続けてきたわけです。

 

そんなの震災でそういう経験を
したあなただからでしょ。
と、思われるかもしれません。

 

でも、私が特別ではないです。

 

だって、あなた自身が
これまでの人生を生きてきましたよね。

 

困難だって乗り越えてきたわけです。

 

ただ、自分には当たり前になっていて、
見えなくなっているだけ。

 

今のあなたとこれからのあなたを
作り出すための、
あなた自身の声があなたの中に必ずあります。

 

だから、自分を信じて一歩踏み出す。

 

そのための一つの方法として、
悪魔ちゃんの声と天使ちゃんの声を
まずやってみてはいかがでしょうか?

 

起業準備へ一歩踏み出しノウハウ活かせる人、踊らされる人

起業準備し始めることを決め、
知識やノウハウを学んでいこう!

と、
あなたが知識やノウハウを学ぶなら、
やっぱり活かしていきたいですよね?

 

あなたの大切な時間とお金を
自己投資するわけだから、
得たい結果に繋げたいですよね?

 

このノウハウは違うから別の方法にと、
次々とセミナーをさまようような
セミナージプシーをずっと続けることは
避けたいですよね?

 

そのためには、
ビジネスの全体像を把握し、
自分自身が今どういう状態なのか
把握することが必要です。

 

何故、必要なのでしょうか?

 

これをやらないままに、
知識やノウハウを集めても
身につかないからです。

 

起業準備のために得た知識を成長へ繋げるには?

これまでに、セミナーや本で学んだことが
活かせていないという経験、ありませんか?

 

私はあります(^_^;)

 

それは、セミナーや本に
書かれていることが嘘だからではありません。

 

学んだタイミングが
活かせるタイミングでは無かっただけです。

 

しかし、最悪なのは、
ビジネスの全体像も知らない
それに対しての自分の状況も
よくわからない状態で、
高額のサービスを契約することです。

 

資格を何個も取ってしまうのも
同じ原因によります。

 

私自身の経験上、
出会った方にはその状態に
陥ってほしくないです。

 

そのため、私のレッスンでは
ビジネスの全体像を把握することと、
それに対してご自身の状況を
把握する方法をお伝えしています。

 

また、個人相談では、
相手の状況に合わせて
必要なものもお届けしています。

 

ビジネスの全体は大きく言うと、

  1. 土台となるあなた自身
  2. お客様をつくること
  3. 売る商品・サービスをつくること
  4. 必要とする人に売ること

です。

 

さらにこれをひとつの流れとすると、

  1. 自分自身を把握する
  2. お客様、市場のリサーチ
  3. 売るサービスを作る
  4. お客様をつくる
  5. セールスする
  6. サービスを提供する

といった流れになります。

 

一個でも欠けていると、
自分のサービスを提供することはできません。

 

また、一回やればOKではなく、
やり続けていく中で、
試行錯誤し改善することも
必要になるわけです。

 

例えば、
人が集まるイベントに出展すれば、
お客様になる人に知ってもらえるかもしれない。

 

確かに人は集まるかもしれません。

 

ですが、そこに集まるのは
冷やかし客ばかりだったらどうでしょうか?

 

お客様には繋がらないですよね?

 

また、ノウハウを得ようとする時も
そうです。

 

集客したいから、
Facebook集客、YouTube集客、
LINE集客など。
ノウハウを手に入れよう!

 

根本の問題が、お客様となる人に
知ってもらうということではない場合もあります。

 

それは、サービスの見せ方や
伝え方ができておらず、価値が伝わっていない。

 

その場合、
どんなに集客をやっても、
価値を打ち出せていない状態なので、
アクセスは集まっても売れない。

 

という状態になるケースもあるんです。

 

そのため、タイミング的に、
実践できないノウハウを手にしたり、
実践してもそもそも注力するところが
ズレていたら活かせないわけです。

 

でも、知識やノウハウを知ったから、
それでまずは良いんだ!

 

と、最初は
それでも良いかもしれません。

 

自分の知識欲を満たすことで
満足できるのかもしれません。

 

ですが、起業家として、
自分のビジネスを作っていくなら、
それではNGです。

 

やはり、時間とお金を自己投資して、
知識やノウハウを学ぶわけですから、
投資分のリターンを得る。

 

つまり、思考を変えたり、
行動を変えたり、
成果を出したりというところに
繋げていくことです。

 

だから、ノウハウを活かすためには、
ノウハウが正しい正しくないの前に、
今の自分に本当に必要なのは何か?
を知るところが大事なんです。

 

ですが、最初は一人でやると
なかなかできません。

 

何故なら、起業をこれからという場合、
起業の経験はありません。

 

さらに、小さく準備を始めていても、
これまでの価値観や思考パターンで
自分自身を捉えるので、
なかなか判断が難しいんです。

 

なので、今のあなたが
何から始めると良いのか?

 

今後、あなたのビジネス構築を
進めていくにあたって、
無理なくスムーズに進めるには
どうすれば良いのか?

 

あなただけの現状に
フォーカスして解明する場を
企画中です。

 

気になった方には、
優先的にご案内をお送りします。

 

起業準備を一歩一歩
スムーズに進める!
マイベスト起業準備7日間レッスンに
登録してみてください\(^o^)/

Pocket