起業して講座を開くことが目的になっていませんか?

起業して講座を開くことが目的になっていませんか?
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こばんは!
マイベスト起業準備コンサルタントの
佐藤愛です。

 

今日は毎月2回受けている
英会話レッスンに
参加してきました(*^^*)

 

中学3年間、高校3年間、
大学・大学院で6年間、
計12年間英語の学習に
関わってきた私。

 

にも関わらず、
大学院の時に初めて海外で
研究発表する際、
めっちゃビビリになってました。

 

何故なら、
英語を話せなかったからです。

 

社会人になってからは、
ほとんど英語と接する機会は
ありませんでした。

 

あったのは、
プログラミングに関して
技術的な調査をする際に、
海外の記事を読む時ぐらい。

 

そんな私ですが、
学校教育での12年間よりも、
ここ1年の英会話レッスンで
大きな変化を得ています。

 

英語を話すことへの
抵抗はなくなり、
積極的にコミュニケーション
するようになってきています。

 

何が違うんでしょうか?

 

 

これ、起業するために、
セミナーや塾に参加する時も
同じだったりします。

 

また、起業自体でもそうです。

 

是非、あなた自身にも
当てはめて考えてみてくださいね。

 

中学、高校、大学でやってきた
英語の学習は、、、。

 

明確な「目的」がありませんでした。

 

しいて言えば、
英語を勉強することが目的。

 

そして、試験で良い点を取ることが
目的になっていました。

 

なので、試験が終わってしまえば、
消えゆく記憶。使う場のない知識。
まったく役に立ちません。

 

一方、今習っている
英会話レッスンは、
英語を使って、海外の人とも
コミュニケーション
できるようになること。

 

英語が目的ではなく、
手段になっているわけです。

 

これはセミナーや塾も同じです。

 

セミナーや塾で学ぶことが
目的になっている方、
結構見かけます。

 

〇〇を知りたくて参加しました。

 

という方は、
目的が知ることなので、
学んだことを活かせません。

 

本来であれば、
「目的」のために、
セミナーや塾で学ぶんです。

 

だから、そこで学んだことを
「目的」のために使うことが
前提になっています。

 

「目的」がある場合は、
普段の考え方や行動に
落とし込めます。

 

たとえそれが小さくとも、
目的が学ぶこと以外にあるため、
得たものを使おうするからです。

 

ですが、学ぶことや知ることが
目的な人は、セミナーや塾に参加して
知識を得て満足。

 

これまでと出会ったことのない人に
出会えて満足。

 

セミナーや塾に参加した時は良いけど、
普段の生活に戻ると、
何も変わっていない。

 

せっかくあなたの大切なお金と時間を
使って参加しているのに、
めちゃくちゃもったいないです。

 

これは起業も同じです。

 

起業が目的ではありません。

 

起業は手段です。

 

起業の先に何を実現したいのか。
何のために起業をするのか。
何故、そのサービスを提供したいのか?

 

ここが抜けていると、
目の前の感情に流されます。

 

  • 面倒くさい
  • 大変そう
  • 失敗が怖い
  • 人の目が気になる
  • できるのか不安

などなど。

 

女性は特に、
不安になりやすいです。

 

まだ起こっていないことに対して、
幸せではなく不幸を描くことが
天才な方が多い。

 

私自身もそうでした(;・∀・)

 

まだ起こっていないけど、
起こって欲しくないことに
目を向けたりします。

 

さらに類似の行動としては、
自分自身を考えるのが怖いから
目の前にいる人にフォーカスして、
その人の問題点や改善点に
意識を向けたりします。

 

そんな時間、
本来は無駄です。

 

起こって欲しくないことに
意識を巡らせて悩むぐらいなら
どうすればできるようになるのか
具体的な行動を考えていきましょう。

 

他の人に目を向けても、
その人はあなたを幸せにはしません。

 

それよりも、
自分自身がどう成長すれば、
もっと人に喜んでもらえるのか
具体的なアイデアを考えましょう。

 

とはいえ、
一人だとこれできないんです。

 

何故なら、
これまでの価値観で自分を捉えるから。

 

これまでの思考パターンで
目の前の事象を捉えるから。

 

最初は、第三者目線で
分析できるような
相手が必要なんです。

 

自分で出来るようになるには、
ある程度の時間と繰り返しが
必要だからです。

 

これまでのクライアントさんも、
最初はできませんでした。

 

自分のサービスへの価値が低く、
価格を上げることに対し、
大きな抵抗もありました。

 

関わった方に、
大きな結果を出してもらうには
安い価格で提供しても
結果は出にくいんです。

 

何故なら、安ければ
元を取ろうなんて思わないし、
自分へのコミットも低いから。

 

だから、関わった方が、
成長・変化するには、
サービス構成を見直して、
価格を上げることを提案しました。

 

そのためにまずやったのが、
起業の先にあるものを描くところ。

 

起業の先に何を実現したいのか。
何のために起業をするのか。
何故、そのサービスを提供したいのか?

 

これを明確に文字にすることで、
本人が自身のサービスへの価値を認識し、
サービス構成と価格を変えることが
できました。

 

結果、1回5000円の講座だったのが、
新サービス提供時には
月100万円以上の売上を達成。

 

以前のサービスを受けた方々よりも、
新サービスを受けた方々の方が
大きな変化・成長を遂げるように
なっています。
※詳細はコチラ▼
一緒に未来を思い描き、実現へ向け背中を押してもらえた【個人コンサル感想・及川徳子さん】

 

独学でサービスを提供する方は、
自分がやることに対して
価値を考えます。

 

なので、
何かを教えること。
コーチングすること。
カウンセリングすること。
ヒーリングすること。
に価値を考えます。

 

ですが、お客様にとっては、
それは価値ではありません。

 

手段なんです。

 

考えることは、
手段の先で実現できるコトが
価値であるということ。

 

サービスを受けることで、
お客様がどうなるのか?

 

それがお客様にとっての
価値なんです。

 

だから、それを提供する
本人自体がわかっていない。

 

わかっていないから、
伝えてもいない。

 

という状況では、
まだサービスを売るのは早いんです。

 

あなたのサービスを通じて、
お客様がどうなるのか?

 

あなたがやることは手段であり、
お客様にとっての価値ではありません。

 

もし、今は見えていなくとも、
これから作っていけばいいわけです。

 

そのために必要な材料も、
一個ずつ準備していけばいいわけです。

 

準備を一個ずつ進めていきたい方は、
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