チャンス到来!嫌な感情から得られるもの

チャンス到来!嫌な感情から得られるもの
Pocket

こばんは!
マイベスト起業準備コンサルタントの
佐藤愛です。

 

あなたが最近一番怒ったことって、
何でしょうか?

 

実は私、普段、あんまり怒ることって
少ないです。

 

「めぐさんに怒られそう」
「人を叱りそうな感じ」
って、言われることもありますが、
人に対して怒ったり、叱ったりは
最近はなかったのですが、、、。

 

私が最近怒ったこと、、、。

 

かつてお世話になった方で、
今も尊敬している方を
ある方のメルマガで
悪く書かれていたことです。

 

敵を作ることで
共通認識を持って
一体となるやり方はあります。

 

けれど、私の怒りのポイントとして、
自分がお世話になった方、
私の尊敬する方、私の好きな方が
よく知りもしない相手から
批判されるというのがあります。

 

「よく知りもしないくせに
そんなこと言うなよ!」
って思っちゃうんです。

 

自分自身についても、
よく知らない相手から、
「あなたってこういう人でしょ」
って枠にはめられるのは
好きじゃないんです。

 

「私のこと知らないくせに
適当なこと言わないでよ」
って思っちゃうんです。

 

で、これっていつから
そんな感情を抱くように
なったのかと掘り下げると、、、。

 

小さい頃、
私のことをよく知らないのに

「めぐは優秀だかんな」
とか
「めぐちゃんは真面目だよね」
とか
言われるのがすごく嫌でした。

 

その裏側にある気持ちは、

「私のことをもっと
よく知ってほしい」

「本当の私を
もっとわかって欲しい」

ってことだったんです。

 

それが自分だけじゃなく、
自分にとって重要である人にも

「その人のことを
ちゃんと知ってほしい」

っていう気持ちの現れだったわけです。

 

そのことがわかってしまえば、
「怒り」も手放せちゃえるわけです。

 

だって、知ってもらいたいなら、
知ってもらいたい相手に
知ってもらえるように行動すれば良い。

 

これって「怒り」の感情だけでは
ありません。

 

悲しいのも、悔しいのも、
羨ましいのも、妬ましいのも、
凹んだり、不安になったりも、

自分の感情が動く時ありますよね。

 

その裏側にある、
本当に自分が望んでいること。

 

そのことがわかれば、
行動にも繋げていくこともできます。

 

どんどん楽に動いていくことも
できるようになっていきます。

 

もし、自分にとって、
嫌だなって思える感情が湧いたら、、、。

 

チャーンスです。

 

その裏側で、
本当に自分が望んでいることが
見えてきちゃったりしますよ(*^^*)

 

もし自分にとって欲しくない感情が
沸き起こってきたら、、、

「あ〜、そう感じてるんだな」
と受け取ったら、
質問してみましょう。

 

「私が本当に望んでいるのは何なのか?」

 

そうすることで、
一見すると嫌だなって思えることでも、
自分自身の気づきが生まれやすくなります^^

Pocket