中身が大事なら「無難」をやめてもっと自分を楽しもう

中身が大事なら「無難」をやめてもっと自分を楽しもう
Pocket

  • お客様やまわりの人から、もっと信頼されるようになりたい!
  • 自分の商品・サービスの良さや、自分自身の良い所をもっと知ってほしい!!
  • もっと多くのお客様に必要とされ、喜ばれるようになりたい!!!

 

仕事をしている女性ならば、
そんな風に思ったことあるのでは
ないでしょうか?

 

もちろん、私自身もそう思っています^^

 

しかし、もしもあなたが、

  • 見た目はともかく中身が大事
  • 変な服を選んで失敗するより、無難な服を選ぶのが安心する
  • なかなかわかってもらえない、認めてもらえないのは何故だろう?

と、思っているのであれば、
この続きを読んで変えられるところを
変える努力を始めてはいかがでしょうか。

 

伝わるには一貫性が大事!でも、一貫性が無い時どうなる?

私が多くのセミナーに参加して、
教わりそして体感していること。

 

それは、

相手に一番伝わるのは、一貫性がある時

ということです。

 

どういうことかというと、
服装や表情やしぐさなどの見た目、
声の大きさや口調、
話している内容や言葉、
想いや目指しているもの
など。

 

これらすべてに一貫性があると、
人に与える影響力が大きくなり、
伝わります。

 

以前、及川徳子さんの
ワンデイ・ヴォイスセミナーに参加した時、
言葉と表情と声の大きさが
一致しないしゃべり方を目の前で
実演してもらいましたが、
本当に伝わってきませんでした。

 

その後で、人に伝わる話し方を教わり、
その違いの大きさを実感しました。
▼ワンデイ・ヴォイスセミナーの詳細はコチラ
7/5(日)ワンディヴォイスセミナー開催!

 

また、一貫性を持って伝えることを、
あるセミナーのワークでやりましたが、
誰もが一回でできたわけでは
ありませんでした。

 

そのワークは、
自分が今後実現したいことを
人前で話すわけですが、
チームを組んだ人全員が
自分の心に届いた!と判定するまで
何度も繰り返すというもの。

 

これが慣れていないと難しく、
変に力が入ってしまったり、
緊張から姿勢がこわばったり、
何度も繰り返すうちに、
疲労からあきらめの意識が混ざることも。

 

どれだけ普段から意識して、数稽古を
繰り返しているかによって影響するので、
一貫性を持って伝えるのは、
一朝一夕で身につくものではありません。

 

さらに、一貫性が無い時、つまり、
話の内容や見た目に矛盾がある時、
人は以下の割合で相手を
認識すると言われています。

 

  • 表情、しぐさ、視線などの視覚情報:55%
  • 声の質、話す速さ、声の大きさ、口調などの聴覚情報:38%
  • 言葉の意味、話す内容などの言語情報:7%
    「メラビアンの法則」より

 

どんなに素晴らしいことを伝えていても、
矛盾がある場合は、話す内容以外の
見た目や声が優先されるのです。

 

変えられるところを変える努力をすること

世界の経営者が愛読する経営学誌、
ハーバード・ビジネス・レビューでも
女性の年収が上がらないのは
「見た目が安っぽく見えるから」
とも書かれています。

 

安っぽいゆえに、初対面での第一印象
一瞬で信頼を勝ち取れるものになっていないからです。

 

また、イメージの善し悪しで生涯年収に
4000万円の違いが出るそうです。

 

このように見た目が与える影響を
知ってはいたものの、
まずは中身を固めないことには
外見をいじってもなと思っていた私。

 

中身を知ってもらうにも、
話を聞いてもらえないことには、
知ってはもらえないわけです。

 

なので、最近になりようやく、
テコ入れを開始しております。

まずは髪型
佐藤愛髪型ビフォーアフター

 

服装についても、
信頼できるイメージコンサルタントの
方と相談しながら、
本格テコ入れに向け準備中です。

 

今すぐ「無難」を選ぶのをやめよう

さらに、これはイカンかもという
情報を仕入れました。

それは、

「仙台では(買い物する人の多くが)
無難な服装を選ぶ」

そうです。

 

買い物客の多くが無難なアイテムを
選ぶわけですから、アパレルな人たちも
売上のために無難なアイテムを
置くようになるわけです。

 

確かにお店に洋服や靴を買いに行くと、
似合うかどうかよりも、無難ですよと
オススメしてくる店員さんが居ます。

 

何故なら、仙台では無難と言った方が
買ってもらえる、
売れると思っているからです。

 

するとお店にやって来る人は
ますます無難なアイテムを選ぶように。

 

結果どうなるのかというと、
街を見渡せば無難な服装の女性ばかりと
なってしまうわけです。

 

他の人と同じ、無難な見た目では、

  • お客様から見つけてもらえない
  • 人に覚えてもらえない
  • 自分の自信の無さや、自分をオススメしないことの現れ

となってしまうわけです。

 

さらに、服装にお金をかける人は、
自分に似合う服を探すため、
仙台では買い物をしなくなり、
東京で服を買うことになります。

 

つまり、仙台にお金が落ちないことに。

 

女性が無難な服を選び続けているだけで、
仙台の街が冷え込んでいくわけですね(^_^;)

 

イメージコンサルタントの方から
オススメされているのは、
目的に合わせて自分らしさが出る
似合うアイテムを選ぶこと。

 

それって決して無難なものでは
無いですよね。

 

ここまで見た目が与える影響について
お伝えしてきました。

 

よし!これで、髪型もメイクも服装も
バッチリ!と見た目を整えても、
所作や言葉遣いによって
一貫性が崩れてしまったら、
とーってももったいないですよね?

 

例えば、
和服がとっても似合うステキな女性が
音を立てて食事をするとか、
食事の席でタバコを吸うとか、
残念な食事マナーだったら、
ガッカリしちゃいませんか?

 

あなたの持っている中身が大切だからこそ、
それを知ってもらうには、
もっと話をしたいな聞いてみたいなと
思ってもらえる第一印象が大事です。

 

その第一印象を良くするために、
もっと詳しく知りたい!
具体的に何を変えていけばいいのか知りたい!
という方のために、
オススメのセミナーがあります。

 

それは、マナー講師である、
杉浦永子さんのセミナーです。

【第一印象アップ!ハッピーオーラになるためのときめきレッスン】

ウーマンフェスタ杉浦永子セミナー

開催日:2015年7月26日(日)
時間:11:30〜12:30
場所:AER仙台6階セミナールーム(2)A
講師:マナー講師 杉浦永子さん
参加費:1,000円
申込み:ウーマンフェスタ2015セミナーチケット購入からできます

関連サイト:
第一印象研究所
第一印象研究所公式ブログ
ウーマンフェスタ2015

 

私は実行委員なので、
杉浦さんのセミナーを聞けないのが
とーっても残念ですが、
興味がある方は、
私の分まで是非聞いてきてください^^

Pocket