あなたを変えるこころ(意識)とカラダ(行動)と食の関係

あなたを変えるこころ(意識)とカラダ(行動)と食の関係
Pocket

もし、あなたなら、
どんな反応をするでしょうか?

 

土曜の昼下がり。

一人スタバでコーヒーを飲みながら、
前から読みたかった本を読んだり、
スマホでSNSをチェックしたり、
一人の時間を楽しむ休日。
スタバのソイラテとシナモンロール

 

二つ隣の席に座っていた他のお客さんが
グランデサイズのカップを誤って
倒してしまいました。

 

カップから溢れたコーヒーの飛沫が
ほんのちょっと1つだけ
あなたの黒いコートに
かかってしまいました。

 

「すみません、大丈夫ですか?」
と、カップを倒した客と同席の女性が
申し訳なさそうに声をかけてきた・・・

 

さて、あなたはどんな反応を
するでしょうか?

 

例えば・・・

A.私の楽しむ時間を邪魔したあげく・・・
コートにかかったじゃない!
と怒りを女性にぶつける。

B.内心はイラッとしつつも、
「大丈夫ですよー」とその場を
やり過ごす。

C.わざとやったわけじゃないし、
この人が悪いわけでもない。
「大丈夫ですよ」と自分で拭く。

D.コートの飛沫をハンカチで拭き、
自分もコーヒーを拭くのを手伝う。

 

など、あなたはどれに近いでしょうか?

 

実際に経験してみないと、
わからないでしょうか。

 

実はこれ、実際に私が経験したことです。

 

かなり前のことですが、
スタバで打合せを始めようとした時、
相手の方が誤ってコーヒーを
こぼしてしまいました。

 

そして、溢れたコーヒーの飛沫が1つ
二つ隣の席に座っていた女性の
コートにかかってしまったんです。

 

コートがコーヒーを吸収してしまう前に
まず早くとお店の方に借りたふきんで
コートの飛沫を吸わせようとしたところ

 

威嚇するスコ
「ちょっとそれじゃ汚いじゃない!

 ナプキンもってきてよ!!!」

と、すごい剣幕で怒鳴られたんです。
※写真は猫ですが、剣幕にびっくりした

 

もちろん、コーヒーを溢したのは、
コチラ側のミスです。

それは十分わかっているので、
一緒に居た方は帰り際に、
その方にクリーニング代を
置いていかれました。

 

けれど、同じような状況に
自分がなった時、上の回答でいうと、
Dのような対応ができる女性でありたいと。

 

何故、この女性のような
反応をしてしまうのか?

 

この女性がどういう状況にあったのか、
実際のところはわかりません。

 

しかし、心の余裕がなかったのではと
考えられます。

 

心の余裕が無いと、
自分のことだけで精一杯になります。
自分の感情のコントロールが、
きかない状態になります。

 

周りの人への配慮ができない状態になり、
被害者意識で物事を捉えるようにも
なっていきます。

 

はっきり言うと、
良いことひとつもありません(^_^;)

 

なぜ、それがわかるのかというと、
私もかつて何度も経験したから。

 

私は心に余裕がなくなると、
口調が厳しくなるし、眉間にシワがより、
笑顔はまったくなくなります。

 

そんな状態で仕事をし続けるのは、
決して楽ではありません。

 

そのため、お酒を飲んで、
誰か(主に会社)の批判をすることで、
自分の正しさや頑張りを認識。
酔っ払った会社員

翌朝から、また同じように仕事をする。
というのを以前、続けていました。

 

でも、ある時思いました。
これを続けていても、何も変わらない。
むしろ自分を嫌いになっていくだけだと。

 

だから、
自分を変えようと思いました。

 

そんな矢先、東日本大震災を経験。

 

直後は食べる物も十分にない状態で、
お酒を飲む機会もなくなっていましたが、
あるセミナーに参加したのをきっかけに、
お酒を辞めることにしました。

 

そこで自分と向き合ってみました。
何故、お酒を飲むのか?と。

 

お酒が美味しいからとか、
お酒を飲んでいる場が好きだからよりも、
ストレス解消のためだったんだと、
初めて気づいたわけです(^_^;)

 

だったら、
お酒以外でストレス解消すればいい。
いやむしろ、
ストレスを貯めなければいい。

 

と、自分のこころ(意識)が変わって、
お酒を飲むのをやめました。

 

そして、お酒をやめたことで、
二日酔いは無くなったし、
毎日すっきりして動けるように。
※ちなみに、お酒をやめなさいという
話ではありません。

 

そうやって日々小さなことを
変えながらやってきたけれど、
自分と向き合うということを、
疎かにしていた時期がありました。

 

それは、私がひきこもる前の
1年半の間です。

 

自分のビジネスを立ち上げるため、
自分が行動しなければ、
結果が出ることは無いと、
自分を追い詰めていた私。

 

自分の感情にできるだけ蓋をして、
とにかくやることをやらなきゃと
思っていたんです。

 

そして、結果として、
自分で自分を潰すことになりました。
Facebookやめた

 

成功を生み出すには、
あり方とやり方
両方が大事と知っていました。

 

あり方:やり方の比重は、
9:1、8:2、7:3とも聞きますが、
いずれにせよあり方>やり方です。

 

それを知っていただけで、
自分で実践できていなかったのです。

 

ひきこもりから復活するまでの話は、
別の記事を参照。

 

ここまでの話もそうですし、
ひきこもり⇒復活⇒活動再開
の流れの中でやってきたことと、
まさにそうだなという本に出会いました。

 

それは、
美人(びずん)社長畠山さゆりさんのこの本です▼
 

この本を読んだ時の私の感想はこちら▼
若くして疲れた人生になる前に!畠山さゆりさんのリセット術【人生が180°変わる!35歳からのリセット術】感想

 

こころ(意識)もカラダ(行動)も食も
ぜんぶ密接に関連しています。

 

上述した私の話で言えば、
こころ(意識)が変わり、
お酒をやめました。
食(お酒)を変えたことにより、
カラダ(行動)が変わりました。

 

にも関わらず、
こころのことだけ学び続けている
もしくは、
行動(やり方)だけを学び続けている
もしくは、
食については後回し
という方のために、
オススメのセミナーがあります。

 

それは、先ほどの本を書いた、
菜食美人(びずん)社長
畠山さゆりさんのセミナーです。

 

【人生がピカピカ輝く!35歳からの食べる、出す、ときどき断食】

菜食美人(びずん)社長畠山さゆりさん

開催日:2015年7月26日(日)
時間:14:30〜15:30
場所:AER仙台6階セミナールーム(2)B
講師:菜食美人社長 畠山さゆりさん
参加費:1,000円
申込み:ウーマンフェスタ2015セミナーチケット購入からできます

関連サイト:

畠山さゆりさんのお店
Sobe’s Cafeソーベーズカフェ

畠山さゆりさんのブログ

ウーマンフェスタ2015

 

当日は、本を出されてから、
9ヶ月経過となるので、
さらにバージョンアップした
さゆりさんのお話が聞けることでしょう。

 

参加できる方が羨ましい(TдT)

 

こころ(意識)とカラダ(行動)と
食の繋がりから、
食をどう変えていけば良いのか
具体的なお話がありそうな気配。

 

さゆり節な語り口調も
とーっても楽しいので、
是非、参加してみてください^^

Pocket