えこひいきによって人気拡大中!函館のスーパースター2400人とは?
- 2013.11.10
- 事業計画書を書く前の基本のき
- えこひいき, お客様を創る
あなたの商品・サービスを1回買ってくれた
お客様と、
1万回買ってくれたお客様と、
どちらをえこひいきしますか?
私なら1万回買ってくれるお客様をえこひいきします。
えこひいきなんて悪いことでしょう、
どんなお客様も平等に扱います。
と、思っていますか?
ちなみにえこひいきといっても、
1回しか買わないお客様を手抜きして、
1万回買うお客様を念入りにというのではないですよ(゚Д゚)b
えこひいきはリピートしてくれるお客様が
さらにリピートしてくれる、
さらには新しいお客様を連れてきてくれる
お客様を創り出すためにとても大事なことです。
とても良い事例が、
今朝のがっちりマンデーで紹介されていたので、
ご紹介します。
北海道函館市に、16店舗を展開する
人気のハンバーガーショップがあります。
地元の人に「ラッピ」の愛称で親しまれている
「ラッキーピエロ」
各店舗のコンセプトはすべてその店舗独自の
コンセプトで創られています。
ある店は、座席がブランコになっていたり、
ある店は、1年中クリスマス仕様、
ある店は、エルビスプレスリーがいたりと、
社長が楽しめない店はお客様も楽しめない
という理由から社長がコンセプトを決めて
お店を創っているそうです。
この「ラッピ」で人気なのは
年間30万個売れる
チャイニーズチキンバーガー。
北海道ならではの、
北海道ジンギスカンバーガー、
イカ踊りバーガーがあります。
そして、「ラッピ」最大の儲かり戦略が
えこひいき!
社長曰く、1個買ってくれるお客様よりも
1万個買ってくれるお客様がえこひいきされるべきであると。
私も社長の意見に同意!!
「ラッピ」には団員カードがあり、
最初は準団員からはじまり、
1年に48,000円利用すると正団員に昇格、
さらに1年に48,000円利用するとスター団員、
さらに1年に48,000円利用すると
スーパースター団員へと昇格します。
昇格する毎にポイント還元率がアップし、
スーパースター団員になると、
特別なサービスが受けられます。
例えば、来店の際には、
「スーパースター団員の○○様」と名前を呼んでもらえたり、
社長が試食会へ招待してくれたりと、
スーパースター団員をえこひいきしているわけです。
この儲かり戦略によって、「ラッピ」は
人気拡大中で、新店舗は208席ある大型店舗を
オープンしています。
そんな「ラッピ」のスーパースター団員は
2400人以上いるそうです。スゴイですね!
お客様をもっと増やしたいのに、
なかなか増えないと悩んでいるのであれば、
まずは既存のお客様から見直して、
えこひいきをはじめてみてはいかがでしょうか。
どんなことでお客様をえこひいきしていきますか?
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