先延ばしは怠惰なせいではない?モチベーションに頼らず行動する方法

先延ばしは怠惰なせいではない?モチベーションに頼らず行動する方法
Pocket

集客およびセミナープロデュース、
マインドセット構築で関わっている
復興大家養成塾がスタートしてから
約一ヶ月。

 

昨日、養成塾のDAY2を開催しました(*´ェ`*)

 

塾生の方々が立てた目標に向けて、
不動産の知識が無いところから始まり、
塾生同士が支え・応援し合いながら
行動し続けて変化していく様子が
こちらまでワクワクドキドキ
しちゃいます。

 

引き続き、目標に向けて行動が加速するよう、
サポートしていきます♪

 

さて、あなたは今年こそはと立てた目標、
そして、その達成のために決めた
行動、どれだけ継続していますか?

 

例えば、
ダイエットしようと思ったのに、
「明日からやろう!」を繰り返し
気がつけば一ヶ月・・・(。・_・。)

 

あの人に会いに行くって決めたのに、
まだアポさえもとっていない(。・_・。)

 

新しいことを始めるぞと決めたのに、
何から手を付けたらいいのか?
の状態で止まったまま(。・_・。)

 

読もうと買った本が、
あれよあれよと積読に、、、(。・_・。)

などなど。

 

そして、
先延ばしにしてやれていないことに、
自分はダメだと自己嫌悪に
陥ったりしてませんか?

 

私も先延ばしあります(;・∀・)

 

去年メンターから、
「本気でやれば今年結婚できるよ」
と言われたにも関わらず、
友達の占い師の子からも、
「めぐちゃんは仕事より結婚だよ」
と言われたにも関わらず・・・。

 

まず自分の仕事優先って思ってたので、
相手を探したり、なんだりかんだりの
時間を取ることをせず、
先延ばしにしちゃいました(^_^;)

 

この先延ばしについて、
こんな風に思っていませんか?

 

先延ばしにしないためには、
モチベーションが上がれば、
できるはず!

 

先延ばししちゃうのは、
自分が怠惰なせいなんだ。

 

自分が時間管理が下手だから、
先延ばしにしちゃうんだ。

 

と、思っていませんか?

 

でも、実際は違います。

 

先延ばしが起きるのは、
衝動に対しての抵抗力が弱いからで、
また自分で自分が何を考えるのかを
考えていないせいです。

 

なので、先延ばしにせずに
行動するためにモチベーションを
上げようとしても、
先延ばしをなくすことはできません。

 

そもそも、モチベーションには
波がありますし、波があるもの頼りに
行動しようとすると、
行動にも波ができちゃいます。

 

また、モチベーションがあっても、
目の前にある衝動に釣られてしまうと
先延ばしが起こっちゃうのです。

 

というのも、人の脳みそには、
大昔のプログラムが残っています。

 

大昔は長生きすること自体が無いので、
今どう生きるのか?が大事であり、
老後のことなんて考える必要が
無かったわけです。

 

だから、今の欲求に従う。

 

ダイエットするぞと決めても、
目の前にあるチョコやケーキを
食べちゃう。

 

何か新しいことをするぞと
決めても、これまでにやってきた
目の前にあることを優先しちゃう。

 

本を読むぞって思っても、
テレビ見たり、ネットしたり、
他のことをしちゃうんです。

 

また、先延ばしにする時、
未来の自分に行動することを
選択するように託すわけですが、
未来の自分は今の自分とは別人です。

 

続いている同じ自分のように
見えますが、未来の自分はまた
今の自分と同じように目の前の
衝動に晒されるわけです。

 

そして、同じようにさらに
その先の自分に行動することを託す。
その繰り返しで先延ばしが
起こることに。

 

なので、必要なのは、
如何に衝動に釣られる自分を
騙くらかして、
本当に望む方向へと対処できるのか
ということです。

 

そのための一つの方法として
オススメなのが、
シミュレーションです。

 

アスリートがイメトレをして
トレーニングするのと同じように、
自分がやる行動をイメトレします。

 

例えば、
ダイエットしたいと思っているなら、
どんな理想の一日を過ごせたら
良いのかを事細かに書き出して、
イメージしまくる。

 

誰かに会いに行くと決めているなら、
アポどりをするところから
詳細に自分がやる行動を書き出して
イメージすること。

 

新しいことを始めるのに、
まず何が必要なのかを決めて、
そのための行動を書き出して
イメージする。

 

読みたい本があるならば、
いつどこでどんな風に本を読むのか、
詳細に書き出してイメージする。

 

これを何度も繰り返すことで、
脳は現実と妄想を区別しないので、
行動するのが当たり前になります。

 

実際、私もこの方法をやり始めてから、
自分が一日にやれる作業量が
かなり増えました。

 

去年、目の前の作業を優先させ、
先延ばしにしてきたことが着々と
進んでおります。
※あ、婚活じゃないよ(。・_・。)

 

ただし、最初は慣れていないと、
なかなか難しいかもしれませんが、
回数を重ねていくと、
やることによって自分の自信にも
繋がっていきます。

 

まずはいきなりたくさんのことを
イメージするのではなく、
熱が40度あってもこれならできるという
簡単なところからやってみるとやりやすいです。

 

 

今年こそ、
自分の収入を増やしたい!
何か新しいことやりたいのに、
まだ見つかっていない。

という方は、
まずは以下の無料メール講座から
始めていきませんか?
↓ ↓ ↓ ↓

Pocket