飽きっぽいあなたを飽きさせないあなたへ【場力会議感想】

飽きっぽいあなたを飽きさせないあなたへ【場力会議感想】
Pocket

第19回場力会議にて、
プレゼンしてきました。

いつもは聞く側なのが、
今回は発表する側。
どんなこと言っていただけるのか、
ドキドキわくわくでした。
場力会議とは? 
 
 
にも関わらず、先週から
風邪による咳がひどく、
声が「酒やけしたオネエ」
のような声でやりきりました(笑)
 
 
まずはお約束の松尾さんのプチ講話から始まり、
大学生たちが頑張っているuppersの紹介、
私のプレゼンという流れでした。
 
 
松尾さんのお話はジョイントベンチャー。
誰と組むのかというお話。

第19回場力会議松尾さんのジョイントベンチャー話 みんな真剣!

 

以前から、競争はするな
共創
協奏
共走
をしようと言っている松尾さん。
 
 
競争したからといって、
お客さまにいい価値を提供できるとは
限らないわけで。
 
 
むしろ一緒に組むことで、
お客さまにとって嬉しい価値を
提供できるようになるわけだ。
 
 
最後のまとめの話にもあったけれど、
いろんなチームが居ることで、
ひとつの生態系を形成し、
どんな人でも自分の価値を発揮して
ビジネスを提供しお客さまに
喜んでもらえる。
 
 
ジョイントベンチャーは、
そのためのひとつのやり方でもある。
 
 
また、生態系を築くには、
お互いがお互いの価値や役割を
認め合うことが必要だなと。
 
 
そのためには私が話した情報発信も
知ってもらうためにはということで
ひとつのキーとなるかなと。
 
 
松尾さんの話のあと、
松尾さんプロデュースの大学生による
靴磨き事業uppersの紹介。
※uppersとは?
 
 
活動中の大学生たちのうち、
眞幡宣輝くんと、坂岡優美ちゃんが
それぞれの想いを語ってくれました。

uppersマンハッタンと優美ちゃん 
 

昔は自分より若い子とどうやって
接したらいいのかわからなかった私も
今じゃこういう若者は
どんどんやっちゃってーって
思っているので、応援しちゃいますよ。
 
 
やっぱり直接会ったことある人を
応援したいから、以前会った
社長の嶋田くんか、今回の二人か。
迷っちゃいますなぁ(*´ェ`*)
 
 
あ、彼らは今チャレンジスターで
資金獲得目標達成に向けて
一生懸命頑張っているのですよ。
 
 
若者の成長を応援したい!
見守りたい!!
地域活性化に貢献したい!!!
という方は、今すぐチャレンジスターで
ポチッと応援してみてください。
※クラウドファウンディングのチャレンジスター
 
 
若いuppersの後に、私のプレゼン。

場力会議佐藤愛プレゼン 
 
使用した資料の一部をコチラにシェアしています。

 
10年間システムエンジニアだった私が、
わざわざ違う業界で起業したのは、
地域の役に立ちたいという想いから。
 
 
にも関わらず、起業1年8ヶ月で挫折。
 
 
それでも再開しようと思ったのは、
歴史上何度も津波被害から復興してきた
気仙沼に生まれた人間であるということ。
私にも「諦めない不屈の精神」があると
確信したからでした。
 
 
これまで私が経験してきたこと、
学んできたことを元に、
何でお役に立てるのかを考え、
そのビジネスプランについて
お話をしました。
 
 
自分のビジネスを持とうと
何度かチャレンジしてきた方
これからさらに自分のビジネスを
さらにブラッシュアップしたい方
を対象に
 
 
情報発信を継続的にやっていくことを
マインドセットの構築から
サポートする場とコンサルを
提供していこうと思っています。
 
 
まずは毎週火曜日朝の7時半から
「めぐるカフェ」
開催しようと思っています。
 
 
人がめぐることで新たな絆に繋がる
智慧がめぐることで問題解決や
価値に繋がる
それによってお金がめぐるようになる
そんな場を作っていこうと思っています。

 

参加することによって、
継続するということが周りの人の力を借りて
身についていく。

 

一人で悩むんじゃなく、
みんなで一歩踏み出していけばいいじゃないか〜。
 
 
めぐるカフェに興味がある方は、
コチラよりメルマガ登録くださいませ。

 

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須

 
優先的に開催情報をご案内いたします。
 
 
プレゼンが終わり、
参加者のみなさまからアドバイス
いただきました。

 

ホワイトボードにびっしり!
ありがとうございました(≧∇≦)/

 
 
また参加者の方から、
いくつか感想をいただきました。
 
 
以前、オステオパシーの感想を載せましたが、
その施術をやってくれた高橋啓子ちゃんの感想。

ビジネスのビの字も知らない私が愛ちゃんの素晴らしいプレゼンを聞いて脇汗がすごかったのは言うまでもありませんw
松尾さんのお話にも初めは遠い目をしていましたが、後半は新たなスイッチが入ったのか楽しくなってきました♪
今まで使われていなかった脳の一部を使ったようですw 新たな神経回路が構築されたようでとっても嬉しい夜でした(*^^*)
これを参考に土台作りしていきます!

 
また今一緒にウーマンフェスタ2015の
ブースコンサルをしている伊藤綾ちゃんの感想。 

ほんと、めぐちゃんは
頭の中にあることを
「言語化」するのに長けているのです。

めぐちゃん、喉の調子が悪いようで
セクシーボイスですが
内容はわかりやすくて素晴らしい。
嗚呼、プレゼンってこうやってやるのね。

 
 
お二方とも同世代なので、
こういうお言葉をもらえると、
めっちゃ嬉しいです。ほんとありがとう(≧∇≦)/
 
 

今回はプレゼンする側で参加しましたが、
参加者のみなさんのいろんな視点を見ることができ
プレゼンできてよかったなと思いました^^

 

場力会議の次回は5月12日です。
参加してみたいなという方は、
まずは今から夜の予定を空けておいてください^^

 

Pocket